Articles

2014年6月発売のパームトップのGPSが高精度で満足である

 この前中古のパームトップを買ったが、それで位置ゲームのIngressとポケモンGOをやっていると、GPSが精度が高くて満足である。旧機種はGPSの精度が悪くて微妙に位置情報ずれていて結構大変だったが今回の中古機種は本当にいるところがバシッとGPSでマップ上に表示されるので位置ゲームが非常にやりやすい。感動的ですらある。技術の進歩というのはすごいものだとつくづくに思うものである。
 水曜日は川沿いを歩いていたらコダックを3匹ゲットした。この川はコダックが出るのかというのがなんだか感慨深かった。

注文していたAndroid4.4のパームトップ端末が届きました、普通に動いたので良かったです

 ノジマオンラインで注文していたAndroid4.4のパームトップ端末が届きました。中古だし保証が一切なかったので動くかどうかドキドキしていましたが普通に動いたので本当に良かったです。ただ、まだバッテリーの持ちがわからないのでバッテリーがどれくらい生きているかが気になります。とりあえず確かに落下跡があり、そういえばサイトに書いてあったような気がするが液晶画面の端っこが表示が変である。ただその程度の致命傷ではないダメージで他は動くので安く買えた分良かったと思う。
「ポケモンGO」もインストールして動作しました。良かったです。「Ingress」も入れましたが、前の端末に比べて動作はキビキビしているしなによりGPSの精度がすごく良いので新しい端末は性能が向上しているのだなとつくづく思いました。「Ingress」とか「ポケモンGO」をする上ではGPSの精度は重要なのでそれが向上するようならば本当に助かります。
 それにしても、スマートフォンを操作する時間は減らしたほうが良いのだろうなとは思う。スマートフォンに時間を突っ込むよりはもっと他に時間を突っ込んだほうがおそらくは有意義なんじゃないかというようなことを感じてしまってしょうがないのである。

京セラのパームトップ端末「URBANO L03」を3980円で注文してみた

 ノジマオンラインでAndroid4.4の端末が中古3980円で売っていたので注文してみた。
 落下跡があることや色がピンクだから安いのだろうと思う。ジャンクじゃなくて中古扱いだったから多分動くとは思うが、3000円の中古保証に入らなかったので初期不良とかも一切ない。届いて動かなかったら3980円を捨てる気で注文した。
 もし動いてくれたらめっけ物。動作するようならば「ポケモンGO」をやってみたいと思っている。

HDDが届いたので交換してUbuntu16.04を入れてみた、これでまたコンピュータ囲碁のプログラムを作れると思う

 ソフマップで注文していたHDDが届いたので早速自作マシンに取り付けてUbuntuをインストールしてみる。あっさりとUbuntuが入ったのでやっぱりHDDに問題があったということでよかったらしい。
 Ubuntu16.04をインストールしてGPUを刺したマシンが復旧したのでこれでまたコンピュータ囲碁のプログラムの開発ができると思う。
 とはいえ、当面は技術士の二次試験を闘うことに注力したいのでなかなか時間を突っ込めないとは思うが。

パームトップを調達してもいいかなーとチラチラと思うようになってきた

 水曜日は帰りに図書館に出かけて日経新聞と日刊工業新聞を読み込んできた。
 インターネットで中古の携帯電話を時々眺めているが、4000円位でアンドロイド4.4の端末が売られているのでそのくらいの値段だったら試しに買ってみてもいいかもしれないというようなことを思うようになってきた。もうちょっと考えてみたいとは思っているけど。

 ソフマップで中古のHDDを注文してみた。週末には届くと思うからUbuntuのインストールに挑戦してみたいと思う。

gaccoの「囲碁とAI」の講義を見ているがなかなかに面白い

 囲碁の国際棋戦「ワールド碁チャンピオンシップ」開催に関連して、インターネットのオンライン大学「gacco」で開催されている「囲碁とAI」の講義を受講しているが、これがなかなかに面白い。今更ながらに「囲碁」というゲームが面白そうだと思うようになってきた。また今更ながらに「コウ」のルールを誤解していたことにやっと気づいた。その形になったら手を付けてはダメだと思っていたが「一ターンたったら取り返して良い」なのだな。勉強になった。

位置ゲームのIngress(イングレス)でグリフハックの「Translator」ブロンズメダルを入手しました

 位置ゲームのIngressをちまちまとプレイしています。最近は寒いけどIngressをしたいので手袋をせずにスマートフォンを持って外をウロウロして家に帰るころには手の感覚が無くなることばかりです。
 グリフハックをやっていて昨日やっと200ポイント溜まって「Translator」のブロンズメダルを入手することが出来ました。相変わらず、ゲームのアイテムを手に入れて何が嬉しいんだかと自分で思いますが、Ingressでレベルが上ったりメダルが手に入るのが本当にうれしいです。引き続き頑張りたいと思います。

ナナコのような電子マネーは現在は世界中にあるそうな

 なんとか英会話に出てきた。
 先日にセブンイレブンでナナコを忘れてきた話をして「こういう電子マネーは日本以外にもあるのですか?」とイギリス人講師に聞いたら、「今は世界中にある、これは儲かるものだからだ」という返答が返ってきてちょっとびっくりした。ナナコみたいな電子マネーが乱立しているのは日本だけじゃないかとなんとなく思っていたのだが、よく知らないがイギリスにもこういうものがあるらしい。勉強になった。

呉駅にある2つの本屋がdポイントとか楽天ポイントを入れ始めたことが何なのだろうかと思っている

 呉駅の商業ビル「レクレ」にある本屋「フタバ図書」がドコモの「dポイント」を去年の12月頃から導入した。こんなのがあるのかと思っていたら、呉駅の駅ビル「クレスト」の本屋「廣文館書店」が「楽天ポイント」を1月から導入した。呉駅の本屋が同時期に同じようなポイントサービスを導入したのがなんでなのかなーとちょっと気になっている。
 それにしてもdポイントにしても楽天ポイントにしてもそこまでメジャーなポイントではないんじゃないかと感じているだけにこの戦略がどういう意味を持つのだろうかと考えるとなかなかに面白い(むしろTポイントとかポンタだったら納得した気がする)。
 ちなみになんでだか楽天ポイントのカードは私は持っていたりする。今までに広島駅のミスタードーナツで買い物をしたときに一回ポイントを貯めたことがあるがその一回だけであった。普段行く本屋が導入したからこれからはポイントを貯められるようになるのかな。
 バカバカしいと思う人も多いんじゃないかと思うのだが、こういうポイントを集めるのが個人的には好きで貯まると嬉しい。もちろん実利的には大した金額ではないことは重々承知であるが、ゲーム的な感じがして不労所得でお金のようなものが手に入るということがなんだか面白いのです。

位置ゲームの「Ingress(イングレス)」で「ガーディアン」のプラチナメダルを取りました

 位置ゲームの「Ingress(イングレス)」で家の前の郵便局を取っていたら、ちょっと辺鄙なところにあることも有り90日間拠点防衛してガーディアンのプラチナメダルを獲得することが出来ました。どこまで行くかと思いましたが、昨日103日で陥落しました。というか、インテルマップを見たら呉市のポータルが全部青チームになっていてびっくりしました。
 まあ、とりあえずプラチナメダルを取れて良かったです。のんびりやっていたらオニキスメダルも狙えるんじゃないかと思います。まずはレベル8に上げるべくAPをちまちまと稼ぎたいですが。

 なんとか、思ったより休めないというか、精神的にへたばった三連休でしたが、まあ悪くもなかったと思いたいです。また明日からなんとか仕事を頑張りたいと思っています。

位置ゲームの「Ingress(イングレス)」でレベル7になりました

 昨年度になんとかレベル7まで上げることが出来ました。8月中旬から初めたので概ね4ヶ月位でレベル7になりました。このくらいになるとイングレスをまともに戦えるようになるので大分面白くなってきました。呉ではポータルの密度がそれほどでもないのでAPを稼ぐのが大変ですが、のんびりと細く長くという感じでプレイしてみたいと思います。
 先日「駅メモ」をちょっとやってみたのですがこちらも面白かったです。位置ゲームというのはこうも面白いものなのかとつくづく思っているところです。

HDDレコーダーをセットアップしてみた

 HDMIケーブルを買ってきて、届いたHDDレコーダーをセットアップしてみた。とりあえず動くようにはなったと思う。Panasonicのディーガを使うのは初めてなのであるが、確認できなかったが操作性が良ければ良いと思う。流石に使えないほど操作性が悪くはないと思いたいが。
 やはり動くのが妙にしんどい今日このごろ。歳を取ったということなのかと思わないでもないが、できるだけ頑張って色々と動きたいと思う。
 それにしても、冬コミの原稿を読み直すと時間がかかってしょうがないものである。あんまりここに時間を食いたくはないのだが。

HDDレコーダーを注文した、Panasonicのディーガにしました

 東京の家のレコーダーのドライブがぶっ壊れてディスクに保存できなくなったということで新しいレコーダーを買うことになった。ソフマップの中古で良さそうなのがあったので注文してみた。今までは東芝のレコーダーを使っていたが、今回はPanasonic製のディーガにしてみた。
 今日の夜に届いたけど2008年製の前のレコーダーより筐体が小さくなっていて一瞬間違えてプレイヤーを注文してしまったかとびっくりした。
 HDMIケーブルがないので明日に買ってこようと思う。

Arduinoで加速度センサを動かすことに挑戦している

センサCIMG7372
↑この前秋葉原に行ったときに秋月電子で加速度センサを買ったので、Arduinoで加速度センサのデータを拾えないかということに挑戦してみた。とりあえずなんか出力を拾っているっぽいのだが、傾けても加速度の変化をさっぱり認識しなかったのでまた今度に挑戦してみたいと思う。

位置ゲームの「Ingress(イングレス)」でレベル6になりました/エクスプローラーのブロンズメダルも取りました

 一昨日に広島駅まで行ったとき、位置ゲームの「Ingress(イングレス)」をやっていて、広島市立中央図書館の周辺のポータルを占領したりリンクを張ったりフィールドを作ったりしていたらレベル6になりました。概ね2ヶ月でレベル1から6まで上がることが出来ました。なかなか楽しくプレイできているので良かったです。久しくゲームにはまらなかったのでもうゲームは駄目かなーと言う気がしていましたがIngressは個人的に続けることが出来ています。今後ものんびりやりたいです。まだ二ヶ月くらいしかプレイしていないですが。
 ポータルをハックしていたら「エクスプローラー」のブロンズメダルも獲得することが出来ました。Ingressで新しいメダルを獲得すると本当にうれしいです。ゲームのデータがこんなに嬉しいということが自分で本当にびっくりです。
 レベル6になったからそろそろ敵ポータルへの攻撃ということをやってみてもいいかなーとちょっと思ってみたり。まだ早いかなー。よく分からないが。

Ingressで「ガーディアン」のゴールドメダルを獲得しました

 位置ゲームの「Ingress」でポータルを21日防衛して「ガーディアン」のゴールドメダルを獲得することが出来ました。私の中では初のゴールドメダルです。シルバーメダルを取ったときも嬉しかったけど、防衛期間が「19日」になって、ドキドキしていたらなんとか21日防衛して「ガーディアン」のゴールドメダルを取ることが出来ました。「ガーディアン」のメダルは取ることが比較的難しいと聞いていたので、早い段階でゴールドメダルを取れたことは割りと嬉しいです。
 それから、昨日近所の郵便局を攻撃して奪取したら「パイオニア」のブロンズメダルを取ることが出来ました。Ingressでメダルが少しづつ増えていくのが実に嬉しいものです。このゲームをするまでは「ゲームのデータの何が嬉しいんだ」と思っていたのですが、実際にゲームを楽しんでみるとそれが価値があるとやっと実感することが出来ました。

LEDの照明を買ってみたが基本的なところで失敗していたがまあそこまで悪くもないかと思っている所

 なんか蛍光灯がつかなくなったので、壊れたかなと思って、6千円くらいでLEDの照明を買ってみた。それが今日届いたので取り付けてみたがやっぱり照明がつかない。説明書を読んでいたら「壁のスイッチがオフになっていませんか」ということで、壁のスイッチがオフになっていてそれをつけたら普通に照明がついた。
 こんな基本的なところでミスって6千円のLED照明を買ってしまったのは早計であったと思う。とはいえ、蛍光灯はそろそろ交換時期であり(買って1年半たって蛍光管が黒ずんできた)、蛍光管を交換するとなると2千円くらいはかかるので、それを考えれば、6千円で電気代が蛍光灯比較で半分でなおかつ寿命がオフィシャルで10年のLED照明に交換するというのもまあそこまで悪くはないかという気はしている。
 そんなこんなで天井の照明をLEDにしてみました。アマゾンのレビューで「青系の色なので料理が不味そうに見える」という話があったが確かに蛍光灯よりも青系の色には感じる。けど、別に特に不便はないし、蛍光灯の照明から交換しても違和感なく使えるので「6千円でこれで10年交換がいらないというのならばありじゃないか、しかも電気代が安いと言うみたいだし」と思っている所。

この三連休はプログラムを書いていた

 この三連休はプログラムを書いていた。なんとか目標としていた程度には動作するプログラムを書くことが出来たと思う。それなので、結構良かったんじゃないかと思っている。
 ふと思い立って、コミケが終わった8/20土あたりからプログラムの作成を始めたが、一ヶ月ほどでなんとか書けたと思う。それが本当に良かったとまずは思う。
 この企画はもうちょっと続けたいと思うので引き続き頑張りたいと思う。

 また明日から仕事であるが今週は22日もお休みなので大分助かるものである。

Ingressでレベル5になりました/ガーディアンのシルバーメダルを獲得しました

 Ingressという位置ゲームのプレイ方法がだいぶ分かってきたので、ポータルにレゾネーターを刺してリンクを張ってフィールドを作ることを頑張っていたらなんとかレベル5になることが出来ました。このあたりに来て、「続けていたらレベル8にはいずれ到達するだろう」という気になってきました。
 前にも書いたけど、私が位置ゲームをするのはウォーキングを楽しく長く続けるのが一番の目的なので、あまり早くレベルを上げきってしまってゲームの目標をなくしてしまうのは実は好ましくないと思っている。それなので、なるべくゆっくりプレイすることを心がけている。

LED豆電球をダイソーで108円で買った

 夜中につけていた豆電球が切れたので買いに出かける。1年半毎晩つけっぱなしにしていたから切れるものであろう。
 ダイソーに出かけたらLED豆電球が売っていた。30000時間の寿命とある。夜中8時間位つけっぱにしていたとして10年持つ計算になる。というか、LEDだから事実上半永久的に交換不要なんじゃないか。108円で買ってきて交換したがとりあえず問題なく点灯する。これで10年交換不要ならばなかなか良いんじゃないかと思う。電気代も1/10だそうで計算上は年間50円以下だそうである。というか、コストが良かったら蛍光灯を交換するのが結構面倒なので照明はLEDでいいんじゃないかという気がしてきた。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート