FC2ブログ

Articles

本日も原稿を書く&ヨドバシにいく

 連休中に日本学術振興会研究員への応募書類を書き上げないといけないので、本日も学校に出かけてちまちまと原稿を考えていました。多分明日で仕上げることが出来ると思う。けれども、「研究が出来たときのインパクト」という項目を考えるのが実に難しい。…さて、何を書いたものか。

 今日はお昼に食堂で食べたけど、休日は夜はやっていない。そこでお昼にハンバーグを一品余計に頼んでタッパーに入れて強引にテイクアウトする。そんな風にして夜はご飯だけ炊いて食堂から持ち帰ったハンバーグで夕食をとる。少しもたれたし、油で洗うのが面倒だったがなかなか美味しかった。
 連休が明ければ夕食も普通に食べられるようになるので、明日までの辛抱である。

 今日も19時過ぎまで研究室で原稿を考えていましたが、やっぱり暖かいし外を散歩するかと、21時まで開いているヨドバシカメラを少し散歩してから家に戻りました。携帯電話を眺めたいが、客がいないのと店員がうるさいのでなかなか冷やかせないのが寂しい。…ノキアのスマートフォンE61を一度見てみたいのだが、結局まだ見ることが出来ない。イーモバイルのEM-ONEは見れたので満足です。携帯電話はなかなか面白い市場です。デジタル好きとしてはウォッチするに値するジャンル。

 弟が北海道では放送していない「瀬戸の花嫁」を録画して札幌に送ってくれたので3話を見る。桑谷夏子さんの演技が素晴らしい。

人気blogランキングへ
↑科学技術15位くらい

スポンサーサイト



コラム:変える?変えない? キーボードを変えてみて

 先日、研究室で使っているキーボードを変えた。
 個人的にキーボードにはこだわるタイプなので、使いにくいというほどじゃなくてもしっくりこないと思ったら電気屋でキーボードを買ってきてすぐに交換する事にしている。
 これができるのは、もちろんキーボードが安いものならば千円、私が使うようなモデルだと高くても3千円くらいなので、それほど高額でもないということも交換する理由ではある。
 今回はキーボードを変えてみて、なかなか気に入っているので変えてよかったと思う。

 それでもキーボードなんてどんな安物でも使おうと思えば実用的には困らないものなのである。大体ほとんどの人は私ほどにはキーボードにはこだわっていないように見える(こだわっている人をほとんど見ない)。
 私のように「使おうと思えば普通に使える」ものをわざわざ変えるユーザーも珍しいんじゃないかと思う。
 またパソコンオタクにしても自作をしている人はCPUとかマザーボードとかにこだわるかもしれないが、キーボードとかマウスとかにこだわるのはまた違った趣味じゃないかと感じている。
 我ながら、ここまでキーボードにこだわる私は変わっているとは思う。むしろオーディオマニアがこだわるスピーカーとかは千円くらいの安物で全然平気だというのも変である。いくら聴くのがネットラジオとアニソンだけだといっても、もうちょっとはスピーカーにこだわっても良いんじゃないかと思うのだが、私はスピーカーには「音が鳴ればよい」というくらいしか要求していない。
 何にこだわって何にこだわらないかというあたりに、その人の趣味が表れるのだろうなと感じた。
「ちょっと変えれば使いやすくなるんじゃないか、けど我慢して使えば使えないこともない」ということを変えるかどうかというのは、実は結構難しい問題じゃないかと思う。

 今回キーボードを変えてなかなか良かったのだけど、「変えればよくなるけどまだ変えていない」というものがまだあるんじゃないかということをチラッと思って、それはなんだろうと今日は少し考え込んでしまいました。ちょっとした空想です。

人気blogランキングへ
↑科学技術15位くらい

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ