FC2ブログ

Articles

道工大の宇宙科学のスクールを聴きに出かけた

20070906150827.jpg

 実に面白かった。道工大の小型人工衛星を作る話や、CAMUIロケットの研究について、ある程度まとまって聴いたのが初めてだったので新鮮でとても勉強になった(今までは断片的に聞いていたのみ)。
 また応用物理学会のポスターセッションで、思ったよりもポスターの枚数が少ないことに拍子抜けしたが、HIT-SATのチームが展示を出していたので結構詳しく話を聴いてくることができた。それも予想外の収穫であった。

 JAXAから、日本の科学衛星で世界の最先端をひた走った赤外線天文衛星「あかり」と小惑星探査機の「はやぶさ」について話を聴くことができたのもとても贅沢である。はやぶさについてはプロジェクトマネジャーの川口淳一郎を初めて実物で見ることができた。「おお、すげーなー」と思いながら聴いていた。せっかくの機会だからなにか聴けばよかったような気もするが、びびって何も聴けなかった。

 東京大学で小型衛星を作っている中須賀真一も初めて生で見た。なるほど、噂どおりテンションの高いオッサンである。
 発表の最後に「今、こんな小型衛星を作っています」という紹介があったが、あまりに面白そうなことをしているので「こりゃすげーなー」と聴いていてめまいがしてくるほどであった。これもせっかくだから何か聞いてくればよかったと思うが、やはりびびって何も聴けなかった。いささか残念である。

 話を聴いているだけで予想以上に疲れたが、出かけただけの価値はある内容があった。予想以上に有意義だったのでびっくりしている。というか、よく考えてみると実に贅沢なプログラムであった。そんな気分。

 明日の金曜日までに宇科連の原稿を提出しないといけないので、原稿を直さないといけない。なかなか大変である。

人気blogランキングへ
↑科学技術4位、過去最高の位置である

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ