FC2ブログ

Articles

「サイエンスカフェ予備校風味」を冷やかす

 土曜日である。ちょっと前から気づいているが、私は月曜日から動いていると金曜日くらいでバテてきて、土曜日になるともう疲れがどっとでて延々と寝込んでしまうという状態にある。今日も昼過ぎまで延々と寝込んでいた。長時間寝るとさすがにちっとは動けるようになるが。

 河合塾の札幌校で永田晴紀先生さんの講演があるらしいので、ぼんやりと冷やかしてきた。今日は雨が結構強く振っているので自転車も使えず歩いていったが(帰りは歩く気にならずに地下鉄に乗ったが)、靴がちょっとぼろなんでなかに水がしみて気持ち悪い。まあ、話はなかなか面白かった。

 昨日寝込んで大分動けるようになったので、話を聴いた後に研究室に乗り込んでいる。ちっとは勉強をしたい気分だ。

 最近になってなんとも雑文が書けないことに気づいて、自分で困っている。文が書けないというのは精神的に死んでいると思う。だから何でもかんでも書かないといけないと思う。
 北大の入学式で偉そうなオッサンが「専門とは関係のない文学とか音楽とかをやると良い」という意味のことを言っていて、俺はなんとも共感した。勉強をやるのは重要だが、専門の勉強だけをしていたらバカになるんじゃないかということを私は思っている。だから、私は本を読んだり新聞を読んだりは続けようと思っている。出来ればアニメや漫画も見たいのだけど、そっちは時間がかかりすぎるのでなかなか出来ない。残念だ。

 共感ついでに、ふと思い出したのでメモを書いておく。私は学習院の物理の教員を、卒業する頃には大分バカにするようになって彼らの発言をほとんど信じないようになっていたが、私が珍しく彼らの発言に共感したことがあった。就職の説明のときに言っていた「あなたたちが知らない無名の会社でも、良い会社はたくさんある。大きな会社ではなくそういう無名だがしっかりしたことをしている会社に入るのが良い」というアドバイスだ。私は教員の発言をほとんど信じていなかったが、このコメントだけは妙にそうだと思って聴いていた。
 会社だけではないだろうと思う。無名だが良いことをしている人はたくさんいるはずだし、願わくば私自身もそういう「無名だがしっかりしている」そんな人間になりたいものだと、そう思っている。

 安部前総理が突然辞任した。あまりにも突然だったのでその日の新聞の朝刊に載っていなかったので、私は夜に親からメールをもらうまで知らなかった。
 辞任翌日の新聞を図書館で数紙読んだ。社説を読むと「所信表明演説後に突然辞任するなんて無責任だ」という批判的な論調が多かった。まあ、そうだろう。
 私は安部前総理を支持するものではなく、政治姿勢にもそれほど共感できるわけではないが、だが今回の辞任に関してはあまり批判する気にならない。
 あの辞め方はもう「リタイア」だという気がする。どうしようもなくなって辞めざるを得なくなった、という辞め方に見える。そういう風にリタイアした人を、叩く気にはならないのだ。私は同情する。

 アニメ「スクールデイズ」11話を見る。…こりゃすげー。いや、すごいっしょ。俺がぶったまげた。「こんなアニメがありえるのか」という気分だ。怖いんだか爆笑するところなのか、分からないがとにかくすごいと思った。
 アニメ「天元突破グレンラガン」が良いという話をちらっと聴いていたのでちょっと見てみた。なるほど、こりゃ良いアニメだと思う。アニキの男らしさにしびれる。逆境ナインばりの熱いセリフの数々に感動した。

「無理を通して道理を蹴っ飛ばす」
「ケンカに勝つには熱いハートとクールな頭脳が必要だ」
…アニキの熱いセリフが胸に響く。


 これからどう動くか、動き方に悩む。とにかく予定を考えて、その計画を立てるところから始めたいと思う。

人気blogランキングへ
↑科学技術11位

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ