Articles

昨日は写真部で集まってきました

 7月に市の美術館で写真展をするので、その関係で写真部で昨日集まってきました。なんとか出来て良かったです。いつまで続くかよく分かりませんがこれもきっと価値があると思うのでやれるだけ頑張りたいと思います。
 木曜日は6月は祝日がないこともあって妙に疲れたので早めに帰ってきて休養を取っていました。なんとか休めていたら良いと思います。
 ピーマンが安かったので買ってきてラム肉と炒めてホイコウロウにしてみました。なかなか美味しいです。炒め物にはピーマンが実に美味しいと最近は思います。

コメントレスとか

> バックギャモンブック(改訂前)を読んでバックギャモンを覚えました。
> 囲碁将棋と違って乱数があるのが面白いですよ。たまにネットで遊んでいます。
> バックギャモンプログラムを作りましょうかね。
>
> 2017/06/17 koshikawa

 バックギャモンはサイコロの出目によっては弱いほうが勝つということも在り得るのが特徴でも在り魅力だと言う気がします。囲碁や将棋だと実力に差があるとゲームが成立しませんが、バックギャモンは麻雀と同じで力の差があってもゲームが成立するような気がしてそこは面白いかなと思っています。ほんとやってみたいとは思うのですが、やらないといけないことが多すぎて手が回らないのが残念です。


> マシンもドライバーラインナップも完璧。それが予選でコースレコードを記録する超速を叩き出すマシンでも決勝で勝てるとは限らない。特にルマンなどは、24時間ギリギリ走り切れれば良い程度まで耐久性を削ってマシンのスピードに当ててるので、常に綱渡りのレースになる。だから勝つには多分に運も必要。それでも最高のマシンと3台体制で挑める分だけ、まだ可能性は高い。でも、これだけやっても勝てない。伝統のレースに勝つのはどれほど困難で価値があるか。ルマンの困難さを見るだけでも、佐藤琢磨のインディ500の勝利が如何に価値があるか、うかがい知れるでしょう。ルマンの惨敗を見るに、佐藤琢磨の快挙の凄さを改めて実感させられた日でありました。
>
> 2017/06/19 みとみー

 情報ありがとうございます。大変勉強になります。
 今年のトヨタはWEC開幕から2戦を取っていたり、予選でもポールを取っていたり、3台体制だし、アウディもいないし今年は鉄板で勝つと思っていたので本当に難しいのだなと改めて思いました。改めて佐藤琢磨のインディ500制覇は偉大だとつくづく思います。

コミケの原稿を書いたり技術士の勉強をしたりしていますが、なんかバックギャモンの本を読んでいたら面白そうだと思いました

 土曜日です。コミケの原稿をちょっと書いてみたり、技術士の作文の練習をやってみたりして過ごしています。本を読んだり英語の勉強とかもちょっとやっています。なんか、いろんなことをして見たいという気分なので適当に過ごしている感じです。多分休養を取りたいのだと思います。それなので適当に過ごしているのが休養になっていたら良いと思っているところです。図書館で「バックギャモン・ブック(改訂版)」というバックギャモンの本が新着で入っていたので借りてきてパラパラと読んでいると、なんか、バックギャモンも面白そうだなとか思ったりしている。実は世界には面白いものがたくさん有るのかもしれないと思う。

梅雨入りしたはずだがそれにしても雨が降る気配がない

 週間天気予報を見ているがあんまり雨が降る感じではない。梅雨入りしたはずだがどうなっているんだと思っている。梅雨に雨があんまりふらないとあとで結構困ったりするので外を歩くのは難儀するが雨は降ってほしいと思っている。
 夏コミの原稿をぼちぼちと書き始めた。原稿を書き始めるとコミケも近いのだなという気になってくる。作文を頑張りたいと思います。
 とりあえずなんとか明日の金曜日を頑張りたいとつくづく思います。

昨日は華道部の総会に出ていました

 出ては居ましたが、基本的に私は大して役に立っていないなと思って申し訳なくなりました。
 さっき、なんか地震があったのでとりあえずインターネットで調べると震度3くらいだから大事なくて何よりです。ただ、それにしてもこのへんで地震というのも珍しいなと思いました。

土曜日は技術士の作文の練習をしている

 土日はできるだけ技術士の試験勉強を頑張りたいと思っている。今日は作文の練習で実際に紙に作文を書いて実戦形式の練習をしていた。
 なんか精神的に妙にへたばっているので休養を取りたいとは思うが、やれるようであれば明日も引き続き技術士の試験勉強をやりたいとは思っている。どこまでできるかは分からないが。
 そういえば昨日の金曜日には帰りに本屋によってアニメ雑誌のニュータイプを買ってきた。ちょっとだけ読んでいるけどこれもまた読みたいと思っている。

あと一日なんとか頑張りたいと思う

 大分へたばっている。なんとかあと一日頑張って土日休みたいと思う。技術士の勉強をしないといけないのでどこまで休めるかは分からないが、それでも土日は平日よりはゆっくりできるのは間違いないと思う。
 金曜日はコミケの当落発表もあるので、結果もどうなるか気にして見たいと思う。当選したらまた同人誌を作ることも頑張りたいと思う。
 昨日は梅雨入りで雨が降っていたが木曜日は梅雨入り前のような良い日和で外を歩きやすかったのは良かったと思う。

梅雨入りしたらしいです

 ザーッと雨がふりました。今日から梅雨入りらしいです。去年よりは遅かったか。基本的に雨は外を歩くのが辛いのでは有るが真水が降ってくるのは重要であると思うのでありがたく思わなくてはならない。多分7月下旬の海の日頃まで晴れの日はお休みである。
 今週もあと2日、なんとか頑張りたいと思う。
 UEC杯コンピュータ囲碁大会の後継の大会が12/9-10に開催というニュースをツイッターで見た。また頑張りたいと思うが、プログラムの改良もできるかな。なかなかやりたいこととやらないといけないことが多くて大変である。今週の金曜日にはコミケの当落発表も有る。当選したらまた同人誌も作りたいと思う。

「にべ」という魚の刺身が売っていたので買ってきたがこれなんの魚なんだろう

 帰りにスーパーに出かけると刺し身売り場に「にべ(広島県産)」というのが売っていた。初めて見る名前だが、試しに食ってみるかと思って買ってきた。美味いかどうかしらん。というか、そもそもなんの魚なんだこれ。ぐぐってみると、ウィキペディアには「ニベ(Nibea mitsukurii)はスズキ目スズキ亜目ニベ科に属する魚である。ホンニベとも呼ばれる。シログチとともに関東では「イシモチ」、関西では「グチ」と呼ばれ混同されることがあるが、別属の魚である。」とあるが、見てもよく分からない。とりあえず「にべもない」という慣用句はこの魚からきた言葉らしいという豆知識は得ることが出来た。とりあえず食べてみたい。

あと一日なんとか頑張りたい

どうも最近は仕事に行くのがだいぶしんどい。なんとか頑張ってなんとか金曜日を終えて土日休みたいとつくづく思う。技術士の試験の準備があるのであんまりゆっくり休める感じでもないところが辛いところでは有るが。
 しんどいことも在り、可能な限り眠るようにしたいとは思っている。
 図書館で本を借りたり、アマゾンで本を買ったりして少し読んでいる。本を読むのが良いと思う。

技術士の二次試験の作文の練習を紙に書いてみる

 土曜日に引き続き日曜日も技術士の二次試験の練習をする。今日は実戦形式で紙にペンで書くことをやってみた。なんとか7月17日の試験までこの練習を重ねて試験日にはちゃんと闘える状態まで持っていきたいと思っている。頑張りたいものである。どこまでやれるものかはほんとうにわからないが、技術士の二次試験を受験できるだけでも貴重な経験だと思う。それを大切にしたいと思う。

また技術士の二次試験の勉強を土日に頑張りたいと思う

 なんとか金曜日を終える。一週間仕事に行くのが大変であったがなんとか今週も終えることが出来て本当に良かったと思う。
 英会話にも出てくることが出来た。良かった。
 土日はまた休養を取りつつも、技術士の二次試験の勉強をできるだけ頑張りたいと思う。

英語で「ダッツ・ライフ[that's life](それが人生さ)」というが、[this is life]とは言いませんね、なぜですか? と聞いてみた

 月曜日に英会話にでてきた。
 英語の表現「ダッツ・ライフ[that's life](それが人生さ)」について、なんで[this is life]とは言わないんですか?と聞いてみた。
「[this is life]も文法的には間違いではないのだが、そういえば聞いたことが無い」というようなことだった。なんでかねと思った。
 なんか疲れていて集中できなかったので今日は早く帰ってきて休養を取っていた。また明日から頑張りたいと思う。

火曜日に華道部で生けた花

画像-0197
↑火曜日は華道部で上のような花をいけて来ました。生け花はぼちぼちと頑張りたいと思っています。

日曜日は眠くて寝てしまった

 今日は眠いので昼寝をしていたら夜になってしまった。うーんとは思うが、よく寝て休養を取ることも大切なことだと思うのでこれはこれで悪くもないだろうと前向きに考えることにしたい。また明日から頑張りたい。

土日は技術士の二次試験を少し頑張りたいと思っている、なんとか金曜日を終える

 結構しんどかったがなんとか一週間を終える事ができてそれが本当に良かったと思う。
 なんか、今度、労働組合の組合費が値上がりするらしい。そんな話をお昼にしてきた。
 そういえば7月の三連休に技術士の試験ということは二ヶ月くらいしか無いのだな。今更気づいた。それなので、土日はぼちぼち技術士の二次試験の勉強を頑張ってみたいと言うことを思うものである。どこまで出来るかわからないがぼちぼちと頑張ってみたいものである。技術士の二次試験が受験できることも貴重なチャンスであると思うので、合否にかかわらずこの機会を大切にしたいと、それをただ思う。

なんとかあと一日頑張りたい

 とりあえずなんとか木曜日まで終えることが出来た。
 妙に疲れていて大分へたばっているが。なんとか金曜日を終えて土日に休養を取りたいと思う。
 今更だが、週に5日仕事をするのが大分しんどいと思うようになってきた。
 しんどくてへたばっているようになると休養をしっかり取ることの重要性を実感する。「休む」事ができるというのもまた一つの能力じゃないだろうかと思えてならない。

なんとか一週間を終える、土日はコンピュータ囲碁のプログラムをちょっとやりたい

 妙に疲れたがなんとか一週間を終えることが出来てよかった。英会話にも出てくることが出来て本当に良かった。
 なんか、日中暑いのだがエアコンを入れないので暑くて辛いなと思いながら仕事をしている。来週はうちわを持っていこうかと今日仕事をしながら思った。せめてクールビズの28℃には冷やしてほしいのだが。クールビズで半袖のシャツに着替えても暑くてしょうがないものである。
 技術士二次試験のこともやりたいが、その前にコンピュータ囲碁のプログラムをちょっとやろうと思っている。とりあえず、土日休めるのは本当に助かる。しっかり休養をとっておきたい。

とりあえずニュータイプの今月号を買ってきた

 そういえば10日を過ぎたので帰りに本屋に出かけてニュータイプの今月号を買ってきた。まだ見ていないけど。
 NHKラジオの語学講座のテキストを立ち読みして投書欄とか読む。「外国語を勉強することが楽しい」という主張に溢れた投書とかがあって、考えさせられる。全くもって、色々とやりたいことが多い。やりきれないのが残念に思えてしょうがないものである。

サンライズに乗って広島に戻ってきました

 昨日の夜22時に東京駅を出るサンライズに乗って岡山駅に朝6時半についてそれから電車に乗って11時頃に広島の家に帰ってきました。とりあえずサンライズでは横になれるので眠れて良かったです。なかなか楽しい5月連休であったと思う。それが終わるのがなんとも寂しい気はするが、それでもまた頑張って面白いことをやってみたいという気分にもなってきたので、また明日からもできるだけ頑張ってみたいと思っているところです。
 帰りにスーパーに寄ったらキャベツが1個98円だったので一人様二個までの制限上限の二個買ってきた。今日はトマトの缶詰とコンソメで煮てスープにして食べていますがなかなか美味しいです。二個買ってきたからしばらくキャベツが食えると思う。良かった。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート