FC2ブログ

Articles

大江健三郎の「定義集」@朝日新聞を読んだ

 今日は工学部の図書室に引きこもって熱力学のレポートを書いていました。その間に置いてある新聞もチェックしていたのだけれども、今日の朝日新聞朝刊に載っている大江健三郎の大型コラム「定義集」がなかなか読み応えがあった。
 岩波新書「沖縄ノート」をめぐっての裁判に関してかかれていて、最近の教科書検定で沖縄戦の記述が書き換えられた話をしていた。なかなか読み応えのあるコラムだったと思う。

 18時半から英語のレッスンを受ける。相変わらず何をやっているんだろう俺は? という感想を微妙に感じるが、新鮮ではある。まあ頑張って受講してみたい。土曜日からは実践科学技術英語という集中講義も始まるので、頑張って勉強をしてみようと思う。

 図書館でちらちらと見たが、数値計算もできるようになれば今後つかえるかもしれないのでちょっと勉強してみようかと思う。とりあえず、FORTRAN90のコンパイラーが研究室のパソコンに入っているので、フォートランとかかじってみるのも悪くはないとは思う、けど、自習している余裕があるかなーというところ。

 確か明日に健康診断を受けないといけなかったので、頑張って受けてこようと思う。また二時間目から講義があるのでまた頑張って受講してこようと思う。

スポンサーサイト



熱力学のレポートを書こうと思います

 今日の札幌は珍しく晴れた。こんなに青空が広がっているのは4/1に札幌に来て初めてじゃないかというくらいに青空だ。だが、風が強いのでやっぱり寒い。札幌、恐るべし! いつになったら春になるのだろう。寒いのでそこらへんを散歩できない。

 昨日は学校の掲示板をみたら学生証を配っているということが掲示してあったので慌ててとりに行きました。それなのでようやっと学生証を入手できました。これがあれば大手を振って図書館で本を借りることができそうです。なかなか良かった。
 また学校の研究に使えそうな資料を教えてもらったので、今日あたりから本格的に読もうかと思っているところです。研究室での今までに行われた研究のまとめ資料一式です。ちょっと見てみるとこいつがまたなかなかためになりそうで、ついでに日本語でかかれているから読みやすいし、なかなか使えそうな資料だと思います。

 今日はそんなわけで資料をじっくりと読み込んで今後の研究計画を考えようかと思うのですが、モグっている熱力学の講義で宿題がひとつ出ているので、図書館に出かけてそいつを書くのが先だろうかと思っています。
 簡単にできるとは思わないし、簡単に済ませるものだとも思わないけど、やればできるはず。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ