FC2ブログ

Articles

CAMUIロケット取材をけられる&ハンズに出かけて本を読む

 なんか、ロケットの打ち上げの取材を申し込んだら拒否された。…取材拒否をしているようで大丈夫か? と私が不安だが、まあいいや。とりあえず、見に行こうと思う。
 どう考えても、バスを降りたところから打ち上げ場所までが10km、そこから宿までが10kmで、合計20kmは移動する必要がありそうだ。そんなわけで、やっぱり自転車を持ち込むのが良いだろうと計画を練っている。
 あとはそもそも俺は20kmを走りきれるのか? という、情けない予感を感じているので、明日だか明後日かに近所をちょっと自転車で走って自転車での長距離移動ができそうか練習をしてみようと思う。
 ちなみに、CAMUIロケット自体はエンジンのリークが止まってよい具合になったようだ。この調子ならばなんかすごいものが見れるかもしれない。一週間前の今から見に行くのがとても楽しみである。

 今日は東急ハンズに出かけて使えそうな物資を探していた。またハンズの近くにあるブックオフで岩波ジュニア新書の古いやつを100円で6冊ほど買ってくる。なんというか、改めてジュニア新書を読みたい気分だったのだ。

 学校に戻ってきてからは図書館にこもって文献を探したり、あるいは買ってきた本をひたすら読んでいた。なんか、読書がしたい気分だったのだ。久しぶりに読んだが、大学で何を勉強するのか、ということをいまさらながらに考えている。なにかを考えて、またブログにでも何か書きたい気分だが、研究活動もまったなしの状況なので、結構大変。とはいえ、慌てて何もできなくなるのが一番大変なので、焦らないで動くことが一番だと思う。

 今日図書館にこもっていて気づいたが、北大の図書館はクーラーがない。それが意外だった。どうやら夏でも窓を開ける以上の空調はしないようだ。冬に暖房をしっかりする分、夏は知らんということなのだろうか。
 札幌の夏はクーラーがなくても大分過ごしやしのだが、それでも今日はさすがにちょっと暑かった。

 札幌では先週に引き続き、本日も花火大会であった。見に行こうかと思ったが、今の私は花火以上に本を読んで世界のことを、それ以上に自分のことを考えたい気分だったので、花火見学はしないでずっと図書館で本を読んでいた。
 大学で勉強をするという、世界から見れば当たり前ではないことをやっているのだから、なんか有意義なことをしてみたいという気分である。

 個人的に、今までの私はどう控えめに見てもぱっとしない人間だった。他人からすごいといわれるようなすごいことなんてさっぱりできなかったのだ。だが、現在は生まれて初めて、自分でも、また他人から見ても明らかに「これはすごい」といわざるを得ないような、そういうすごいことができるんじゃないかという状況に初めているのである。そう思うと、なんかすごいことをやってみようじゃないかという気分になっている。というか、今、この北海道の現状でなにかのすごいことができないんだったら、俺は死ぬまでろくなことができないままなんじゃないかというようなことを思っている。それなので、何とかしてがんばってみたいという気分でいる。

 以下、本日ブックオフで買ってきて読んでいた岩波ジュニア新書。

人気blogランキングへ
↑科学技術40位くらい

若いやつは失礼 若いやつは失礼
小林 道雄 (2002/06/18)
岩波書店

この商品の詳細を見る


大学でなにを学ぶか (岩波ジュニア新書) 大学でなにを学ぶか (岩波ジュニア新書)
隅谷 三喜男 (1981/01)
岩波書店

この商品の詳細を見る


高校生になったら―学力・体力・生活力 高校生になったら―学力・体力・生活力
田代 三良 (1979/01)
岩波書店

この商品の詳細を見る


大学活用法 大学活用法
岩波書店編集部 (2000/09)
岩波書店

この商品の詳細を見る


高校生の正しい夏 高校生の正しい夏
岩波書店編集部 (1989/06)
岩波書店

この商品の詳細を見る


現代社会100面相―これだけは知ってほしい 現代社会100面相―これだけは知ってほしい
鎌田 慧 (1987/01)
岩波書店

この商品の詳細を見る

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ