FC2ブログ

Articles

世界SF大会の成功を、遅いですが願っています

 ただいま横浜で世界SF大会が開かれています。いろいろとお世話になったCON$さんとかY田さんとかが結構頑張っている大会なので、私も面白く終わることを願っています。なんか、ヒューゴー賞のトロフィーの授与をCON$さんがやったというので、私もびっくりしています。…すごいなー。

 昨日今日は疲れがどっと出てとにかくずっと寝てしまった。今日の昼過ぎにやっと起きて動き出した次第。本当に良く寝た。歯を磨かないで寝ていたら起きて歯がちょっと痛い。…やばいか。いざとなったら歯医者に行かないといけない。そうするとまた時間のロスである。
 胃腸の調子も悪くって、今日はおきてからずっと下痢気味で困る。
 そんななか、とにかく外を散歩したくなったので、髪を切りに床屋に出かけたついでに、札幌駅の近くにリニューアルオープンしたパソコンショップのTWOTOPを見たり、あるいはソフマップの中古店のU-FRONTを見たりする。紀伊国屋書店札幌本店にも入って本を久しぶりにチェックする。なんという幸せか。「札幌」という街に住んでいる最大の財産は、歩いていける近所に本屋や電気屋や、とにかく私が好きなショップがたくさんあってウィンドーショッピングが気軽にできることじゃないかと思う。気分転換には非常に良いので、この無形の財産をうまく使って散歩を大いにしたい。そうしたほうが勉強もはかどるだろうきっと。

 WEBラジオ「無重力地下放送」もなんとか頑張って取りたいので、話すネタだけ考える。なんとか頑張って本日とりたいと思います。

 図書館で本を借りてきて読む。科学者の対談本(中村 修二、城戸 淳二「「突然変異」を生み出せ!」日本実業出版社)である。こういう本を読んでいると刺激を受けるものだ。とにかく、なんとか頑張って勉強をしなくてはと思う。勉強をしないと私はどうにもならないだろうし、逆に、頑張って勉強をすれば、なにか面白いことができるんじゃないのかという気分すら感じるものである(ただ中村修二の本は言っていることが全部同じなのでだんだん飽きてきたが)。

 ここ数日は、なんだか焦っている。このままだとちょっとまずいんじゃないのかという漠然とした予感を感じている。だが、なぜ焦燥感を感じているのかが分からないので、とにかく問題点の洗い出しと、スケジュールの立案をやってみようというのが今の課題。
 この前ブックオフで、ライブドア前社長の堀江貴文の本「100億かせぐ仕事術」が100円であったので買って読んでみた。多分ゴーストライターが書いたのだろうがなかなか面白かった。「週に一度は休め」「睡眠を十分にとれ」というあたりは私と同じ意見だったので妙に共感した。「休みをしっかり取らないと精神的に参ってしまって数ヶ月動けなくなったりする危険性がある、休みはちょくちょく取れ。そのほうが結果的に仕事がうまくいく」という意見がなんかみにしみる。
 動きがのろくても何でも、動いていることが一番大切なんじゃないのかと思う。学者の本とか、あるいは岩波の雑誌「科学」のコラムを読んでいても、「最近の学生は土曜と日曜日に学校に来ない、けしらかん」という、歳のいった爺さんの戯言が平気で載っているが、休みに休むことは重要なんだと居直りたい気分だ。日曜日に学校を休んでなんで怒られないといけないんだ、という気分。…こんな風に考えているから俺はダメなのか。

 明日の月曜日からの一週間は、また原稿提出と研究室での発表があったりと、結構怒涛の忙しさであると思う。気合を入れて挑みたい。

人気blogランキングへ
↑科学技術6位…このランキングは適当にやっているが今回は妙に順位が高い。どうも押してくれてありがとうございますm(_ _)m。

ちなみに「カムイスペースワークスブログ」からの転載ですが、本日の夜中の24時50分から日本テレビ系列でCAMUIロケットの番組がやるそうです。よろしければどうぞご覧ください。

「突然変異」を生み出せ! 「突然変異」を生み出せ!
中村 修二、城戸 淳二 他 (2003/10)
日本実業出版社

この商品の詳細を見る


100億稼ぐ仕事術 (SB文庫) 100億稼ぐ仕事術 (SB文庫)
堀江 貴文 (2005/02/19)
ソフトバンククリエイティブ

この商品の詳細を見る

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ