FC2ブログ

Articles

日本学術振興会研究員への応募原稿修正

 連休中にちまちまと書いていた応募原稿について、昨日チェックされた原稿が返ってきたので本日はそれをひたすら直していました。…前から思ってはいたけど、原稿を書いたり直したりするのは結構大変です。それもどういうスケジュールか知らないけど、締め切りがやけに早くて二日で直せという指示なので、なぜか急いで直しています。やってて思うけど、結構ギリギリだと思う。

 それで、その原稿を明日の水曜日に出すということがひとつあり、また木曜日に研究室のゼミ(研究報告会)で今年度の予定に関して発表をしないといけないので、それの原稿をなんとか木曜日までに作らないといけないという状況にありと、気が付いたら結構忙しいじゃないかと自分でびっくりしている状況にあります。昨日はそのゼミの原稿を作っていました。
 前にも書いた気がするけど、マイクロソフト・パワーポイントからフリーソフトであるOpenOffice.orgのImpressを使ってのプレゼンテーションに切り替えてみようと思って、発表原稿は全部OpenOffice.orgを使って作っています。北海道大学ではプレゼンに関してはMSパワーポイントからOpenOffice.orgに乗り換えてみようと現在考えているので、今度の木曜日のゼミで実戦投入に踏み切ってみようと思っています。
 我ながらこのソフトをプレゼンの主力に使っている人はほとんど見たことがないので、これで出来れば結構嬉しいと思います。MSパワーポイント以外のソフトでプレゼンをこなせたらパソコンオタクとしては結構レベルが高いんじゃないかと自分で思います。

 特別なことがあるわけではないが、最近気が付いてみたらやけに仕事が多くって忙しい。ひまであるよりはやることがあったほうが退屈しないでよいとは思うが、原稿とか、あるいはレポートとかの数が多いのでこの調子だと実験が出来る時間が少なくなりそうでそれがちょっと不安。あとは最近読書をする時間がほとんど取れないので、このまま本を読まないとバカになるんじゃないかと思うようになってきたのも不安。

…ゼミの原稿でも書きます。

人気blogランキングへ
↑科学技術25位くらい

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ