FC2ブログ

Articles

数値計算の独習と実験装置改装と

 最近は暖かいので道路から雪が消えた。それなのでこの前買ってきた雪道用のスパイクをいったんはずす。普通の道はむしろ普通の靴底じゃないと歩きにくいのである。
 昨日今日と食堂でミネストローネが出ていたので連続して食べている。野菜スープは食べたほうが良い。

 この前本を買ってきたので少しずつ読んでいる。やはり本を読むと面白い。そして自分がしらない世界のことが少しは見えるので、大分新鮮な気分になれる。

 来年の初めに大阪に行くことをにらんで、本日JR東日本のサイトを使ってムーンライトながらの切符の予約をしてみる。どういう手順で決まるのか知らないが、申し込みだけはしてみた。これでとおったら本当に大阪に行くのである。大分楽しみ。

 表計算ソフトを使って簡単な数値計算ができるらしいと知って、本を読んで考えている。今までずっと分からなかった数値計算の方法が、今になってなんかわかるようになってきた。それなのでびっくりしている。そして、数値計算のほうほうで基礎方程式が解けるようになったら実験結果を考える上で非常に有効な方法であると思っているので、この機会にえいと分かるようになりたいと思う。

 本日は実験装置をなんとか頑張って改装する。なかなか難しいものだが、だが、道が見えているという予感がするのでなんとかやってみたい。どこまでのことができるのかは知らないが、せっかくの機会なのだからせいぜい頑張るべきだと思う。

人気blogランキングへ
↑自然科学44位

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ