FC2ブログ

Articles

紀伊国屋に久しぶりに出かけて辺見庸の新刊を読む

 風邪が大分治ってきて鼻水が出る程度になった。とりあえず動けるので今日は久しぶりに本屋とか電気屋に出かけた。
 紀伊国屋の棚を見ていたら辺見庸の新刊が出たようなのでいすに座って読む。いつものことだが非常に読み応えのある本だと感じる。作中で述べているが、筆者の死期が近いそうだ。…しばらく前から注目して読んできた作家だけに残念でならない。私は筆者の言っている意味が分かると自分では思っている。

 今日は午前2時に目が覚めたので午前4時半に学校に登校した。私の中で一番早い。札幌は緯度が高いので夏場は日が長いようだ。今日も午前4時くらいに日が出た。なんとも不思議な気分。

辺見コレクション1 記憶と沈黙 辺見コレクション1 記憶と沈黙
辺見 庸 (2007/03/29)
毎日新聞社

この商品の詳細を見る

スポンサーサイト



風邪はいつなおるのか&ISPS原稿に大苦戦

 昨日に学校が始まって、頑張って動くかと思ったらまだ風邪が治らずにちょっとフラフラとしていました。それなのでろくに仕事も出来ずに大変だった。
 夕方すぎからは少しは動けるようになってきたとは思うものの、大事をとって早めに帰ってさっさと寝る始末。大変でした。

 木曜日に原稿を出したり、あるいは研究室での発表があったりというスケジュールで結構大変なので今日と明日は気合を入れて動かないと屋っていけないのです。そんなわけで、全力で頑張ってやっていきたいと気合を入れていますが、果たして上手く出来るのかは不安です。
 早速サトシアキラさんのラジオを聞かせていただきました。とても面白かったです。

> ラノベ感想系ブログ様方の面白さだったり
 あーなんか分かるような気がします。blogってジャンルによってその世界が全く違っているんじゃないかと私は前からうすうす思っていて、ネットは新規参入が容易なんだからそういう色々な新しいジャンルの開拓をしたら結構すごい事になるんじゃないのかなーとか思いながらもなかなか出来ないままになっています。
 今の私は「(元)アニメブロガー?」なみの疑問符がついている状態な気がするので、これからどういう方向性でウェブでの活動をやっていけばよいのか非常に悩ましいところです。オタクは好きだからオタクは続けたいが、普段の活動からするとただの学生の日記というジャンルになりそう…。

人気blogランキングへ
↑科学技術30位くらい

F1モナコGP感想

 マクラーレンの1-2フィニッシュで終わったモナコGPだった。正直今回はたんたんとレースが進んでいて、それほど波乱もなく、一番重要なことは佐藤琢磨が下位に沈んでいて、あまり楽しめないレース展開だった。
 モナコはまともにレースを見るようになったのはこれが3回目だと思うのだけれども、車載カメラの映像を見ていると「なんでこんなところを走れるんだ?」と思うような狭い道とガードレールの嵐。そんなわけでぱっとみは面白いのだけれども、抜きどころが極端に少ないので正直レースとしてはさっぱり面白くない。モナコGPは伝統のレースだといわれているが、純粋にレースとして考えるならば決してレースをするのにふさわしいコースではないと思うのだけれども。
 レースでは結局1ピット戦略で引っ張ったチームが、特にBMW・ハイドフェルドが抜かれれないことをいかしてあとをえんえん抑えて走っていて、結局1ピット戦略でフィニッシュというような話だった。
 ホンダの二台も作戦を考えて頑張っていたが10位である…いつまで低調なのかな。
 やっぱりどう考えてもあんまり楽しめないレースだったという感想である。
 そもそもモンテカルロは速度が極端に遅いので普通のサーキットとは全然違うものである。ここでたまたまマクラーレンが強かったからといって、今後にどうなるかは分からん。
 次は北米2連戦。カナダGPである。期待したい。

人気blogランキングへ
↑科学技術30位くらい

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ