FC2ブログ

Articles

パワーポイントに足をすくわれる…いよいよOOoに乗り換えるか?

 連休で学校は休みであるが、原稿を書かないといけないので施錠された学校に乗り込んでパソコンを叩く。基本的にワープロで応募原稿を作るけど、過去に作ったプレゼンテーションの原稿が見たかったのでパワーポイントのファイルを開いた。するとどうも表示が上手く出来ない。左側のサイドバーにスライドが縮小表示されるはずなのに、アウトライン表示しか出来ない。
 どうしたことだ? と思って、これでは仕事にならないと表示を変えるべく30分ほど設定を変えてみるがどう頑張っても上手く表示できない。
 しばらく頑張ってからパワーポイントのヴァージョンを見たら「2000」であった。なんだ、「2003」じゃないのか。というわけで、ヴァージョンが古いのでサムネイル表示が出来ないという結論に落ち着いた。
 ちょっとネットで調べてみるとパワーポイントがサムネイル表示に対応したのは「2002」以降らしい。

 そんなわけで、この古いヴァージョンのパワーポイントだとプレゼン原稿が作れないのでせめて「2003」を入れて欲しいのだけど、教員に頼んで買ってくれとか言い出すのも考え物である。
 前に学習院にいたときから不便だと思っていたが、学校でパワーポイントでファイルを作っても家のパソコンにパワーポイントが入っていないので家で編集が出来ないのである。買おうかと思ったがMSオフィスは冗談みたいに値段が高いので、気軽に買うことも出来ずとりあえずOpenOffice.org(OOo)を入れて、パワーポイントのファイルを開いてみたが、開けはするもののレイアウトがずれる。それでOOoでファイルを保存してパワーポイントで開いてもやっぱり表示がずれるので、家のパソコンでプレゼン原稿を直すことは事実上あきらめて、全部の原稿を学校で作る羽目になったという過去がある。

 今回北海道大学にやってきて、アパートから学校まで近いから学習院にいたときに比べたら学校に出かけて作業をするということは容易ではあるが、だがここは北海道である。冬に雪とか降ったら下手をすると歩いて15分の距離でも学校に行けないかもしれない。そう思うと家で研究活動が出来る環境は作っておいたほうが良い。…学校のパソコンじゃないとファイルが書けない状態は出来るだけ避けたい。
 そんなわけで、家のPCに週刊アスキーとかI/Oでお奨めされていた廉価版オフィスを入れるかということも考えては見たが、せっかくフリーソフトで優秀なオフィスがあるんだし、なにより私はプレゼンテーションではソフトの基本的な機能しか使っていないということもあり、この際だからOOoに乗り換えてそれをメインのソフトとして使ってみたらどうだろうかと、思うようになった。
 どうしてもダメならばパワーポイント2003を使うということにして、出来るうちはOpenOfficeで頑張ってみたい。

人気blogランキングへ
↑科学技術25位くらい

スポンサーサイト



WEBラジオ 無重力地下放送 23回

 アニメblogと姉妹blogの共同企画として、管理人が日常とアニメの話を取りとめもなくトークする札幌発アキバ系アマチュアWEBラジオ「無重力地下放送」の23回放送を配信いたします。

無重力地下放送 23回
↑MP3形式、30分くらいです。

23回放送の内容
 台本がスカスカ・アドリブの練習/近況・仕事が来た・研究員に応募・連休中でも勉強します・最近研究活動が楽しくて仕方がない・読書してます・大杉栄の「日本脱出記」が面白い/最近のアニメ・ハヤテの5話・瀬戸の花嫁ではサンちゃんが萌え・電王に鈴村健一が/特集・10年位前の「月刊少年ガンガン」を語る・ロトの紋章・魔法陣グルグル・南国少年パプワ君・ハーメルンのバイオリン弾き・ツインシグナル・浪漫倶楽部・ハレグゥ/ED・あなたにとっての三種の神器は何ですか?(メール募集)/

メール募集
 放送の最後に言いましたが、「あなたにとっての三種の神器はなんですか?」というテーマでメールを募集します。たとえば、「ブロガーにとっての三種の神器:パソコン・ネット・ライブドア」とか、「読書家にとっての三種の神器:紀伊国屋書店・ジュンク堂書店・アマゾン」とか。
「ナントカの三種の神器」といって、いるもの3つを教えてください。よろしくお願いします。

人気blogランキングへ
↑科学技術25位くらい

radio
↑管理人がWEBラジオを始めるきっかけになった番組、岡山発の「Radio29」。札幌から応援しています。

サトシアキラさんのアキバ系WEBラジオ
↑アマチュアWEBラジオの先輩。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ