FC2ブログ

Articles

コラム:大変でも面白いほうが絶対いい

 最近、自分がやっていることが大分大変なような気がしている。簡単ではないし、楽でもないと思う。だけれども、今の私は全然嫌だと感じていない。だから苦痛じゃない。

 こう思うようになった。「簡単でつまらない」仕事よりも、「大変だが面白い」仕事をしているほうが、絶対に楽しいんだと。今の私はまさに大変だがとても面白い、そんな事をして楽しく日々を送っている。もし、「簡単でお金が儲かるけど、だけど、つまらない」そんな仕事があったとしても、私はそんなつまらない仕事より、大変でお金が儲からないけど面白い、今の仕事のほうが良いんだと思うだろう。

 仕事とか勉強とか、それは「大変か、楽か」で判断するものじゃない。「面白いのか、つまらないか」その尺度が一番大事なんだと思う。自分が面白いと思えることならば、いくら大変なことだって楽しくやれるんだ。私はそれを実感している。
 今の私のやっている勉強は大分大変だと思うけど、けど私が面白いって思っているうちは、全然苦痛じゃない。むしろ面白くって楽しくって仕方がないんだ。勉強が面白いと思うことが出来るようになった。そのことが、私は嬉しくって仕方がない。

 先日読んだ漫画「アニメがお仕事!」最終巻には良いセリフがいっぱいあった。どこだか忘れたが、「今アニメーターをしている自分を、かつてアニメに憧れていた自分に見せてあげたい(きっと驚くから)」という意味のセリフがあったはずだ(どこだか忘れてしまったけど)。なんか、そんな感じ。
 今、北海道で科学の最前線で闘っている自分を、東京の西多摩の高校の物理部・化学部で実験をしていた過去の高校生だった私に教えてあげたいと思う。「お前は将来、北海道で科学をやるんだよ」と。

 先のことは分からん。さっぱりと分からん。私がするべきことは、今出来る事を全力全開でやるという、ただそれだけのことだ。

人気blogランキングへ
↑自然科学40位くらい

スポンサーサイト



出力が上がらない・原稿がやばいなー

 発表をしないといけない。その原稿を考えていたが、もうフラフラである。
 日・月・火の三日間で英文8ページを読んで内容をまとめて発表できる状況に持っていく、というのは、なかなかどうして難しい。
 先週までの二週間は、落下塔で実験をしていた。この落下塔実験でちゃんとやってよい結果を出さないと非常にやばかったので、実験以外のあらゆる仕事を全部後回しにして実験に集中していた。
 なんとか実験は出来たが、それにしても、発表準備にこうもてこずるとは。

 明日になんとか発表をして、そのあとからまた来週の発表原稿を考えないといけないのである。結構派手に動いているなと思う。なかなか疲れる。

 なかなか余裕がないので頭が回らない。もうちょっと休養をとったほうがよいような気がしてきた。

人気blogランキングへ
↑自然科学40位くらい

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ