FC2ブログ

Articles

正式にネット開通&研究計画を考える

 本日の午後にプロバイダーの工事の人が来て、正式にネットが家からつながるようになりました。いろいろ教えてもらったけど、とりあえず高速回線が使えるようで助かる。

 午前中には熱力学の講義をひとつ冷やかしていました。まあ、それなりにためになりそうな講義です。その他には今後の研究計画をどうするか考えていました。やっぱり5月の連休明けからは少しずつでも動き出してみようかしらんと思っているところです。うまくできるかどうか知らないけど、やってみたいところ。

 現時点で宿題が二つほど出ているので、連休中はそれをするのに精一杯かと思っている。あとは集中して本を読みたい。幸いにして図書館は空いているので、できれば図書館に出かけて本を読んだり勉強をしたりしようかと思う。

 また、借りていた本の返却期限が近いのでちょっと急いで読んでいました。そんな今日この頃です。ちなみに本日の札幌は快晴にして非常に暖かいので外を歩いていると気分が良かった。冬はめちゃめちゃ寒いようだけど、春の札幌は最高にすごしやすいところだと実感している。

 明日は講義その他で結構忙しいので、気合を入れて乗りきろうと思います。

今日の食事
昼、ご飯、ゴーヤスープ、コロッケ&からあげ、牛乳
夕、ご飯、トン汁、ホッケ、韓国風のソースのかかった冷奴、牛乳

人気blogランキングへ
↑科学技術36位

スポンサーサイト



本屋さんエッセイ・東大教授お勧め

本日図書館で借りた本。

書店繁盛記 書店繁盛記
田口 久美子 (2006/09)
ポプラ社

この商品の詳細を見る


 この人の本屋さんエッセイを前に読んで面白かったので、また借りてみた。なんか棚にあったのを偶然見つけた。

君たちはどう生きるか 君たちはどう生きるか
吉野 源三郎 (1982/01)
岩波書店

この商品の詳細を見る


紀伊国屋書店で「東大教授が新入生に薦める本」コーナーを組んでいて、そこで紹介されていた。高校生のときに一度読んだがまた読み直してみようと思った。

 上記二冊は連休中に読むつもり。

森毅の本を借りた

ちょっと前に借りた本。返却期限が近いので早く読みたい。

自由を生きる 人生は芸能、そしてゲームだ 自由を生きる 人生は芸能、そしてゲームだ
森 毅 (1999/09)
東京新聞出版局

この商品の詳細を見る



ま、しゃあないか ま、しゃあないか
森 毅 (1995/11)
青土社

この商品の詳細を見る


人生忠臣蔵説―年をとるのが愉しくなる本 人生忠臣蔵説―年をとるのが愉しくなる本
森 毅 (1998/06)
ベストセラーズ

この商品の詳細を見る

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ