FC2ブログ

Articles

機械工作をする&「仕事きっちり!」を思う

「まかせてイルカ!」という、一般的にはまるで無名だが私は結構好きな漫画がある(アニメ化もされたのだが)。主人公三姉妹が湘南で便利屋をする話で、その便利屋(イルカ屋)のもっとーが「仕事きっちり!」だった。
 最近この言葉を良く思う。「仕事きっちり!」で仕事をしたいが、どうも私はそれが難しい。

 食堂に出かけたら栗ご飯があったので食べてみた。栗がレトルトの安物であったのであまり美味しくはない。秋刀魚の塩焼きとおろし煮があれだけ美味いのがむしろ奇跡というべきか。秋刀魚は本当に美味い。あまりにも美味い。素材が良くてそれをシンプルに料理をしているから美味いのだろうか。

 本をちらっと見ていたら、高木隆司・元東京農工大学の書いた「流れの物理」という本があるそうだ。流体力学を勉強してみたいので、ちょっとこれは読んでみたいと思っている。高木隆司は本当に珍しいことに私のことを評価してくれた、数少ない人である。なので、私は感謝している。モノの形状に注目した「形の科学」に私が惹かれるのも、このオッサンが音頭を取っていたからということが大きい。

 落下塔実験のための装置を作らないといけない。なので、アクリル板を切る。そうして穴を開ける。機械工作は本当に難しいと思う。あんまり上手くできない。だが下手でもなんでもなんとかやればできる、というだけでもう良しではないかと思うことにしたい。

 勉強を頑張りたい。やれば出来るはずだと最近は思うことにしている。勉強をして考えれば、私はいろいろなことが分かるはずなのだと、そう思うことにしている。出来ると思わないとやってられないということもあるが。

 F1イタリアGP決勝を最初のちょっとだけ見る。佐藤琢磨がまた最下位を走っているのが残念だ。

人気blogランキングへ
↑科学技術6位

まかせてイルか 1 (1) まかせてイルか 1 (1)
大地 丙太郎 (2000/09)
徳間書店

この商品の詳細を見る

スポンサーサイト



WEBラジオ 無重力地下放送 38回

 管理人が日常とサブカルチャーな話について適当にお送りする札幌発アキバ系アマチュアWEBラジオ「無重力地下放送」の38回放送を配信します。どうぞ今回もよろしくお願いします。最近はアニメがろくに見れていませんが、頑張っています。

無重力地下放送 38回
↑MP3形式、18分くらいです。

38回放送の内容
宇科連の原稿を出しました・来週に実験装置を作る・アップルのiPodの新製品発表/スクイズ10話が面白い/サトシアキラさんのラジオへのコメント・パズライズ日記の短期集中連載がすごすぎる・エヴァンゲリオン劇場版について、ぴよさんチャベスさんの感想を読む・まぬけづらの小部屋10回へのレス「アニメ版ダ・カーポ2のキャストに異議あり!」・コスプレにあきた/特集・トール鉄さんのラジオ企画に乗る・結婚したいキャラベスト3・前回の「声優と結婚する方法」への補足/

人気blogランキングへ
科学技術5位

radio
管理人がWEBラジオを始めるきっかけになった番組、岡山発の「Radio29」。札幌から応援しています。

サトシアキラさんのWEBラジオ
 アキバ系アマチュアWEBラジオの先輩です。

まぬけづらの小部屋
 同志のラジオ。実験的にいろんなことしています。

▲SPRING MIST▼ -radio edition-
 わが盟友、トール鉄の強烈なるラジオ。これはすごくなると思う。

School Days 第1巻(初回限定版) School Days 第1巻(初回限定版)
TVアニメ (2007/09/26)
エイベックス・エンタテインメント

この商品の詳細を見る

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ