FC2ブログ

Articles

札幌は今日も雨&この前のゼミ

 土曜日である。学校の食堂でご飯でも食おうかと学校に来たが、見事に雨が降っている。昨日も雨だったが、春だけあって天気が結構変動するようである。
 北海道には梅雨がないとは聴いていたが、それでも普段結構雨が降るとしたら雨の量としては相殺されるかもしれないと思う。
 東京に居たときは、実はそんなに雨の日というのは多くないという印象がある。雨が降ることはあっても夜中に降って朝には止んでしまうということが結構あったからだ。
 だから札幌で最近雨の日が続いていて、東京よりも雨が多いんじゃないかという印象をもっている。
 雨が降っていても暖かいのでそれほどすごしにくくはない。移動が少し大変だといっても、空から水が降ってくるおかげで日本列島は水に困らずに作物も出来るのだから、雨には感謝しないといけないと前から思っている。
 研究室にこもっていれば外がどうでも関係がないし、そんなに悪くはないと思う。

 書き忘れたが、この前の木曜日にゼミ(研究発表会)があった。今回は年間予定を話すということで、私も北大初のプレゼンテーションをやってみた。
 やる前は楽しみだったが、その日になると締め切りを過ぎた原稿がさっぱり仕上がらないので、正直原稿に気が行ってプレゼンに集中するのが難しい状態だったのが非常に残念である。
 なんとか話をしてみて、どうやらやっていけそうだという手ごたえを得ることが出来た。それが非常に嬉しい。研究室のほかのメンバーの皆様の研究も、非常に面白そうな魅力的な研究テーマなので、下手をすると学習院に居たときよりも楽しく研究の話を聴けるんじゃないのかと思えて、それがとても楽しみ。

 あとはプレゼン原稿製作にOpenOffice.orgを使って作ったが、これが大体うまくいったので良かったと思う。表示にパワーポイントを使ったので多少表示が乱れたものの実用的には何も困らないといえる程度には出来た。せっかくだからプレゼンに関してはこっちに乗り換えてもよいかなと思う。

人気blogランキングへ
↑科学技術25位くらい

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ