FC2ブログ

Articles

赤平・落下塔実験にやってきました

 カムイスペースワークスに落下塔実験のためにやってきております。基本的な目的は、落とすカプセルに重力センサーを搭載して重力レベルを測定することですが、この前までの測定から落下中に無視できない大きさのノイズが入っていることが明らかになっているのです。そんなわけで、今回はより詳しく情報を集めてみるための測定をやってみようと、二日間の予定で落下実験に臨んでおります。

 そんなわけで、午前中に一回落下実験をやってみてデータも取れているのでなかなかよい具合ではないかと思っていたのですが、午後に実験を再開しようとしたらデータロガーのバッテリーが上がっていることがわかって急遽充電をすることになってしまいました。
 そんなこんなで充電しているのですが、その間は特にすることもないので、というか実験工程が結構疲れるので、「ティータイムである!」と宣言してしばし休息をとることにしています。予定では15時から実験を再開する予定ですが、これでババット3回くらいの落下実験を連続してやってみたいと思っています。そのくらいできればまあ十分ではないかと思っているところですが、はたしてどうでしょうか。

 今までの実験データを眺めていると、カプセルを落下した直後に振動が出ていることと、落下途中に振動が発生していて、これが何が原因なのかさっぱりわからない。だが、綺麗なマイクロG状態でないのでなんとかしてこれを取り除きたいという気分。
 あとは落下終盤に出てくるピークが、内カプセルと外カプセルの接触が原因ではないかということの検証をしたいので、それもちょっとどうなるのか楽しみなところ。うまくできれば結構面白い結果が出るのではないかと思っている。

 それにしても、ちゃんと寝るための仮設ベッドまであって、カムイスペースワークスは結構面白いところである。やりようによっては本当になんかすごいことができるような予感がしてきた。なのでがんばってみたい。北海道にやってきて本当によかったと思う。

人気blogランキングへ
↑科学技術30位くらい

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ