FC2ブログ

Articles

興奮して一睡も出来ず&自転車を買ってホームセンターで買い物(3/27札幌アパート探し日記)

 アパートメントがあっさりと決まっていささか拍子抜けしているところです。どうやら興奮していたらしく、とうとう朝まで一睡も出来ず。仕方が無いので覚悟を決めておきている。
 朝9時ごろに宿を出て近くのセブンイレブンでリポビタンDを飲み、北大の生協に行く。とにかく買い物に行くのにも自転車があったほうが便利だろうと思ったので、自転車を買う。これまでは1万円くらいの安い自転車を買っていたが、今回は一回盗まれたと思って保険だの鍵だので合計2万円の自転車を買ってみた。輸送能力を考えて荷台付のいわゆるママチャリにした。この選択が吉と出るか凶と出るかは不明。さて、自転車があると広大な北大の移動も天気がよければ非常に楽である。まあ走っている自転車や自動車がけっこう飛ばしているのでのんびり走れないが、気をつければ問題は無い。自転車を買った足で工学部に移動。
 入学手続きのときに出せなかった北海道での住居アドレスと学習院の修了証明と成績証明を事務セクション?に改めて提出。どうやらこのくらいでよいようだ。
 手続きが終わったので担当教員のところに足を向けて、研究室を見学させてもらう。ただ見るだけでもなんなのでどうせだからここのパソコン環境とネット環境についていつものように質問しようかと思っていたが、そのメモを先方に見られてしまいこちらの想定以上にPCについて熱く語ってもらう羽目になる。…うかつなメモなぞ書かなければ良かった。いささか自責の念に駆られる。

 話を聞いたところ、結局4月2日の入学式以降の予定はその日にならないと情報が入手できそうに無い。困ったものである。まあいいか。今回は宿が決まればどうということも無い。
 今までどこにあるのか分からなかった工学部購買・食堂も利用する。生協のプリペイドカードでの買い物も実験してみる。なるほど、こうやって使うのか。
 昼食は昨日の夕食にホッケのみそ焼きを食べたので今日はさばの味噌煮込みに野菜炒めとLライスを選んで食べた。あと牛乳。相変わらず美味である。それでいて500円を切っているのだから実に使える食堂である。
 購買ではお茶を買っておく。

 そんなこんなで12時くらいになってきたので軍資金の補給に郵便貯金のATMに行く。現金で10万円ほど引き出して財布に叩き込む。…我ながらほんとむちゃくちゃな金の使い方をしていると感心する。
 自転車があるとなるほど移動が楽。正面の門から出てアパートメントに移動。そこで今度は管理人さんとお会いして自転車の駐輪場の申し込み手続きをする。あと、昨日分からなかったゴミの出し方も丁寧に教えてもらう。…大家さん同様に親切な管理人さんだった。
 駐輪場の手続きをして今度は部屋に入って大きさを計る。カーペット・カーテンの大きさを知るのに必要である。なるほどメジャーを持ってきて実に役に立った。
 近くのスーパーを軽く冷やかして、その足で近所のホームセンターに向かう。近所といっても思ったよりも遠くて自転車で15分くらいは走った気がするが。生協で聞いたが想像以上に大きなホームセンターだったのでびっくりした。青梅のカインズホームほどではないが羽村のドイトよりはでかい。といっても西多摩事情に詳しくないと分からないか。ここにきて、カインズホーム同様にバカでかいカートがあり、そこに商品をどんどんと入れていく。「こんな大きなカート何に使うんだ?」と今までずっと思っていたが、なるほど、こうやって使うのか。布団やカーペットを入れるとカートがあふれる。まとめて送ってもらうのだからと当面必要な日用品を思いつく限り入れていく。一番の目的だったカーペット・カーテン・布団(カバー)・バスカーテンを調達して、以降トイレットペーパー・ティッシュペーパー・ゴミ箱・ゴミ袋・ハンガー・風呂場の敷物・身体ふくタオル・バスタオル・普通のタオル・自転車の荷台固定ロープ・はさみ・ビニールテープ、あたりを買ってきただろうか。いるものはたくさんあるような気がするけど1時間半ほど店内をうろういて疲れたのでこの辺にしておいた。とにかくカーペットと布団のインパクトが我ながら実に大きな買い物であった。どうやって買ったらよいか分からないが普通にレジを打ってサービスカウンターで宅配の手続きをして帰りました。なんかすごい買い物をした気分だったが結局2万8千円くらいだった。金額的にはそれほどでもなかった。大きなホームセンターだったが結局机だけは大きなのが無かった。これは後日他を探したい。というか、机は部屋の最重要備品なので妥協は出来ない。
 なお、店をうろうろとしていたら同じく学習院出身の知人と遭遇したのでびっくりした。「ああ、こんなところで実に奇遇ですね」とお話しする。…まさか札幌のホームセンターをうろうろしていて学習院物理のローカルネタが出来るとは思わなかった。実に面白い。

 アパートメントに戻る前にそのホームセンター「HOMAC」の前にレンタルビデオのゲオが大きく展開していたのでちょっとのぞいてみた(というかこの一角がショッピングモールのようになっている)。…期待に反してラインナップの魅力に乏しいゲオだったので落胆。新作アニメがまるで置いていない。というか、改めて新宿ツタヤのランナップがすごすぎるんだと思った。
 帰るころの15時前になると、そういえば天気予報でチラッと言っていたが雪が降ってきた。なのでちょっと急いでかえる(今考えると雪の中を自転車で急ぐのは危ない)。宅配が15-18時とのことだったので、何も無い、がらんとした部屋でひたすら待つ。間取りを考えてみて色々とシミュレーションをしたけどやっぱり大きな机を部屋の中心にでんとすえて勉強がしやすいようにセッティングしたいと思う。その周りにテレビ・本棚・布団・ちゃぶ台なんかをおいていけばよいんじゃないかと思っている。
 あと繰り返し、前日8時半におきてから徹夜した状態なのでその影響で眠くなってきた。本当に何も無いのでバックの中の2リットルペットボトルを枕に少し昼寝を取る。また雪で寒いので灯油ストーブをちょっと使ってみる。なるほど暖かいがいささか石油くさい。使い勝手が良く分からん。
 結局2時間ちょっと待って17時20分ごろに届けてくれた。今日は荷物を受け取って一旦ビジネスホテルに撤退。
 待っている間にガス会社に電話して明日の9-11時にガスの開線を約束する。なので明日には風呂も使えるはず。どうでも良いが私のプリペイド式携帯電話は一秒二円なのでガス会社との一分半の会話で180円くらいかかる(時間があったので残高証明をしたらそのくらい減っていた)。ほんと長時間通話に向かない端末である。…メール端末だと割り切るべきか。

 17時半ごろには雪もやんでいる。少々冷えるが札幌としては暖かいだろう。とにかく宿に戻って風呂に入ってお茶を飲んで本日のルポを書く。 明日はとにかく朝9時からガス会社をまち、その間に運んでもらったカーペット・カーテン・布団なんかを設置したいと思う。とりあえずこれだけあれば大分違うだろう。少なくとも布団でごろごろと出来るようになるのは非常に画期的なことであると思う。机は早く欲しいが今後の勉強をするうえで非常に重要なものなので慎重に買わなくてはならない。

 なお、本日見学した北大の研究室であるが、非常にありがたいことに、研究室への入室キーをいただけたのでWEBアクセスに使わせてもらおうと思っている。…実は今回の札幌滞在は帰りがいつになるか、くるときには分からなかったので帰りの飛行機のチケットをまだ取っていないのである(この時期は満席にならないというのを踏んであえて予約しないで来たのだけど)。なので事前にWEBでとっておきたいと思う。…それが明日の仕事だろうか。

 19時20分ごろ、宿のサービスのカレーライスを頂く。去年から私は食欲が大せいなので、通常盛りではお腹がすいて仕方が無い。なので大盛りをリクエストしたら快く大盛りにしてくれたので大変感謝であった。おかげで空腹を気にせずに眠れます。

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ