FC2ブログ

Articles

女性研究者の支援問題を考える&荷物が届く

 今日は午前中に講義をひとつ冷やかす。しばらく前に気づいたが、やっぱり講義という方法はそもそも勉強には向いていないような気がする。あんまり楽しめない。午後には図書館に出かけて本を返したり、あるいは課題が出ているのでそれを考えたりしてみた。だがどうにも集中できずにあまりはかどらなかった。なかなか難しい。

 掲示板の掲示で知ったのだが、北大が女性研究者を支援するプログラムをやっているとのことで、女性研究者支援についての特別講演をやっていた。個人的に気になったので聴きに出かけた。
 話の内容は支援プログラムの具体策を紹介するという内容だったので、私が気になっていた点とはちょっと違っていたが、勉強にはなったと思う。
 個人的には女性研究者がどうであるかという問題はマイノリティ(少数派)への抑圧の問題として他の少数派が自由に活躍するための方法に通じるものがあると思っている。私は自分が少数派だと思うので、この手の問題にはアンテナを張って情報収集や考える事を続けたいと思う。

 先日東京から送った荷物が本日札幌に届いた。前の学校で使っていた数学や物理の本を送ったので、これから勉強をするときに役に立つんじゃないかと思う。

 どうも最近は集中力が続かなくって勉強がなかなかはかどらない。だが焦っても仕方がないと思うので、なんとか落ち着いて、堅実に勉強をやっていこうかと今は思っているところです。

人気blogランキングへ
↑科学技術20位くらい

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ