FC2ブログ

Articles

コラム:北大の図書館が面白そうだ

 昨日の20時過ぎに北大の図書館の北分館に出かけてみた。学生証が4月中旬にならないと発行されないので、仮入館証を発行してもらったり、まだ貸し出しができなかったりとということはあったものの、図書館を冷やかしてみるとこれがなかなか面白そうな本がそろっていて興味深かった。
「お、これは面白そうだ」と思える本が何冊もあったのでここに入り浸っていれば退屈することもないだろうというような図書館だった。なによりも新書を結構買ってくれるのがうれしい。

 ただ、ちょっと見ていると新書を除けば勉強とは関係のなさそうな普通の小説とかはあんまりおいていないんじゃないかという気がしてその辺はちょっと不安になりました。まあ、最近は本を買うお金はなんとか捻出できそうなので気になった本は買うことができそうではありますが、WEBで探してみると札幌市の図書館は家の近くにはなさそうなので大学図書館で普通の本が借りれないのは困るかなーということは思いました。
 そうはいってもぐるっと冷やかした限り面白そうな本が結構あったのでしばらくは退屈しないで過ごせそうです。
 やっぱり学校の規模が大きいと所蔵する本も充実しているようである。ここら変は非常にありがたい。
 それから、平日は中央図書館・北分館が夜の22時まであいているというのもうれしい。というか、「え、22時まであいているの?」とはじめて知ったときはびっくりした。学習院は20時でしまっていたはずだ。

スポンサーサイト



本屋大賞が発表されたそうだ

2007年度の本屋大賞が発表になった

 私が一番注目していた「夜は短し歩けよ乙女」森見登美彦、は第2位と大健闘であった。…こんなマニアックな作品が2位を獲得するあたりなかなか見る目があるなと感心した。なかなか喜ばしい。

 さて、本日は学校の食堂で昼食を食べたあとで知り合いの方から炊飯器と洗濯機を頂きました。それなので洗濯機をえんやこらと家まで運んでいました。なかなか大変でしたが、立派なものを頂いて感謝感激です。
 それで、本日は16時からなんか大学院生の懇親会のようなものがあるので、出てこようかと思っています。…正直有意義なものになるのかどうか不安ですが、でて損はないと思うので、なんとか冷やかしてきたいと思います。

 明日で札幌に来て一週間になります。正直まだセットアップの段階が続いているなと思うけど、なんとか頑張って来週中にはセットアップをそれなりに終わらせて定常状態での勉強をおっぱじめたい気分。
 そんなようなことも思うので、今日の夜にはビックカメラに出かけて、生活に必要な物資をざざっと買い揃えてこようかと思う。電子レンジとか、電気ポットとか。

 本日は学校に来て気づいたけど、なんか北大工学部は土日はお休みらしい。建物にロックがかかっていて入るのにかぎが必要だったのでちょっとびっくりした。

夜は短し歩けよ乙女 夜は短し歩けよ乙女
森見 登美彦 (2006/11/29)
角川書店

この商品の詳細を見る

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ