FC2ブログ

Articles

発表原稿をざっとあげる&札幌は久しぶりの雨

 今週の木曜日に研究室で発表をしないといけないので、その準備をしないといけない。なんとか頑張って発表用の原稿をざっと書き上げてみた。あとはこれをどうやって話すかが問題である。なんだかんだで、準備がそれなりに大変なものである。

 そういえば、9月になった。北大工学部的には上級生は本日の月曜日から二学期がスタートのようだ。工学部図書室が夜20時まで開店の通常運営に戻って、食堂に新しいメニューが入った。さっそく秋刀魚を食べる。魚の塩焼きは普段は出ないので貴重である。昼に秋刀魚の塩焼きを食べて、夜に秋刀魚の煮物を食べる。それからジャガイモのシチューを食べてみた。シチューはそれほどでもないが、秋刀魚がうまい。煮物は秋刀魚を一度フライにしてから醤油ベースのソースで煮込んだもので、初めて食べる料理だが実に美味しかった。これは良い。

 図書館も、20時まで開いてくれると大分助かる。今日も久しぶりに新聞を読みに出かけた。最近は北海道新聞がインターネットの危険性についてキャンペーンを張っている。携帯電話を小中学生が適当に使って大変なことになっているのは確かに問題だが、インターネットそのものが悪であるとでもいいたげな道新の主張にはブロガーとして賛成できない。
 インターネットを使った犯罪が起きるたびにインターネットそのものがバッシングされるが、それを言い出したら「オレオレ詐欺」で大活躍の「固定電話」はどうなのか? と思う。「電話は便利だが犯罪に使われる可能性があるので規制すべきだ」という論調は私は今まで見たことがない。インターネットと携帯電話ばかりが叩かれているのを見るのは、どうも違和感を感じる。

 札幌は最近雨がほとんど降らなかったが、本日の夜からまとまった雨が降るようだ。雨が降るのが本当に久しぶりであるので新鮮である。外を歩くのは面倒だが、雨は大切だ。
 この前借りてきた、中村 修二、城戸 淳二「「突然変異」を生み出せ!」日本実業出版社、を読み終える。面白い本だった。刺激的で良い。ことあるごとに「アメリカへ行け」を連発する中村修二は良く分からんが、日本にいるにせよこういう尖った意見を聞いて心のなかにおいておくのは大分違うだろうと思う。
 今日は北大中央図書館で小澤征爾「ボクの音楽武者修行」(新潮文庫)を借りてくる。新潮文庫の夏の100冊に入っていて面白そうだと思ったので読もうと思っていた本。工学部図書室で新聞を読んでいたら突発的に思い出したので中央図書館に出かけて借りてきた。また、その隣に小澤征爾・広中平祐「やわらかな心をもつ―ぼくたちふたりの運・鈍・根」新潮文庫、があったのでこいつも借りてきた。小澤征爾と広中平祐の対談はなかなか興味深い。…というか、面白そうな本を片端から借りてきているが、読んでいる暇があるのか俺は。

 日本テレビ系列で昨日やっていたCAMUIロケットの開発の最近の話を見る。この辺の話は知らなかったので、非常に興味深く見れた。…なるほど、ウィングが4枚から3枚になっていたのは軽量化のためだったのか、とか、勉強になる。なんとかこいつを本当に宇宙まで届かせたいものだと思う。

人気blogランキングへ
↑科学技術、過去最高の5位をマーク

ボクの音楽武者修行 (新潮文庫) ボクの音楽武者修行 (新潮文庫)
小澤 征爾 (2000)
新潮社

この商品の詳細を見る


やわらかな心をもつ―ぼくたちふたりの運・鈍・根   新潮文庫 やわらかな心をもつ―ぼくたちふたりの運・鈍・根 新潮文庫
小澤 征爾、広中 平祐 他 (1984/10)
新潮社

この商品の詳細を見る

スポンサーサイト



WEBラジオ 無重力地下放送 37回

 管理人が日記とオタクをトークする札幌発アキバ系アマチュアWEBラジオ「無重力地下放送」の37回放送をお送りいたします。

無重力地下放送 37回
↑MP3形式、18分くらいです。右クリックから「対象をファイルに保存」で保存して開いてください。

37回放送の内容
慢性的なネタ切れでお届けします・宇科連の原稿を考える・日本機械学会に入会できました・アニメは見たほうが仕事がはかどるんじゃないのか/漫画「京大M1物語」が面白い/最近のアニメ・俺の兄のチャベスさんの影響で「もえたん」8話を見る…本当にカオスだ・藍蘭島は「まほらば」たりえない・らきすた・ドージンワークはBパートが本編だな本当に・まぬけづらさんへのレス・スクイズの9話が怖かった/特集・「声優と結婚する方法」・盟友トール鉄さんのラジオが面白い/

人気blogランキングへ

radio
管理人がWEBラジオを始めるきっかけになった番組、岡山発の「Radio29」。札幌から応援しています。

サトシアキラさんのWEBラジオ
 アキバ系アマチュアWEBラジオの先輩です。

まぬけづらの小部屋
 同志のラジオ。実験的にいろんなことしています。

▲SPRING MIST▼ -radio edition-
 わが盟友、トール鉄の強烈なるラジオ。これはすごくなると思う。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ