Articles

技術士の二次試験の作文の練習を紙に書いてみる

 土曜日に引き続き日曜日も技術士の二次試験の練習をする。今日は実戦形式で紙にペンで書くことをやってみた。なんとか7月17日の試験までこの練習を重ねて試験日にはちゃんと闘える状態まで持っていきたいと思っている。頑張りたいものである。どこまでやれるものかはほんとうにわからないが、技術士の二次試験を受験できるだけでも貴重な経験だと思う。それを大切にしたいと思う。

また技術士の二次試験の勉強を土日に頑張りたいと思う

 なんとか金曜日を終える。一週間仕事に行くのが大変であったがなんとか今週も終えることが出来て本当に良かったと思う。
 英会話にも出てくることが出来た。良かった。
 土日はまた休養を取りつつも、技術士の二次試験の勉強をできるだけ頑張りたいと思う。

英語で「ダッツ・ライフ[that's life](それが人生さ)」というが、[this is life]とは言いませんね、なぜですか? と聞いてみた

 月曜日に英会話にでてきた。
 英語の表現「ダッツ・ライフ[that's life](それが人生さ)」について、なんで[this is life]とは言わないんですか?と聞いてみた。
「[this is life]も文法的には間違いではないのだが、そういえば聞いたことが無い」というようなことだった。なんでかねと思った。
 なんか疲れていて集中できなかったので今日は早く帰ってきて休養を取っていた。また明日から頑張りたいと思う。

火曜日に華道部で生けた花

画像-0197
↑火曜日は華道部で上のような花をいけて来ました。生け花はぼちぼちと頑張りたいと思っています。

日曜日は眠くて寝てしまった

 今日は眠いので昼寝をしていたら夜になってしまった。うーんとは思うが、よく寝て休養を取ることも大切なことだと思うのでこれはこれで悪くもないだろうと前向きに考えることにしたい。また明日から頑張りたい。

土日は技術士の二次試験を少し頑張りたいと思っている、なんとか金曜日を終える

 結構しんどかったがなんとか一週間を終える事ができてそれが本当に良かったと思う。
 なんか、今度、労働組合の組合費が値上がりするらしい。そんな話をお昼にしてきた。
 そういえば7月の三連休に技術士の試験ということは二ヶ月くらいしか無いのだな。今更気づいた。それなので、土日はぼちぼち技術士の二次試験の勉強を頑張ってみたいと言うことを思うものである。どこまで出来るかわからないがぼちぼちと頑張ってみたいものである。技術士の二次試験が受験できることも貴重なチャンスであると思うので、合否にかかわらずこの機会を大切にしたいと、それをただ思う。

なんとかあと一日頑張りたい

 とりあえずなんとか木曜日まで終えることが出来た。
 妙に疲れていて大分へたばっているが。なんとか金曜日を終えて土日に休養を取りたいと思う。
 今更だが、週に5日仕事をするのが大分しんどいと思うようになってきた。
 しんどくてへたばっているようになると休養をしっかり取ることの重要性を実感する。「休む」事ができるというのもまた一つの能力じゃないだろうかと思えてならない。

なんとか一週間を終える、土日はコンピュータ囲碁のプログラムをちょっとやりたい

 妙に疲れたがなんとか一週間を終えることが出来てよかった。英会話にも出てくることが出来て本当に良かった。
 なんか、日中暑いのだがエアコンを入れないので暑くて辛いなと思いながら仕事をしている。来週はうちわを持っていこうかと今日仕事をしながら思った。せめてクールビズの28℃には冷やしてほしいのだが。クールビズで半袖のシャツに着替えても暑くてしょうがないものである。
 技術士二次試験のこともやりたいが、その前にコンピュータ囲碁のプログラムをちょっとやろうと思っている。とりあえず、土日休めるのは本当に助かる。しっかり休養をとっておきたい。

とりあえずニュータイプの今月号を買ってきた

 そういえば10日を過ぎたので帰りに本屋に出かけてニュータイプの今月号を買ってきた。まだ見ていないけど。
 NHKラジオの語学講座のテキストを立ち読みして投書欄とか読む。「外国語を勉強することが楽しい」という主張に溢れた投書とかがあって、考えさせられる。全くもって、色々とやりたいことが多い。やりきれないのが残念に思えてしょうがないものである。

サンライズに乗って広島に戻ってきました

 昨日の夜22時に東京駅を出るサンライズに乗って岡山駅に朝6時半についてそれから電車に乗って11時頃に広島の家に帰ってきました。とりあえずサンライズでは横になれるので眠れて良かったです。なかなか楽しい5月連休であったと思う。それが終わるのがなんとも寂しい気はするが、それでもまた頑張って面白いことをやってみたいという気分にもなってきたので、また明日からもできるだけ頑張ってみたいと思っているところです。
 帰りにスーパーに寄ったらキャベツが1個98円だったので一人様二個までの制限上限の二個買ってきた。今日はトマトの缶詰とコンソメで煮てスープにして食べていますがなかなか美味しいです。二個買ってきたからしばらくキャベツが食えると思う。良かった。

昨日は物理部オフ会をしてきました、今日も三人麻雀を打っていました

 昨日は夜に物理部オフ会でまた立川に出かける。5日連続で出かけるとだいぶへたばってきたものである。
 昨日今日と三人麻雀を打つ。この一週間のトータルが+140くらいだった。序盤は負けていたが中盤以降に結構勝ってトータルスコアを取り戻した感じである。久しぶりに打つとなかなかに面白いものであると思う。

サンライズに乗って東京にやってきました、麻雀は負けました

 五月連休が始まりました。昨日の夜に岡山駅からサンライズに乗って今日の朝に東京につきました。
 家に来て三人麻雀を半荘2回打ったけど、2戦ともいいところなくぼろ負けした。
 また明日もちょっと外出しようと思っています。なかなかまだスケジュールの調整が終わっていなくてやることもあり気が抜けないですが、貴重な機会なので大切にしたいと思います。

五月連休まであと一日頑張りたい

 土曜日から五月連休である。なんとか明日の金曜日を頑張りたいと思う。
 ぼちぼち準備をしているが、なかなか難儀している気がしないでもない。またとりあえず頑張りたいものであるが。
 色々と大変ではあるが、とりあえずなんとかやれていると思うので、それだけでよくやっているんじゃないのかなって自分では思う所。

道端のツツジが咲いていたのでそんな時期かと思った

 通り道にツツジが植えてある。最近見たらツツジの花が咲いていて、そんな時期なのかと妙に感慨深かった。青梅ではありふれた花だったので取り立てて何も思わない雑草と同じようなものだと思っていたが、最近はツツジというのもなかなかに綺麗な花ではないかと考えを新たにする。「俺ガイル」のOPにツツジが歌詞に出てくるのも最近は妙に感慨深い。ツツジが出て来る歌もあのくらいじゃないか。あんまり知らない。
 あと少ししたら五月連休なのだなというのがあまり実感がない。とりあえずもうちょっと頑張ってみたいとつくづく思う。

そういえば五月連休が近くなってきたので準備をする

 なかなか余裕がなくて実感もなかったが五月連休が近くなってきた。それなので今更に準備をちょっとする。なんとか有意義なものになれば良いと思うのだけど。
 なんだか疲れていたのか昼寝をしてしまった。休養は大事だと思うので休めたというのならばそれはそれで良いと思う。
 明日は広島駅の近くまで出かけてみようと思っている。ジュンク堂書店にも立ち寄って少し本も見ておきたいと思っている。また頑張りたい。

なんとか金曜を終える、少しは復調してきたものと思いたいが

 なんとか金曜を終える。図書館で本を借りて読んでみたりして、なんだか最近落ち込み気味だったテンションが今週に少しは回復したかなって今は思っている。そうだと良いのだけど。
 土日はまた技術士の二次試験のこととかを頑張りたいと思う。あとはテンションが低くて五月連休の準備とかしていなかったので可能な限りをそれを進めたいとは思っているが、間に合わなかったらしょうがないかとも思う。なかなか、テンションが低いというのも難儀である。
 改めて、本を読むことの力を今週は実感した気がする。それが良かった。

最寄りのセブンイレブンが更地になっていた、いよいよ15分位歩かないとコンビニがない状況になった

 昨日に引き続き今日も帰りに図書館に出かけて日経新聞と日刊工業新聞を読む。

 数日前に家に帰ろうとして気づいたが、最寄りのセブンイレブンが跡形もなく消えていて更地になっていてびっくりした。「最寄り」といっても徒歩7分くらいで結構遠いこともあり、そして基本的に毎日駅まで行くこともあり買い物はいつも駅で買っていたためにめったに利用しなかったのだが、それでも最寄りのコンビニがなくなるというのはいざという時に困るのかもしれないと思った。ここがなくなると最寄りのコンビニってそれこそ駅まで行かないと無いんじゃないか。それならば潰れないようにもっと利用しておけばよかったと今更思う。

土日は技術士の二次試験を考えたりコンピュータ囲碁/将棋を考えたい

 なんとか金曜日を終える。今日は集中力がさっぱりでダメだと思ったので午後に有給休暇を取って帰ってきて昼寝して休んでいた。
 どんな形であれ、一週間をトラブルなく終えることが出来たのは良かったと思う。

 今日は昼寝から起きてまた技術士二次試験の受験準備を頑張っている。こういうことをやれるだけ頑張ることが明日につながると思うことにする。
 土日は技術士二次試験の対策を優先しながらコンピュータ囲碁/将棋を考えてみたいと思っている。これもどこまで出来るかわからないけれどもやることが出来たらきっと得るものはあると思うのでやってみたいという意思だけはある。
 もちろん、最優先事項は休養をしっかり取ること、ではあるのだが。

華道部で花をいけて来ました

画像-0196
↑今日はこんな感じ。相変わらず樹の使い方がよく分からない。それがわかれば結構行けるとは思うのだが。

17時間ほど電車に乗って在来線で東京から広島まで戻ってきました

 今日は東京から広島まで在来線で移動。
 朝5時5分河辺発の電車に乗ってひたすら在来線で西に行く。
 22時2分に呉駅着。今回は特にトラブルなく移動できてよかった。結構疲れたが電車にガッツリ乗ることが出来たのはまあ良かったかなと思う。
 今回の東京行きはなかなか行っただけの価値はあったと思うことにしたい。意味があったかなかったかは結局わからないのだけど。個人的に入っただけの価値はあったと勝手に思うことにする。
 明日は技術士の試験準備を頑張りたいと思っています。とりあえず少し休みたいが。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート