Articles

技術士の二次試験は今年も択一が基準点取れず不合格でした

 技術士の二次試験の択一の回答発表があった。自己採点したら6問正解で、昨年度は8問取れていたが、とりあえずボーダーの9問を大幅に下回っていて今年も去年に引き続き択一で不合格である。というか、予想以上に択一が難しい。ここまで択一に苦戦するとは思わなかったとつくづく思う。
 来年どうするかわからないが、現時点ではできるならばまた来年も受験したいとは思ってはいる。薄々思ってはいるが長期戦になるかもしれない。ただ、それはそれでいいんじゃないかということも思う。挑戦することに価値があると思うことにしている。

技術士の二次試験・筆記試験を受験してきました

 今日は広島駅の方まで出かけて技術士の二次試験・筆記試験を受験してきました。大分疲れました。
 去年は余裕で通っていると思っていた択一が一問足りていなくて足切りを受けたが、今年もとにかくそれが怖い。択一なんて通って当然という感じのはずなのに私は択一がちゃんと足切りをパスできるかが自信が持てない有様である。
 ただ、もともと合格が難しい試験。受験できるそのチャンスを大事にしながら、試験を頑張って受けることが重要じゃないかと思う。できるだけ頑張って解いてきました。それはまた不合格であったとしても今後につながるものであると思いたい。
 また頑張ろう。ただそう思う。

広島まで出かけてスキヤキ塾の技術士試験の模擬試験を受験してきました

 今日は「スキヤキ塾広島檸檬の会」様が開催してくれた技術士の筆記試験の模擬試験を受験してきました。ちょっと疲れましたが大変にためになりました。また結果が戻ってきたらそれを見て勉強を頑張りたいと思います。
 帰りに広島駅前のフタバ図書に出かけて古本をちょっと買ってきたりしていました。久しぶりにフタバ図書で古本を見るのが楽しかったです。また頑張りたいです。

明日は技術士の模擬試験を受験しに広島まで行こうと思っています

 広島の技術士の有志の会「スキヤキ塾広島檸檬の会」様が技術士試験の模擬試験をやってくれるのでそれを受験しに明日は広島まで行こうと思っています。全国的には雨の予報ですが、広島は明日の朝には雨がやんで以降は曇りと、雨雲がかからない予報になっているので、予報通りに雨に降られないで移動ができたらだいぶ助かると思っているところです。
 なかなか最近はしんどいですができるだけ頑張ってみようと、そう思っているところです。ほんと、何時まで動けるか分かりませんが、まあダメだったらお休みすればいいかと思いながら、やれるだけ頑張る、という気分でいます。

英語のTOEIC試験を受けてきた、新しいバージョンのTOEICを初めて受けました

 今日は英語のTOEIC試験を受験してきました。そういえば話にちらっと聞いていたけれども試験問題がちょっと変わっていたのだな。今回初めて変わったあとの新しいタイプのTOEIC試験を受験したので最初に見てちょっとびっくりしました。準備ができない状態で受験した割には割りと互角に闘えた感じがする。どこまで出来たかはしらないけど、できなかったと言うほどできなかった気はしなかった。受ける前はテンションが低かったのでこんな状態で受験できるだろうかとすら思ったので予想以上にはよく試験をうけることが出来たと思う。しばらくしたら結果も返ってくるだろうからどんなものかドキドキしながら待つことにしたい。
 金曜日の英会話にも出てくることが出来ました。何よりです。とりあえず、どこまでできるかはわからないけど英語はやれるだけ勉強を頑張りたいと思っています。

「情熱大陸」ポナンザの山本さんの回を見た・技術士二次試験の勉強を頑張っている

 この前の「情熱大陸」のポナンザ・山本さんの回を見た。大分面白かった。そして山本さんがすごい人だとも思った。ただ、山本さんをすごいという描き方をするばかりにコンピュータ将棋を今からやって彼に敵う気がしなかった。それにしても、電王トーナメントと世界コンピュータ将棋選手権の会場の様子が写っていて、本当に、あの場所にいたら楽しいんだろうなと思って、なんとかやれないものかとそれをつくづく思った。なんか、あの場所に行ってみたいということを思ってしまってしょうがなかった。

 今日は技術士二次試験の作文の練習をする。やっぱり大分難しいとは思う。それでも合否に関わりなく挑戦する事柄に意味があるんじゃないかということを思う。やろうかと思っているうちはやれるだけ頑張りたいと思う。出来るようならばまた明日の日曜日も技術士の二次試験の勉強を頑張りたいと思っている。とりあえず、技術士における課題へのアプローチの仕方(課題・問題・解決策・リスク)は大分実際に応用が効くんじゃないかと思っている。

技術士の二次試験の過去の問題の模範解答を読み込んでみる、作文もチャレンジしているが大分感覚を忘れている

 技術士の二次試験の筆記試験の模範解答を買って読み込んでいる。それから、自分でも過去問を解いて作文をしてみる。久しぶりにやったせいか大分感覚を忘れているが、それでも一年前に集中して一通りはこなせるようになったので少し練習して感覚を取り戻したら7月の試験までには闘える状態に持っていけるんじゃないかと思うことにする(希望的観測)。

 最近は暑いこともあり、髪を切ってみた。さっぱりして良いと思う。
 ツイッターで見ていたが、将棋の電王戦は名人がポナンザに敗れたらしい。現役の名人がソフトに負けるのをリアルタイムで経験できるというのもまた感慨深いと思う。
 また明日も今日に引き続き技術士の二次試験の筆記試験のための勉強を頑張りたいと思う。無理はせずにぼちぼちと頑張りたいものである。

昨日は東京大学駒場キャンパスに出掛けてゼミを見学させていただきました

 5/1は東京大学本郷キャンパスにお邪魔してゼミを見学させていただきましたが、5/2は駒場でゼミをするというので知り合いに頼んで見学させていただきました。また非常にユニークなことをやっていて見せていただいて大変に勉強にもなりましたし「私も面白いことをやらなくちゃ」という気分にもなってきました。
 また頑張ろうと云う気分になってきました。見学させていただいて非常に有意義でした。東大のロボコンをやっている方々がメンバーにいて話を聞かせてもらったのが非常に良かったというか、「え、あなたはあの東大ロボコン部の部員なんですか?」と素でびっくりしてしまった。こういう方々と話ができることが本当に貴重であると思う。

知り合いの方に頼んで東京大学のゼミを見学させていただきました

 昨日は東京大学の本郷キャンパスに出掛けてきました。それで、知り合いに頼んでやっているゼミをちょっと見学させていただきました。非常に面白そうなことをしていて、私もなんか面白そうなことをしなくちゃいけないなーという気分になってきました。普段、広島に住んでいるとなかなか東京大学まで見学に行けないので久しぶりに見せていただいて本当に良かったです。
 また今日もでかけてみようと思います。

「SUKIYAKI塾―広島 檸檬の会」様の技術士二次試験筆記試験対策セミナーに参加してきました

 今日は広島駅近辺まで出かけて、スキヤキ塾広島様の技術士二次試験の筆記試験対策セミナーに参加してきました。なかなか疲れましたが非常に有意義だったと思います。テンションも上がってきましたし実践的な知識も得ることが出来ました。
 帰りにジュンク堂書店に立ち寄って技術士の参考書も買ってきました。これでまた闘いたいです。
 また頑張ります。

GitHubにアカウントを作って「ArgoCorse_IchiGo」のVer2.11を上げたと思う、けど現状それだけしか出来ない

 第10回UEC杯コンピュータ囲碁大会に出たときに、懇親会でRayの中の人が「プログラムを公開するとこんなすごい人がやってくる」という話をしていたことや、DeepEsperの中の人と話をしていて「(サンプルを)19路盤対応で日本式にしただけでも公開する意味がある」ということを言っていただいたことも有り、大会で28位になった「ArgoCorse_IchiGo」のVer2.11のプログラムを公開してみようかと思っていた。プログラムを書いていると、GitHubにアカウントを持っていて自作のプログラムを公開するということをやってみたいということを思っていたこともある。
 今日とりあえずアカウントを取ってみた。DeepEsperの中の人が言っていたとおり「使い方が独特」ではあって初見で使えるものではないなということはちょっと見て思った。
 散々書いているように、ここ最近は技術士の二次試験に注力しないといけない状況なのであんまりプログラムをやっている余裕はないが、とりあえずアカウントは取ってとりあえずプログラムのアップロードだけはやれたと思う。というか、プログラムのアップロードをしただけでは誰もわからないと思うので説明を書かないといけないのだが、現状READMEの書き方とかもよく分かっていない。

https://github.com/argonracing/argocorse2

↑とりあえずアカウントは作って第10回UEC杯コンピュータ囲碁大会で28位になった「ArgoCorse_IchiGo」のVer2.11のプログラムをアップロードだけはしました。ただ、現状それだけです。あと、私はプログラムはほとんど独学で我ながら他人にお見せ出来るプログラムは書けていないのですがそれはご容赦ください。

**************
プログラムは、2015年の電通大のコンピュータ囲碁講習会のサンプルの「go15.c」を元にして以下の改造を加えました。

・元はランダムに行っていたプレイアウトに対して3*3のパターンを取り入れた
・インターネット囲碁対戦サイトKGSの棋譜から3*3のパターンを抽出するプログラムを書いて、上位者の棋譜からパターンを登録した
・元が中国式だったので日本式に改装した、その方法として、すでに黒石・白石で囲われている領域をラベリング処理で認識して、そこには打ち込まないようにした(プレイアウト回数で候補手をソートして上から順に、囲われた領域だったらその手を選択せず次の候補手にすることを繰り返す)。
・元が九路盤のものだったので、それを十九路に対応するように書き換えて十九路用のプログラムを作成した。
・元はモンテカルロ法で、プレイアウト回数が一番多い手を無条件で第一候補手にしているものを、例として第一候補手がプレイアウト回数6000で、第二候補手がプレイアウト回数が4000であったとしたら、確率的に40%で第二候補手を一番にするようにした。

技術士(機械部門)二次試験の受験準備をする、けっこう大変だが挑戦できるだけ幸せだと思うことにする

 去年に引き続き今年も技術士(機械部門)の二次試験に挑戦したいと思う。それなので、申込書類をとにかく考える。
 実に難しい試験である。合格するよりも不合格する可能性のほうが遥かに高いということは自覚している(去年も不合格だったしね)。それでも、この試験に挑戦できる、ということだけでもすごく幸福なことなんじゃないかと私は思っている。挑戦することが出来ないという人だって多いんじゃないかと思う。だから挑戦できるだけでも恵まれているのだと、私は思うようにしている。だからできるだけ頑張りたいと思っている。

技術士の二次試験の準備をしたり、コンピュータ囲碁のためのPCを調べたり

 技術士の二次試験の受験に向けて対策を始める。なかなかどうして技術士の資格取得も大分難しそう。俺に出来るんかいな。
 コンピュータ囲碁をするためにUbuntuを入れたパソコンを用意したくて、昨日多分HDDが死んでいると思う、のだが、そこ以外だとまた面倒なので今日も検証して「やっぱりHDDが死んでいるよな」と思ったので、HDDを調達したいと思う。結構時間を食いそうでは有るが、慌てて疲れてもしょうがないのでのんびりやりたいと思う。
 とりあえず自分で思うが、休養が足りていない気がする。もっとしっかり休んだほうがいいんじゃないかと思いつつ、明日に仕事に出かけることが大分辛いと思う。とりあえず休みたい。
 また頑張ります。

TensorFlowをやろうとしたがUbuntu機のHDDが故障したらしい

「UEC杯コンピュータ囲碁大会」が終わったが、後継となるコンピュータ囲碁大会が開催されるというアナウンスがあったこともあり、なんかまたプログラムをやろうと思っている。昨日の夜頃からちょっとTensorFlowをいじってみようかと思ったらなんかOSの動きが悪く動かなくなった。Ubuntuをクリーンインストールしようと思ったらインストールもできず、エラーメッセージを見るとHDDが壊れているっぽい。現状予備もないのでHDDをまた中古で調達するところから始めたいと思う。

これからしばらくは技術士(機械部門)二次試験の受験を頑張りたいと思う

 なんとかUEC杯が終わった、と思ったところだが、今度はとにかくも7月の技術士(機械部門)二次試験の受験を闘い抜きたいと思う。これがまた難攻不落であるが、とにかくも技術士に挑戦できるということが本当に僥倖であると思うのでやれるだけ頑張りたいと思う。
 なんとか金曜日を終えて土日は休みたい。動きすぎて結構疲れたのでとにかく休みたいのだ。
 来週を終えることが出来たら仕事を2010/4/1に始めてから7年目が終了することになる。それなのでとにかく4/1までは頑張ってみようと今は思っている。

昨日のUEC杯一日目は私は30チーム中の28位ですね、訂正します

http://www.computer-go.jp/uec/public_html/result1.shtml
↑大会公式に結果が掲載されました。私の囲碁プログラム「ArgoCorse_IchiGo(あるごこるせいちご)」は30チーム中の28位、ですね。とりあえずちゃんとやり遂げることができてよかったと思います。
 昨日はテンションが高すぎて疲れていたのに2時頃まで眠れなかった。それもあって今日は15時頃まで起きられなかった。なんとか起きてUEC杯の懇親会に出かける。
 それにしても昨日と今日は本当に楽しかった。なんとか、この方々と知り合いで有り続けるためにこれをやり続けたいとただ思うものである。あとはコンピュータ将棋の開発者も面白い連中が多いらしいという情報も得られたので彼らと知り合いになるためにコンピュータ将棋もやりたいとは思う。ただ、手が回るかどうかが本当にわからない。やりたいことが多すぎてやりきれる自信がない。

第10回UEC杯コンピュータ囲碁大会に参戦してきました、7局ほど対局して1勝6敗で多分27位(29ソフト中)だと思う

http://www.computer-go.jp/uec/public_html/index.shtml
↑調布の電気通信大学で開催された「第10回UEC杯コンピュータ囲碁大会」一日目に参戦してきました。なんとか目標としていた「最後まで打ち抜く」という目標を達成できたと思います。
 なんというか、この大会に来た人たちがすごい人達ばかりで、面白くてしょうがない。こんなに面白くてすごい奴らが一堂に会していて私と話をしてくれる、ということが強烈に面白くてしょうがなかった。久しぶりに感動的に楽しかった。
 なんというか、勝敗とかどうでもよくてとにかくも「この人達と話をしたい」というその思いだけをただ強く思う。囲碁ソフトの開発を続けていたらそれが叶うのだろうかと思うと、それだけでこれはやったほうが良いんじゃないかという気分がしてしょうがない。
 なんだか色々と普段ではありえないすごい人達がたくさんいて、異次元過ぎてなんだかリアリティがない有様であるが、この経験ができたことがただ幸福であると思う。

所要で調布に行ってきました、また明日頑張ります

 久しぶりに調布まで行ってきました。久しぶりに行きましたがとても良い街だと改めて思いました。
 京王線にあまり乗らないのでぼーっとしていたら分倍河原を通り過ぎてしまいましたが。なかなか乗り慣れていない電車にのるのは難しいです。
 また明日頑張ります。

TOEICの結果が返ってきてL370 R235のトータルスコア605でした

 12月頃に受験したTOEICのスコアが返ってきてトータル605だった。我ながらその時期に英語の勉強をしばらくやっていなかったことも有りボロボロだとは思っていたがそれでも形式的に600台なのは今後につながることであると思う。2010年にスコア480からはじめて、どう頑張っても600が取れなかったことを考えると、ボロボロで600取れているという位置まで持ってきただけでも大分すごいことではないかと自分では思うものである。英語へのテンションは下がり気味であるがとにかくも勉強とかなにか「作ること」は続けたいと思う。それが大事だと何より思う。

英語のSTEP BLUTS試験の結果が返ってきてW B1=、S B1=でした

 1/19に受験した英語のSTEP BLUTS試験の結果が戻ってきて、ライティングもスピーキングも両方とも「B1=」でした。やっぱりこれでB2を取るのは結構きついなとつくづくに思う。なにより試験対策が出来ないところが一番つらいと思う。最近は英語のテンションが下がり気味なことも有り、なんとか勉強は続ける気では有るが集中して注力できる気もしない。
 今日も図書館に出かけて日刊工業新聞を読んでいた。勉強になる。
 Ingressをやっていたが、携帯電話が発熱してびびって電源を切った。バッテリーのトラブルかと思ったが、それよりはCPUが発熱したのかなと今は思っている。なんにせよ携帯電話が異常加熱すると素でビビるものである。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート