FC2ブログ

Articles

家からネットが出来るようになった。しかも光ファイバーで無駄に速い

 今日の午後は学校の「キャンパスクリーンデー」ということで、なんかごみ拾いをして回りました。晴れたから良かったけど、雨が降ったらどうしたのだろう。正直雨が降ったらさぼったかもしれない。
 適当に歩いてごみを拾っていたが、工学部の裏よりも隣にある池の周りのほうがたくさんごみが落ちていた。結構拾った気がする。

 それで、ごみ拾いが終わったら、西多摩で使っていたADSLモデムをプロバイダーに送り返さないといけないので郵便局に出かけて返送の手続きをしていました。ついでに電気会社・ガス会社への手続き書類を送ったりする。
 郵便書簡を買っておきたかったが売り切れたということで入手できなかったのが非常に残念だ。

 そのあとで、NTTの人が工事に来るというので家に戻って待機。夕方に工事に来て、インターネット接続が出来るようになりました。そうはいっても何のことはない。モデムを持ってきて電話線をつなげただけなのだけど。これでよいのならばモデムを送ってくれれば自分で出来た気がする。一体何のために二週間もまたされたのか…。
 どうでも良いけどNTTの工事の人が接続のテスト用に持ってきたノートPCがパナソニックの「タフブック」だった。…ものすごい頑丈で水にぬれてもおっことしても絶対に壊れないという化け物パソコン。アスキーで「戦場でも使われる」とか書いてあった気がする。俺、実物を始めてみた。しかしこれが必要な環境で使うのか? 普通のレッツノートでよいじゃないか。 良く分からんがびっくりした。

 それで、なんでも「設定をすればもうネットは使えます」という話だったので、プロバイダーの人は明日来て設定してくれるんだけど、セットアップディスクをもらったからPCに入れて適当にやっていたらなんかつながった。
 話によると「Bフレッツ」とのことで光ファイバーだそうだ。つなげたら速度が「100Mbps」とか出ている。…これ、めちゃめちゃ速くないか? 今まで西多摩にいたときは速度4MbpsのADSL回線でネットしていたけど全然困らなかった。むしろ100Mbpsなんて、一体何をしろというのだろう? なんかこの速度ならやろうと思えば動画だって転送できそうな気がするが、今の私ではそんなことしないので思い切り無駄な使い方である。うーむ、猫に小判・犬に論語。
 それより月額料金が気になる。NTTに聞いた話だと月額3600円くらいだというので契約したが、それで済むのだろうか。なんかむちゃくちゃ金がかかるんだったら安い料金にしないといけない。とりあえず、俺は100Mbpsなんて速度は使う気がしない。

 まあそんなこんなで無駄に速いネットが家から出来るようになりました。正直スカパーが見れるようになったときよりもほっとした。我ながら私にとって最大に必要なインフラはテレビではなくネットだと見にしみました。もっといえば、ネットがあればテレビがなくても大丈夫なんじゃないのかとすら思う。

今日の食事
朝、レトルトカレー
昼、ご飯、味噌汁、秋刀魚みりん干し、ほうれん草クリームシチュー、牛乳
夕、ご飯、トン汁、秋刀魚みりん干し、えびクリームコロッケ、牛乳
…秋刀魚がうまいので連続して食べてしまった。

人気blogランキングへ
↑科学技術37位

スポンサーサイト



紀伊国屋書店札幌店を冷やかす

 先日、紀伊国屋書店の札幌本店をのぞいてきたのだが、「東大教授が新入生にすすめる本」という棚があったのでちょっと見てみた。なんでも東京大学の学内の広報誌が組んだ特集の本を紹介しているらしい。
 棚を見てみると数学者の岡潔のエッセイ「春宵十夜」とか、雑誌「世界」の元編集長の吉野源三郎「君たちはどう生きるか」岩波文庫など、私も好きな本もあったが、なかには高木貞二「解析概論」とか、大学の新入生にこれをすすめるのか? と疑問に思うような本も多かった。
 ちらちらと見ていて思ったことは、「こりゃ東大教授の自分が読んで面白かった本を出しているだけで、大学の新入生に読ませる本じゃないだろう!」という本が多かった。
 私はブックガイドを読むのが好きだが、これは選んだ人の趣味が強く出るので、なかなか面白いブックガイドを作るのは難しいなと感じた。

 また、漫画コーナーを歩いていたら「オタクVS腐女子」というなかなかすごいタイトルの棚もあり、ちらっと見てみると「げんしけん」とかオタクをテーマにした作品が置いてあった。個人的に「『アニメがお仕事!』をここにおくのは違うだろう」と突っ込んだ。

 行ったときは二階の自然科学の本が置いてあるコーナーを冷やかしたりした。ここでは工学者のエッセイがなかなか面白かった。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ