Articles

市役所で開催されていた呉市の文化祭「総合展」を見学してきました

 今日は呉の市役所で開催されていた「呉市・秋の文化祭『総合展』」を見てきました。写真部として3点ほど写真を出展したので出かけたのですが予想以上に面白かったです。こういう展示会に出かけると写真も何をすればいいのかが少しづつ分かってくるものだと思うものです。生け花についても所属している池坊以外の流派の作品を見ることが出来たのは勉強になりました。
 今日は晴れていて比較的暖かくてすごしやすいこともあり、市役所に出かけてきたついでに隣の中央公園でIngressをプレイしてCFを少し作ってきました。経験値が2倍だったのでそういうセールをしているのかなと思いました。ポケモンGOも少しやっていますが個人的にはIngressのほうがゲームとして好きですね。
 冬コミの原稿もぼちぼち考える。なんとか5000字位書いた。改めて要項を見たら5000字以上で良いらしいので助かった。あとはなんとかまとめたらこれで出せるかなと思っている。

明日が休みでだいぶ助かる

 今日は雨が降っていて寒くて凍えていた。部屋の中は暖房が入っていたから助かったが外に出ると本当に寒くてしょうがなかった。
 なんとか今日を終える。明日が祝日で休みなのが本当に助かると思う。なんとかコミケの原稿を少し考えることにしたいと思う。

冬コミの原稿を考えているけど思ったより書くのが辛い

 とりあえず4500字ほど書いたけど、あと3000字かかないといけない。「え、あと3000字何書くの?」って感じなのだが。なんか、適当に書いていたら7500字くらいはスラスラ書けるんじゃないかと思っていたのだが、今回は割りと書くのに苦戦しています。とりあえず、まだ締め切りまでには時間があるから余り焦らないようにしてのんびり考えていたら書けないかなーと思いながらいるところです。
 今日はインフルエンザの予防接種を打ってきました。効くんだか効かないんだか分からないですが、まあ悪いことよりは良いことのほうが多いんじゃないかと現時点では思っているので、注射は余り好きではないのですが受けてきました。良い方向に効いてくれたら大変有り難いです。
 というか、それにしても妙に寒いですね。最近になって急に寒くなってきて私は暑いのも苦手だけどそれ以上に寒いのが辛いので難儀しています。

写真屋さんに行って呉市の文化祭に展示する写真を確認してきました

 来週の火曜日から呉市の文化祭「総合展」に写真部として写真を展示するので出来上がったものを写真屋さんで確認してきました。なんとかこのイベントもできそうな感じで良かったです。
 今日は朝は雨が降っていたようだけど、午後は晴れて散歩をするには良い天気で良かったです。
 とりあえず大分疲れているので土日は休むことに集中したいと思っています。今日もだいぶゴロゴロしていましたが明日も意識的にゴロゴロして休養を取ることに集中したいと思っています。ただ、ぼちぼちコミケの原稿は書きたいと思っているのでそれは少し頑張りたいところです。

英語のTOEIC試験を受験してきました

 今日は英語のTOEIC試験を受験してきました。なんか、まあ点数にはつながるかわからないけれども試験の性質が少しは分かってきたかなと言う手応えのようなものを感じることが出来ました。それなのでとにかくも半年に一回受験を続けていた価値はあったのかなということを改めて思いました。
 今日は英会話にも出てくることが出来たので良かったです。今後も英語の勉強は頑張りたいと思っています。
 なんとか金曜日を終えました。大分疲れているので土日はできるだけ意識して休みを取るようにしたいと思っているところです。

冬コミの同人誌の原稿を書こうとしているがなんかさっぱり書けなくて困っている

 そういえば、年末にコミケがあるので冬コミの同人誌の原稿を書こうと思ってはいるのだが、なんかいまいちさっぱりと書けなくて難儀している。漠然とした考えはあるのだがさっぱり「出てこない」感じで「やばいなー」というふうにだんだんと思ってきた。まだ締め切りまでに少し時間はあるのであんまり焦らないようにしてのんびりと考えていきたいと思う。

所要により数日ここの更新ができません

ちょっと明日から出かけて来る予定です。それなのでしばらくここの更新ができないかもしれません。すみません。

民間企業の運動会に出かけてきた

 運動会があったので出かけて写真部として写真を撮ってきた。
 天気予報では雨であったが多分中止に出来ないのだろうからやるのだろうとは思った。予報では小雨の感じだったのでなんとかなるかと思っていたが、出かけるときは降っていなかったが競技を始めると割と強めに雨が降ってきて難儀した。今年は昨年の反省でテントの下に待機場所を設けてもらったので大分助かった。雨でお昼頃には繰り上げて終了になったので戻ってきて昼寝していた。結構疲れたがなんとか終えることが出来て良かった。
 結構疲れたので日曜日は休養に当てたい。

昨日は台風で傘がバキバキに折れた

 華道部の華展の生け込みだったので昨日は出かけてきた。台風で雨が降っていたが風が強い感じもないと思って傘で出かけたら風が予想以上に強くてバキバキに傘が折れて難儀した。
 一応帰りに近所の中学校に立ち寄って投票してきたがそのときにはフラフラになっていた。
 前から思っていたが、もう体力が大分落ちている。土日を二日間しっかり休養に当てないと月曜日が疲れてしまってしょうがないものである。

お好み焼きを作って食べる

 久しぶりに作ったので分量がよく分からなかったけど、適当に作ってもちゃんと美味しく食べられるお好み焼きが作れたので良かった。割りと簡単でなおかつ費用も安いのでもっと早く作っていても良かったと思った。
 台風が来ているので今日と明日は雨であるが日曜日に外出の予定があるので余り雨風が強くならなければ良いなと思っている所。とりあえず選挙の投票に行くのを忘れないように気をつけたいとは思っている。
 土曜日は疲れていたのでこんこんと寝てしまった。休養を取ることがとにかく大事だと思う。

土日はお好み焼きを作ってみたいと思う、日曜日は華道部のイベントと選挙に行こうとは思う

 なかなか疲れたがなんとか一週間をちゃんと終えることが出来た。それがよくやったと思うことにする。
 日曜日に華道部の華展の生け込みをすることになっているが、台風が来るのでそれが大丈夫かと少し心配である。なんとかやれるだけ頑張りたいと思う。
 無理をすると動けなくなるので無理せずのんびりと休養を取ることを心がけて土日を過ごしたいと思う。
 とりあえず、土日はお好み焼きを作ってみようと思う。先日小麦粉が安売りしていたので買ってきた。昨日今日とキャベツが安売りしているのを買ってきた。今日は卵とソースようにケチャップを買ってきた(マヨネーズはある)。前に安いときに買って冷凍しておいた豚バラがある。これを使ってお好み焼きを作ってみようと思っているのである。最近は十年くらいは自分ではお好み焼きを作っていなかったと思うのでこの機会に作って作る技術を得たい。そうすればまた料理の幅が広がると思うので。

安かったので小麦粉を買ってきた

 小麦粉が900gで100円だったのでなんとなく買ってきた。千切りのキャベツとお好み焼きにしてみようと思った。なんだかんだでお好み焼きを最近作っていなかったので久しぶりに作ってみたいと思った。お好み焼きの専用の粉は割と高いが安い小麦粉で作ってみたらリーズナブルだしそれで作る技術を得たいと思っている。

呉の造船所の客はノルウェーの会社だそうな

 英会話に出かける。先週にジャパンマリンユナイテッド呉事業所のお祭りに出かけた話をしていたら、「呉の造船所の一番の客はどこだか知っているか?」と講師に聞かれる。なんでもノルウェーの会社だそうな。なんでもノルウェーは海運業に力を入れているためだそうな。そして呉の造船所のライバルは韓国の釜山だという。意外だったのは釜山よりも呉の造船所のほうが値段が「安く」船を作れるということ。釜山は早く作ってくれる点がメリッだという話を聞いてなかなかに面白かった。

白菜と豚バラの水炊きを食べる

 100g98円で300g入りのデンマーク産の豚バラが昨日売っていたので安いと思って1パック買ってきた。
 今日になったらそれが半額になっていたのでちょっと悲しかった。ただ、冷凍しておけば色々と使いみちはあるだろうと思い追加で2パック買ってきました。
 そんなわけで、同じく半額で売っていた白菜を豚バラと水炊きにしてポン酢で食べてみようと思っています。シンプルだがこれがなかなか美味しい。

ジャパンマリンユナイテッド呉事業所のお祭りに行ってきました

 図書館に出かけたらラックにジャパンマリンユナイテッド(JMU)の呉事業所のお祭りの案内があって、そんなのがあるのかと知った。事業所の見学ができるようだったので興味を持って天気が良ければ行こうと思っていた。
 朝起きると天気予報では晴れのはずなのだが、雨が結構強く降っている。それなのでどうしようかと思ったが昼前に止んだのでそれで出かけることにした。時間的なものも在りそもそも雨が降ったせいで見学会は中止になったらしいのだが、工場の中にある博物館を見ることが出来てこの博物館がまた結構見ごたえがあって見れてよかったと思った。
 模擬店で、お好み焼き・ベトナム風春巻き・じゃがバターを買って昼食に食べる。メインステージでよく知らなかったが呉市のローカルアイドルの「SENKAN大和」が講演をされていたのでそれを眺めながら最後の抽選会までいて帰ってきた。
 なかなか出かけただけの価値はあったと思う。今回はじめて知ったが毎年やっているようなので来年も天気が良ければ事業所の見学をさせてもらいたいのでまた行ってみたいと思った。

「ボルテス5」がフィリピンで人気というのは間違いないそうな、英会話に出かける

 前日に日系イギリス人のカズオ・イシグロがノーベル賞を受賞した話をしようとしたら私が話すまでもなくイギリス人講師から嬉しそうに話をしてきた。以前から「カズオ・イシグロはすごい」ということを言っていたが、彼が好きな作家なのだろう。その時は知らなかったので少し調べたが、カズオ・イシグロは日本よりイギリスで有名な作家のようである。だいたい経歴を見ても事実上イギリス人のような感じだし。

 あとは会社に来ていたフィリピン人が来たので「私はアニメに興味があるのですがフィリピンで『ボルテス5』が人気だと聞いたのですが本当ですか? 日本ではそこまで人気の作品ではないのですが」と聞いたら、「ええ、『ボルテス5』はフィリピンで人気です。フィリピンに初めて入ってきた日本アニメの一つで、内容が『悪の独裁者を倒す』というもので、当時のフィリピンの独裁者マルコスが『このアニメに影響を受けて革命が起こったらまずい』と『ボルテス5』を国内で禁止にした(バンした)のでフィリピン人の間では印象に残っている作品です」と言っていて、そういう事情があったのかとびっくりした。

鴨鍋用の鴨肉がまた半額で売っていたので買ってきて鴨鍋にしている

 鴨肉で鍋を作るといい油とだしが出て非常に美味しい。ただ、こんだけ半額で売っているということは定価では売れないということで、近日中に入荷しなくなるんじゃないかということが予想できて今から寂しい。最も私も半額でしか買っていないのでさっぱり貢献できていないのだが。
 最近は涼しくてなかなかに過ごしやすい。外を歩いていても気分が良い。少ししたらまた寒くなるのかと思うが、しばらくはこのくらいの気温で推移してほしいものである。

昨日の鍋の残りで雑炊を作って食べたらうまかった

 昨日きりたんぽ鍋を食べたが、醤油と鳥のスープがうまかったのでそれで白菜を煮てご飯にかけて雑炊にして食べたら美味しかった。最近はあんまりやらないけど実は雑炊とかお茶漬けって結構好きです。
 なんとか金曜日を終える。今週一週間を無事に終えることが出来たのは良かったと思う。土日は休養を取りたいと思うけどできるようならばプログラムを少し考えてみたいとは思っています。

半額のきりたんぽ鍋を買ってきた

 昨日、アルミ鍋に入った簡易鍋が半額だったので買って来て食べた。博多のちゃんぽんのようなやつ。煮て食べたら美味しかった。今日はきりたんぽ鍋のアルミ鍋セットが半額だったので買ってきた。美味そう。
 昨日見たらIngressで中央公園のところがいい感じにCFがたくさん作れそうだったので今日の帰りに行こうと思ったのだが、今日に行こうとしたら青チームに取られていて結局何もせずに帰ってきた。やや残念である。

図書館で延滞資料が通算20点になって貸出停止になりました

 帰りに図書館に出かける。本を返したら、延滞資料が一年以内の通算で20冊になったので二週間の貸出停止になるということだった。
 私は割と二週間ぎりぎり借りてギリギリで延長をかけるので、うっかり一日逃して5冊くらい延滞になったりすることが在り、それが通算で20冊になってしまった(延滞になったらすぐに返却していたのだが)。
 幸か不幸か一週間は図書館の特別整理期間で休みなので多分影響は少ないと思うがいささか申し訳なく思うものである。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート