FC2ブログ

Articles

計画を立てるのが楽しみで仕方がない…が結構難題

 本日は午前中に講義をひとつ冷やかす。だがその前に、北海道庁の一階で展示している「北海道の宇宙開発展」を見学する。CAMUIロケット・HIT-SAT(北海道製作の小型人工衛星)なんかが展示してあって非常に面白かった。

 午後には実験室に入って実験装置を考えてみる。これからどう動かしていこうかと。なんだかんだ考えて、とにかく今あるものを最大限に活用して出来るところから始めるべきだろうと思うようになる。
 そんなわけで、本日は実験資料の固定をどうやろうかと考えていました。

 改めて考えてみると、今の私が着手するべき事柄は結構たくさんある。

・マッハツェンダー干渉計セットアップならびに地上での燃焼実験。
・高速度カメラを使用して燃焼の撮影と解析をする。
・加速度計を使えるように少し操作してみること。実験室の落下装置で落とせるように延長ケーブルを製作すること。
・MGLAB実験データの解析をする。
・講義の宿題。熱力学と実践科学技術英語の二つ。
・燃焼学の自習。

↑考えてみると、およそ以上のようなことをやらないといけないわけで、これをどの順番でどれだけの時間をかけてやっつけていくかをきちんとやらないと、あとあと大変なことになるだろうなと感じている。
 この他にも突発的に仕事が入ってくるだろうから、なかなかどうして、やることがたくさんあって退屈しない毎日を送れそうで嬉しい。なにをするか予定を考えるのも楽しみです。

 今考えているだけでも、実験装置をどうやって製作すればよいのかなど、分からないことがたくさんある。しかし、そういうことは後に回して分かっている部分から最大限の実験をするのが私にできることだと覚悟を決めようと思う。
 明日もまた講義があるので、冷やかしてこようかと思います。

 昨日と今日でアニメ「らきすた」と「アイドルマスター」を見ました。どちらもとても面白かったです。

人気blogランキングへ
↑科学技術20位くらい

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ