FC2ブログ

Articles

落下塔コスモトーレ実験2日目、データロガーは動いた

 実験装置は相変わらず好調に動いてくれている。とても良い具合だ。本日は衝撃センサーを取り付けてデータを取ってみた。うまくデータロガーも動いたので大変よいのだと思う。

 不具合としてビデオカメラがなんか動きが悪い。落下直後に止まる。なので、そいつがちょっと困るが、だが実験装置自体は順調に動いているので、なんかよい感じだと思う。

 帰るときにバス停から落下塔を眺めて「ああ、俺はこれで実験が出来るんだ」と思うと、実に現在が素晴らしいものに思えてくる。落下塔のような最新鋭の実験施設で実験が出来る状態は長続きしないだろうと思う。

 だが、たとえ一瞬だけでもこの装置で実験ができたということが、とてもうれしいと思う。将来なんかドロップアウトして阿呆のように生きるとしても「昔、少しだけでも落下塔で実験をしたことがあるのだ」というその事実が、多分死ぬまで私の誇りになるのだと思う。

 今にしてふと思う。私の父親が「俺はH2ロケットのエンジンを磨いたんだ」ということをものすごく自慢にしていて、私に何回も自慢していたが、その気持ちが今の私は良く分かる。「これは俺がやったんだ」ということで、すごく自慢できるようなことがあると、それはすごく幸せなことなんだ。
 そんなことを思うと、今の私は実に幸せだと思う。

 とにかく、後二日ある。せいぜい気合を入れてよい結果をたたき出したいものである。ここでなんか面白いことが出来れば、今後すごくハッピーにやれるんじゃないかと思う。

 また明日。気合を入れてしかける。

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ