FC2ブログ

Articles

クリップの良いシャープペンを買う

 時々は文房具を冷やかしてみるものだ。生協の売店を見ていて、気が向いたのでペンを見ていた。84円の安いシャープペンながら、三菱鉛筆が出しているクリップ部分にばねが入っていて厚いノートにもはさめるペンを売っていたので、「これはよい」と思って買ってみた。早速使っているが、大学ノートにぱっとはさめるこのペンはなかなか使えるんじゃないかと思っている。
 色はネイビーブルーと赤である。F1のウィリアムズのチームカラーがネイビーブルーなのをイメージする。なかなかきれいで良い。赤はもちろんフェラーリである。

 基本的に私は普段使うシャープペンシルを二種類に分けている。100円くらいの安物を数本、そこらへんに置いたりポケットに入れたりして「メモ用」として適当に持ち運んで雑に使う一方で、一本500円くらいの、PILOTのドクターグリップのような使いやすいやつを「計算用」として長時間ノートに計算をするようなときには机において大切に使っている。
 基本的に携帯性重視でそれゆえになくなっても良いペンと、持ち歩かないで机で使うけど使いやすいペンの二種類に分けているのである。
 パソコンとかデジタルなメカが俺は好きだが、それにしても紙とペンは電気がなくても使えて充電する必要もなく、それでいて書いたものが数百年も残るという意味で、なかなかどうして紙とペンの能力というのはずば抜けて高いものだと思う。
 また紙とペンの価値が分かるがゆえに、それに対抗する作文ツール(作文だけではないが)となった「ワープロ(パソコン)」というものの、「紙とペンに匹敵したからすごい」という風に思っている。
 パソコンにはこだわるが、それと同じくらいノートとかシャープペンとかにもこだわっている。これもチェックする価値があるジャンルである。適当に使うにはもったいない。


 最近はどうも筆が進まない。ブログは忙しい人にも運用可能な優れたメディアである(私はこういう文章を10分か20分でざっと書いている)。それでもそれすら時々書くのが面倒に感じることがある。まずい傾向だ。
 あとはいよいよ本がどうでも良くなってきた。紙の本を出版するよりも、インターネットの現在はウェブでいいんじゃないかとか、本当に本気で思うようになってきた。少なくとも、私自身はアマチュアに居直ってブログに賭けて見たい、そんな気分だ。プロの作家になって本を出したいとか、そんなことを思うのがばかばかしい気分だ。

 今日の札幌は一日中雷がごろごろ言っていた。空の半分が晴れで青空がのぞいているが、後の半分が積乱雲で雷がごろごろいって、晴れたり雨が降ったりと忙しい空である。こういう天気はあまりないので不思議な気分になる。外に出ると面倒くさそうだったので工学部の建物で過ごしていた。

 来週の落下塔実験に備えて、実験準備をする。せいぜい頑張るしかない。

人気blogランキングへ
↑自然科学40位くらい

スポンサーサイト



ゲーマーズでロケットガール最新刊を買う

 昨日の午前中に何か気が乗らなかったので、ヨドバシカメラとか紀伊国屋書店をふらふらと散歩していました。それで富士見ファンタジア文庫の「ロケットガール」最新4巻が衝動的に欲しくなり、紀伊国屋に出かけたのですが品切れで、で、札幌駅前のビックカメラ上のゲーマーズ札幌店にでかけてようやく入手した次第です。読んでいる暇があるかどうかという話をやりだすとかなり微妙ですが、積んでおくだけでも満足です。

 午後に実験装置をちょっと動かして考える。一週間後に落下塔コスモトーレで実験をしたいので、それを考える。この調子でやっていけばなんとかかんとかできないかと思う。

 家に戻って、F1のひとつしたのカテゴリーであるGP2レースの第二戦スペインGPを見る。いつのレースだ、という話だが、やはりフォーミュラカーが走っているのを見るのが俺は好きだ。やけに熱血する。

人気blogランキングへ
↑自然科学35位

魔法使いとランデヴー (富士見ファンタジア文庫 38-24 ロケットガール 4) 魔法使いとランデヴー (富士見ファンタジア文庫 38-24 ロケットガール 4)
野尻 抱介 (2007/08)
富士見書房

この商品の詳細を見る

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ