FC2ブログ

Articles

実験装置を少し動かしてみる&オープンオフィス導入

 連休明けから実験準備をはじめようかと思っていたけど、今日と明日は学校があいているのでそのプレということでちょっと実験室に出かけて実験装置を動かしていました。本当にゼロから作るのだなと思うと、なかなか楽しみです。けど、大変といえば大変。どうやって準備をしたら良いのか、今から悩んでいます。
 マッハチェンダー干渉計という非常にシンプルな系で観察をするので、そんなに複雑なシステムにはならないのだけど、それでも実際にくみ上げるとなると結構面倒くさいと思う。
 この研究室には小型の落下実験システムという非常に面白そうな実験手法があるので、それも使うようにしたいので装置をコンパクトにしないといけないということもあり、なかなか悩ましいです。
 それでも、ちゃんとこういうところで研究活動ができるというだけで、非常に幸せだと思います。
 研究計画では実験準備・セットアップを二ヶ月でやる予定にしてしまったが、果たして間に合うかがちと不安。三ヶ月にしておけばよかったかと多少悩みます。

 昨日ちらっと書いたけど、研究室のパソコンのパワーポイントが古いので、本日OpenOffice.orgをインストールしました。とりあえずプレゼンテーションソフトの「Impress」は非常に使えるソフトウェアだと思う。これに関してはパワーポイントから乗り換えての使用ができるんじゃないかと思う。早速試しているが、なかなかよい感じに動いてくれる。

 今日は銀行があいていたので、北洋銀行にでかけてアパートの家賃の振込みをする。なんとかできたので良かった。帰りに紀伊国屋書店によって少し棚を見る。できるだけ本屋は冷やかしておきたい。
 夜に郵便局から書留がくるの、今日は少し早めにアパートに戻って待機しないといけない。こんな調子だったら休みの日に送ってもらうことにすればよかっただろうか。

人気blogランキングへ
↑科学技術20位くらい

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ