FC2ブログ

Articles

応募書類をとにかく書く

 仕事が舞い込んできた。
 北海道大学では「日本学術振興会特別研究員」というものへの学生の応募を奨励しているそうで、私にもとにもかくにも応募だけしてみるようにという話が舞い込んできた。そんなわけで、連休を返上して応募書類を書いています。連休自体は最初から東京西多摩に戻る予定もなく、勉強をしてすごす予定だったから別に良いのだけど、この応募書類というものがなかなか難易度が高いので書くのが難しい。
「これまでの研究」とか「これからの研究計画」とか、さて何を書いたものやらという気分ではあるけれども、実は私はこういう原稿をちまちまと書くことは嫌いではないので、ちまちまと書き始めています。それにしても、結構難しい。まだ研究をはじめていないのでなかなか書く内容に困る。

 それはともかく、実のところこういうところへの応募が堂々とできるというだけで私は嬉しくてしかたがない。前に居た学習院ではこういうところへの応募なんてまずしなかったし、私がやりたいと思って応募させてくれと教員にいっても、おそらくは「君では無理だ」といって最初から否定的なコメントをもらうに違いないだろうと、私は確信がある。
 私はこういうところへの応募が好きなので「ダメでも何でも良いからとにかく応募しなさい」と学校が旗を振っているという時点で、北大は良い学校だなとつくづく思う。せっかくだからこの連休中に頑張って原稿を仕上げたいと思います。

 あとは冷やかしている講義で宿題が出ていたので、そいつもやらないといけないし、図書館に出かけて面白そうな本も何冊か借りてきたのでそういうのも読みたいです。なかなかやることがたくさんあるので、楽しくて仕方がない。

人気blogランキングへ
↑科学技術30位くらい

スポンサーサイト



コラム:一日が30時間あったら(時間は限られていたほうが良い)

 姉妹ブログの方にコラムを書きました。よろしければご覧下さい。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ