Articles

金曜日は英会話に出てきた/土日は休養をしっかりと取りたいと思う

 英会話ではカフェイン(というかコーヒー)の話をテキストで読んでいた。こういう知識が得られるところが地味に面白い。ラジオの「実践ビジネス英語」でも、英語の勉強と言うか、テキストの内容が普通に面白いということがあるので勉強を続ける気になるものである。

 コミケの同人誌の編集作業をやりたいのだが、妙に疲れているので休養を取っている。なんとか日曜日は編集をやりたいと思っているのだが。

GPUを刺したUbuntu14.04機にCUDAを入れたらオンボードビデオのアウトプットが出来ないでハマっている

 コンピュータ囲碁でGPGPUをするためにGPUを刺したUbuntu機であるが、オンボードビデオが出力されなくなった。自動的にGPU出力になるらしい。それでBIOSの設定を変えてオンボードビデオとGPUの両方でビデオ出力をアウトプットをするように設定してそれで写ったので良かったと思ったところまではこの前に書いたとおり。
 その後でGPUを刺したUbuntu14.04機にCUDAを入れて再起動したらまたオンボードビデオが映らなくなった。それでモニターに写せなくて真っ黒いモニターを見ながらこれからどうしようかと思っている所。なかなかどうしてGPGPUはまずGPUを刺したパソコンからモニターに出力を出すところからこんなに大変なのかとつくづく洗礼を受けている感じである。まったく、これだからコンピュータは面白くってしょうがない。

位置ゲームの「Ingress(イングレス)」でトレッカーのシルバーメダルを取りました

 位置ゲームの「Ingress(イングレス)」をちまちまとプレイしている。ウォーキングツールとしては楽しく歩けるので良いと思う。寒くなってきたのでこれ以上寒くなると外歩きが辛いとは思うが。
 始めてから100km歩いてトレッカーのシルバーメダルを獲得することが出来ました。あとはゲーム開始から4周年記念のメダルももらいました。Ingressのメダルが手に入ることが実にうれしいです。あと少しでレベル7に上がるので頑張りたいです。

GPUが届いたのでLinuxのパソコンに挿してみたがオンボードビデオが映らなくて焦った

 注文したGPUが届いた。グラフィックボードを買ったのは初めてだったので予想よりもでかいなと思った。ケースに入るのかと心配するほどだったがなんとか入った(入るように作っているのだから当然なのだろうがピッタリの大きさだった)。
 刺したらオンボードビデオが出力されずに焦る。ぐぐってみるとGPUを刺すとオンボードビデオがオフになるのが標準設定らしい。BIOSからグラボとオンボードの両方でビデオ出力するように変更できるよとあったが、使っているマザーボードのBIOSがその設定がすげー分かりにくいところにあったのでしばらく見つけるのに手間取った。
 それでもなんとか、オンボードビデオも出力するようにして、UbuntuマシンにGPU/GTX960を刺すことが出来ました。
 いよいよGPUが手元にある状態になった。GPGPUに挑戦するのか、俺。出来るのかな、自信がないよ。

GTX960の中古グラフィックボードを9800円でGPGPUのために注文してしまった

 第10回UEC杯コンピュータ囲碁大会に関して、オフィシャルに問い合わせたらカテゴリーBでの参加が認められた。それもあって、というわけでもないが、グラフィックボードを使った計算をやってみたいと思ったのでソフマップでGTX960の中古グラフィックボードを9800円(税別)で注文してしまった。我ながら、計算のためにグラボを注文するなんてよくやったものだと思う。GPGPUなんて使ったことがないのでやり方もよくわからないし、買ったけど使えなくて買っただけになる可能性だってもちろんあるが、GPGPUの目的のためにGPUを買っただけ自分でよくやったものだと思うことにする。久しぶりに「これ買っていいのか、俺、使いこなせるのか」とドキドキしながら注文した。

最近見たアニメの簡易感想 12/5編

> ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第33話「7月15日(木) その3」

 紙にするスタンドと闘う話。荒唐無稽なのに見ているとドキドキしてしまってしょうがないバトルであった。本当にジョジョは面白い。
星4つ。

> 舟を編む 第4話「漸進」

 政治的な事柄が入ってくるのは面白くなることなのかな。実際は政治的な事柄も大きいのだろうか。よく分からない。
星3.5。

> うどんの国の金色毛鞠 第4話「屋島」

 今回行ったところは香川県に実際にありそうなところだと感じた。良いところなのだなと思った。たしかにこことの関係が切れてしまうことは悲しいだろうということは私も思う。
星4つ。

> ViVid Strike! 第4話

 リンネの闘う理由のこと。やや理由が弱いと思った。
星2つ。

> 響け!ユーフォニアム2 第7話

 先輩の話とか、京都駅での演奏会のこととか。
 ほんと重苦しいなと思うが。次から次に問題が起きていく。生きるということはそういうものかとは思わないでもないが。
星4つ。

> 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第2期 第5話(30話)「アーブラウ防衛軍発足式典」

 駆け引き、騙し合いの連続であるな。そういうものなのかなと思うが。
星4つ。

> ガーリッシュナンバー 第3話

 なんか、スタッフの方々の様子が妙に生々しくて見ていて疲れるので見るのが辛い気がする。もっと楽しい作品かと思っていたので。
星2つ。

> ステラのまほう 第7話

 主人公が友達のためにゲームを作り出したというエピソードが素晴らしかった。こういう話が個人的に大好きである。
星5つ。

> Occultic;Nine-オカルティック・ナイン- 第6話「アンタの方だったんだね」

 聞いていた「オカルトを真面目に科学する」というのは成功していると思った。たしかにこういうことがあるかも、と思いながら見れるところがすごいと思う。
星3つ。

> 魔法少女育成計画 第7話

 魔法少女の皆さんがリアルで大抵不幸な境遇にあるということが何なのだろうと思う。なんだかよく分からないがすごい話をやっているぞということだけ感じてハラハラしながら続きがどうなるか気になってしょうがない。
星4つ。

> 競女 第1話 

 要するに「手を使わない相撲」だよな。そう思えばそういう競技をする真面目なスポ根ものじゃないかと思う。
星4.5。

サークル「ブログ同盟」の同人誌「ブロガーズユニオン」のPDF電子版メロンブックスDLにて無料配信中。
COMIC ZINでも委託販売しています→「ブログ同盟」の本

応援リンク
http://picoro106.blog39.fc2.com/
↑水曜日・金曜日の夜に放送の「ピッコロのらじお♪」聞いてください。

コンピュータ囲碁のプログラムを考えたりコミケの編集をちょっとする

 第10回UEC杯コンピュータ囲碁大会に向けて囲碁のプログラムを考えている。来週の12/11が申し込み締め切りなのでなんとか申し込みたいと思っている。
 コミケの同人誌の編集も少し頑張る。

 それにしても、本が読みたいなと思う。本がろくに読めないし、みたいアニメも見きれないし、色々とやりたいことが多すぎてやりきれないことが残念である。

COMIC ZINに夏コミC90の同人誌「ブロガーズユニオン18」を委託して販売が開始されました

COMIC ZINでの委託販売→「ブロガーズユニオン18

 作業が遅くなりましたが、同人サークル「ブログ同盟」が夏コミC90で発表した同人誌「ブロガーズユニオン18」をCOMIC ZINに委託して販売が開始されました。
 よろしくです。
 以下が同人誌のPDF電子版の無料配信サイトです。こちらもあわせてよろしくです。

サークル「ブログ同盟」の同人誌「ブロガーズユニオン」のPDF電子版メロンブックスDLにて無料配信中。

12月になって、英語のTOEIC試験を受験してきたが、さっぱりだった

 気がついたら12月になった。ただ、1ヶ月は1/12で一年の8.3%あるので、もう今年も終わりだとはまだ思わない。この一ヶ月が「気がついたら終わっていた」ということにはしたくない。
 12/1の午後に英語のTOEIC試験を受験してきた。なんだか、試験中に眠くなってフラフラしながらなんとか受ける。それでも普段よりも明らかに闘えなかったものである。最近、英語の勉強への意欲が落ちてきているのでそれをどう立て直すかを少し考える。
 多分、外国に出かけて英語で話をする機会というのはないんじゃないかと最近ようやく思うようになって、憑き物が落ちたようにやる気が減ってきた。今アニメでやっている「舟を編む」は「言葉」の面白さ・奥深さを教えてくれる。それを見て、実応用とかではなく、言葉について考えるために外国語をする、という動機で英語をやってみたらどうかなと最近思っているが、そういうふうでモチベーションが上がるだろうか。
 コミケの原稿を考える。それにしても、コミケの原稿を考えていると時間を無茶苦茶に食うな。びっくりするほどに。

Ubuntu14.04の64ビット版を再インストールする

 コンピュータ囲碁のプログラムを動かすのにUbuntu14.04のパソコンを用意したが、入っていたのが32ビット版だったのでCUDAがなんか動かない。それなので64ビット版を再インストールし直す。これでどうかな。とりあえずOSだけ64ビット版に入れ替えたが、またcaffeのインストールをやり直さないといけない。
 なんか、AIも含めた新しい囲碁の国際棋戦が開催されるということで、ツイッターを見ていたら盛り上がっていた。コンピュータ囲碁/将棋はなかなか価値がある文化だと思うのでそれはそれで続いてほしいという気がする。

依頼されていた冬コミC91の原稿を提出する/印刷所のポプルス様にブログ同盟の同人誌の予約が通りました

執筆を依頼されていた冬コミC91の原稿をざっと上げて提出しました。基本的に11/7-8の二日間で書いてずっと置いておいたけど、時間を置いて読み返しても「これでいいかな」と思ったので今日提出しました。なんとか掲載されると嬉しいのですが。

 私が編集する方の同人誌「ブロガーズユニオン19」のほうもなんとか頑張りたいと思います。今更ですが、印刷所のポプルス様に予約して予約が通りました。あとは原稿を入稿してお金を払ったら本は出来ると思います。編集作業とかも頑張ってまたコミケで同人誌を発表したいと思います。

サークル「ブログ同盟」の同人誌「ブロガーズユニオン」のPDF電子版メロンブックスDLにて無料配信中。
COMIC ZINでも委託販売しています→「ブログ同盟」の本

最近見たアニメの簡易感想 11/28編

> ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第32話「7月15日(木) その2」

 紙に折りたたんでしまう敵とのバトル。相手の怖がる動作を知ることが発動条件ということで、その駆け引きが本当に面白い。
星4つ。

> Occultic;Nine-オカルティック・ナイン- 第4話「犯人は我聞悠太だ」

 話が展開している。先が読めないところが実に面白い。佐倉綾音が喋ってくれると嬉しい。
星3.5。

> うどんの国の金色毛鞠 第3話「赤灯台」

 高校の時の友達と釣をする話。うじうじしている主人公がなんか共感できてしょうがない。
 というか、ウェブデザイナーならばインターネットで香川からでも仕事ができないのか。よく分からないが場所にとらわれない仕事だと思うからうどん屋と兼業すればということを適当に思ったが。ただ、東京での仕事をやめて香川に戻るかというふうに考えるとたしかにすごく迷うだろう。その主人公の揺れる心境がよく分かる。
星3.5。

> 舟を編む 第3話「恋」

 辞書づくりというのが民間での言語学研究なのかなということを見ていて思った。というか、恋愛要素いるのかという気はしたが、まあそれはそれで話が面白くなるのかな。
星3.5。

> ガーリッシュナンバー 第2話「天狗な千歳と声なき悲鳴」

 主人公の性格が素晴らしい。それにしても、居酒屋のシーンが多いなと思う。声優は居酒屋に行くことが多いのか。
星3.5。

> ろんぐらいだぁす! 第3話「新しい世界」

 見ていると自転車で遠乗りをすることをやってみたくなってくる作品。そう思わせるだけ成功していると思う。個人的に大好きな作品である。
星4つ。

> ViVid Strike! 第3話「挑戦」

「強さ」とは何か?ということを考え込んでしまって仕方がない。フーカとリンネ、強いのはどっちなのかということ。作中でフーカは負けている描写が多いが、そしてリンネは最強として描かれているが、実はリンネよりフーカのほうが強いんじゃないかと。力を持ち、他人を傷つけることが強いことの証明なのか。リンネが最強であるはずなのに不幸そうなところが印象的である。リンネが「私はあなたほど強くない」と言っているシーンを見て、この作品はすごい良い作品じゃないかと思った。
星4つ。

> ステラのまほう 第6話「そくばいかい」

 即売会に初めて参加する主人公が良い。私が初めてコミケに参加したときはどうだったかなとか思ってしまう。彼女が初めての即売会を良かったと思ってくれたようでそれが本当に嬉しい。
星4つ。

> 魔法少女育成計画 第6話「激レアアイテムをゲットしよう!」

 ラピセルが死亡。寿命で課金アイテムを買ったり、血がバンバン描写されたり、ガンガン殺されたり、そして各チームがそれぞれに動いていて、「なんかすげー」とポカーンとしながら見ている。この作品すごくないか。
星5つ。

> 響け!ユーフォニアム2 第6話「あめふりコンダクター」

 序盤の学園祭のコミカルな話と、終盤の雨の中のシリアスな話と、見応え充分であった。上質の作品である。
星4つ。

サークル「ブログ同盟」の同人誌「ブロガーズユニオン」のPDF電子版メロンブックスDLにて無料配信中。
COMIC ZINでも委託販売しています→「ブログ同盟」の本

応援リンク
http://picoro106.blog39.fc2.com/
↑水曜日・金曜日の夜に放送の「ピッコロのらじお♪」聞いてください。

華道部の華展の展示で花を生けてきた

 契約している民間企業の華道部の部員をしていて、年に二回ある「華展」という生け花の展示会をするので今日はその展示用の生け花を生けてきた。
 具合があまり良くないので休日に出かけるのが結構しんどかったが、華道部の部員の皆様が親切で私に良くしてくれるので、そんなに精神的に疲労せずにすんだのは良かった。それでも起きれなかったので14時頃に出かけたが、帰ってきたら18時半頃で、4時間以上休日が潰れてしまったのがそれはそれでちょっとつらいということを思わないでもないが。
 ただ、こういうことをすることは価値があると今は信じているので頑張りたいと思う。

次の月曜日が「サイバーマンデー」であるが日本ではどうだろうかしらん

> サイバーマンデー(英語: Cyber Monday)とは、アメリカ合衆国で感謝祭(11月の第4木曜日)の次の月曜日を指す。 この日は、オンラインショップ等におけるホリデーシーズンのセールの開始日と考えられており、各社が大々的なキャンペーンを実施し売上が急増する。
   ウィキペディアより。

 この前の金曜日が「ブラックフライデー」で、現実世界でセールをする日らしい(アメリカでは一般的らしい)。その次の月曜日が「サイバーマンデー」といって、インターネットショッピングでセールをして売上が増える日らしい(アメリカで)。ラジオの「実践ビジネス英語」でそれを聞いて、私は「そんなのがあるのか」と思っていたのだが、新聞の広告でアマゾンが「サイバーマンデーのセールです」という広告をうっているのを見て、そして日本でもサイバーマンデーが普及するかってニュースをちらっと見たりして、「そんなのがあるのか」とびっくりしている。
 ハロウィンが日本で認知されるようになったり、なかなか変わるものだなと思っている。

なんとか一週間を終える/土日は休養を取りながらまたプログラムを考えたいと思っている

 調子がいまいち悪くて大分難儀したがなんとか一週間を終えることが出来た。トラブルを起こさずにちゃんと一週間仕事を無事に終えるということが出来たことを毎週自分で喜びたいと思う。少し休みたいが、日曜日に出かける用事があるのでそれで消耗しないようになるべく休養をじっくり取りたいと思う。
 今日はスーパーで定価900円位のステーキ肉が半額の450円くらいだったので買ってきて焼いて食べた。なかなか美味しかった。ステーキ肉が半額になることはめったにないのだが、たまには食べてみたいと思う。
 それにしても、コンピュータ囲碁のプログラムを考えたいが、これが結構難題であると思う。本当に難しいものだとつくづく思う。

第二回 囲碁電王戦の第三戦は元名人がコンピュータに勝って2-1で人間の勝利であった

 私もコンピュータ囲碁ソフトのプログラムをちょっと書いている者としてこの第二回囲碁電王戦の対局は注目していた。
 流石にコンピュータが三連勝するかと思ったら初戦で人間が勝って三局目でも人間が勝って結局人間側の勝利であったので予想外であった。
 グーグルのアルファ碁はそういえばハードウェアが凄まじかったから、ハード的な力技を使わないとまだ人間も闘えるのかと思ったり。とりあえず、もうちょっとはコンピュータ囲碁のプログラム開発もまだやることはありそうで私ももうちょっとはコンピュータ囲碁をやってみようかなと思っているところ。

HDDレコーダーをセットアップしてみた

 HDMIケーブルを買ってきて、届いたHDDレコーダーをセットアップしてみた。とりあえず動くようにはなったと思う。Panasonicのディーガを使うのは初めてなのであるが、確認できなかったが操作性が良ければ良いと思う。流石に使えないほど操作性が悪くはないと思いたいが。
 やはり動くのが妙にしんどい今日このごろ。歳を取ったということなのかと思わないでもないが、できるだけ頑張って色々と動きたいと思う。
 それにしても、冬コミの原稿を読み直すと時間がかかってしょうがないものである。あんまりここに時間を食いたくはないのだが。

HDDレコーダーを注文した、Panasonicのディーガにしました

 東京の家のレコーダーのドライブがぶっ壊れてディスクに保存できなくなったということで新しいレコーダーを買うことになった。ソフマップの中古で良さそうなのがあったので注文してみた。今までは東芝のレコーダーを使っていたが、今回はPanasonic製のディーガにしてみた。
 今日の夜に届いたけど2008年製の前のレコーダーより筐体が小さくなっていて一瞬間違えてプレイヤーを注文してしまったかとびっくりした。
 HDMIケーブルがないので明日に買ってこようと思う。

久しぶりに麻雀を打つ、囲碁電王戦の二局目はZENが元名人に勝ったそうな

 家で久しぶりに麻雀を打つ。割りと勝つ。やはり実際に牌を扱ってゲームをするのが楽しいと思う。将棋とか囲碁だって実際に物理的な駒とか石を手で持つことが面白いんじゃないかと思う。

 囲碁電王戦が少し気になっている。さすがにコンピュータが三連勝するんじゃないかという気がしていたので初戦で元名人が勝ったのが意外な気がしてびっくりした。今日の二局目はコンピュータが元名人に勝ったそうな。三局目がどうなるのか気になる。

とりあえずサンライズに乗って東京にやってきた

 サンライズに乗るのも久しぶりであり、またサンライズで寝ることができてなかなか楽しかった。
 そんなこんなで東京にやってきた。雨が降っていて寒かったがまあ何とかなった。
 また麻雀でも打ちたい気分。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ