FC2ブログ

Articles

雪が降っている&読書感想

 本日も21時に寝て朝の5時前には起きるというすこぶる健康的な時間に起きることができた。なかなか喜ばしい。それで図書館から借りてきた本を読んだりしてすごしていましたが、大体8時を回ったあたりで「学校にいこうか知らん」と思ったので学校にやってきました。
 とにかく今は今後の研究計画をしっかりと立てることが重要だと思うので、しっかりと考えてみようかと思います。
 そうはいっても、どうも最近は勉強に集中するのが難しいので少し困っています。なんだか悶々としていてなかなかすっきりしない気分です。…またあとで図書館に出かけてじっくり新聞を読んでみたいです。

 今日は起きて外を見ると雪がこんこんと降っているのでびっくりした。ほんと4月でも北海道は雪が降るのだ。感心する。

以下、この前借りて読んだ本の感想

> 本の読み方
 序盤だけ読んだが「ゆっくりじっくり本は読むべきだ」という筆者の意見には賛成したいと思った。あと読んだ本の感想をブログに書くと良いでしょうという意見はブロガー的にはニヤりとするものだった。ちらちらとブログの効能が言われてきただろうか。

> 書斎術
 正直いまいちだった。なんか、書斎を持った人の体験談をだーっと並べてあるが、そんなものを読んでもあんまり勉強にならない気分。最後には「なんで俺はこんな本を読んでいるのだろう?」という気分になってきた。

> 評論家入門
 これも部分的に読んだ。著者が作家になりたいと学生のときから思っていたが、結局本が売れたのは10年以上経った30代中盤からだった、という著者の愚痴が面白い。「本を出しても売れない」けど、それでも商業出版を目指せというメッセージはなかなか共感できる。だが、個人的には商業作家を目指さずともブログやmixiなんかでアマチュアとして作文を楽しんでいれば良いんじゃないかと感じた。

> みんなの9条
 アンソロジー本。いろんな人へのインタビューをまとめてある。個人的に結構勉強になった。テーマが9条なのでその話をしているが、政治的なことよりも発言者の個人的なキャラクターの魅力が感じられてそっちのほうが良いなと思えた。まだ全部読んでいないが、この本はあたりだと思う。

人気blogランキングへ
↑科学技術50位くらい

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ