FC2ブログ

Articles

文献調査を開始する&市役所にはいついけるんだ?

 研究の文献調査をせよというお題が出ていて、それで今まで引越しの準備やら何やらでなかなか手が出せなかったので、ようやく昨日から着手しました。とりあえず、もらった研究の提案書を読んでそこに書いてある参考文献を集めるというようなことをしてみました。…なんか、最近は英語の雑誌の論文は電子ジャーナルで簡単に集められるのだなと感心した。北大図書館から入ってデータベースとか電子ジャーナルをちょこちょことたたいていたら結構簡単にほしい文献が手元にそろったのでむしろびっくりした。集めるだけならば2時間もかからずに資料が集まったと思う。
…いまさらながら、コンピューターとネットワークというのはすごいんだなと感心した。

 それから、実は引越しの準備がまだ終わっていません。とにかく昨日に北海道電力に電話して電気を使う話はしてきて、NTTにも電話してインターネットを使うための工事の話も進めたけど(結局4/24になるそうだ)、市役所に出かけている余裕がない。
 住民票をうつすのに市役所に行きたいのだけど、4月にこっちに来てから札幌は天気がすこぶる悪く、ほとんど毎日雨か雪が降っている。そんなわけで、自転車で遠出をしようにも天気が悪いので見合わせているような状況です。天気予報を見ると木曜日・金曜日は雨は降らないみたいなので、このどちらかに出かけて住民票をうつしてこようかと思っているところですが、果たして順調に行くかどうか…。

 あとは最近自分で気づいたのは、なんかアパートに一人で居ると居心地が悪いということです。何でだろうか。なんか、一人きりの部屋に居るとなんだか違和感を感じてしまって仕方がない。それなので最近はできるだけ学校の研究室とか図書館ですごすようにしている状態です。…まだネットもテレビもないからだろうか。
 学校にできるだけ居たいと思うこと自体は悪いことではないが、アパートに居ると落ち着かないというのはちょっと困ったことだとは思う。

スポンサーサイト



ニュース:日大がGメールを正式採用&ヤフーがメールを消す

> 米グーグル、日大に専用メールサービス無料提供

> 日大がGoogle Apps導入、学生10万人が利用へ

 新聞を読んでいたら、日本大学がメールシステムにグーグルのGメールを採用するそうな。…大学が正式システムとして採用するのか! というのが個人的にちょっとびっくりした。個人的に使っていて確かに「サービスがよすぎる」とは思っていたが、大学が正式サービスとして使えるレベルにあるとはなーと感心した。
 しばらく前に、大学が入学試験問題を予備校に外注するという話がニュースになったが、民間企業にサービスを外注するというのは、実は安くてサービスもよくて得策なのかもしれないと思った。
 最近のWEBメールのサービスはすごいので、そこらへんのプロバイダーがおまけでくれるメールサービスよりもよいんじゃないかとは確かに思う。個人的にはソネットのメールより北大のメールよりGメールのほうが使えると思っている。

> ヤフー、サーバーの不具合で449万通のメール本文を消失

 上記の日大のニュースを見ていたら、今度はヤフーがWEBメールのデータをごっそりと消したという記事も見た。私が使っているGメール・ホットメールにせよ、あるいはこのヤフーメールにせよ、基本的にWEBメールというのはサービス提供側のサーバーにメールのデータを保存している。だからWEBにつなげるところならどこからでもアクセスできるのが強みだが、サーバー側のトラブルでデータが消えてしまうというリスクは常にある。
 私の場合、Gメール・ホットメールに預けているメールデータは定期的にアウトルックで同期をかけてパソコンのローカルに保存するようにしてバックアップをかけているが、それにしても、この方法でのサービスでは「グーグルのサーバーは万全なのか?」というのがいつも疑問に思う。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ