FC2ブログ

Articles

ツクモ電機なんかを冷やかす

 土曜日である。最近はずっとこんな状態だが、今週も一週間分の疲れがどっと出て延々と寝込んでしまった。やはり学校で過ごしていると体力を食うものである。
 予定というか希望では10月の頭から落下塔実験をやりたいので、来週の一週間で準備を完成させないといけないのである。それなので、今日もどうするか思案する。なかなか持って緊張してきた。
 現時点では10月のこの実験をどうするか、が気になっているが、11月の実験も今から計画しないと後で苦労するだろうからそこらへんの気の回し方が妙に難しい。

 学校で悶々と悩んでいてもしかたがないので、少し散歩に出かけた。幸い今日はとても天気がよいのである。札幌は快晴の秋晴れ。
 ツクモ電機札幌店を見る。久しぶりに見るとなんか面白そうなモノをたくさん扱っているので、見ているだけでもなんだか楽しい気分になってくる。
 その後で、ヨドバシカメラ・紀伊国屋書店・ビックカメラ・ゲーマーズ札幌店と次々に冷やかす。見て歩いていると大分気分が良くなってきた。やはり散歩は重要であると思う。せっかく素敵なショップが近くにあるんだから時々は見て歩いて考えるヒントを得るべきだと思うようになった。札幌は実に好い街であると思う。

 ゲーマーズの札幌店がビックカメラの上から移転するらしい。やはり苦戦しているのか。駅の近場なので散歩するには重宝していたが。アニメイト・とらのあなの方は北大から散歩に行くにはちと遠いのだ。
 ビックカメラではシャープのザウルスを見て、「PDAとは何か」をしばし考えていた。現在の携帯電話の普及や、携帯電話で何が出来るのかとか、いろいろと考える。
 ツクモ電機の中古コーナーでターボLINUXのFUJIをOSに使ったパソコンの展示があった。…なんかこんだけ使えるんだったならば個人ユースでもLINUXは使えるんじゃないのか、とか、結構本気で思った。というか、これだけの性能のものが何で話題にならないのだろう。パソコンはウォッチするのが本当に面白いジャンルである。

 勉強はいささかプレッシャーである。だが、上手くやったらすごいことが出来るんじゃないかと思うと、なんとも面白い気分にもなってくる。
 昨日図書館で借りてきた、藤原正彦「数学者の言葉では」新潮文庫をざっと読む。数学をするには大学院ではすべてを投げ打って数学に集中しないといけない、というようなことを言っている筆者の意見がなんだかわかるようなわからないような。
 私からすれば、勉強は苦行というよりは「気になって仕方がないから気がついたら延々と考えてしまった」というような中毒性からハマって延々と考えるものじゃないかと思う。最近うすうす思うが、勉強は他の娯楽と比べても引けをとらない面白さであると思う。

 実験が目前に来るとどうしても気になって仕方がない。だが、目先の実験以外にも目を向けて勉強をしたほうが今後によいだろうということも思う。なかなか難しい。

人気blogランキングへ
↑自然科学35位

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ