FC2ブログ

Articles

岩波の「科学」を読む・実験装置発送・灯油値上げ

 落下塔MGLAB実験に向けて実験装置を発送した。とにかく送った。まずは良かった。明後日から岐阜県に乗り込むので実にドキドキするものである。

 図書室に出かけて岩波書店の雑誌「科学」を少し読んだ。堅苦しいが、時々面白い記事が載る興味深い雑誌だ。
 1月号の「分かるとは何か?」の特集を読み直す。少し分かるようになって読み直してみると、実に考えさせられる話をしていると思う。

 この世界のことが分かるようになるということが、私には面白くて仕方がない。学習院の物理にいたときは科学のことが良く分からなかったが、最近になってやっと分かるだけの素養が出来てきたのではないかと思う。やれば分かるだろうと思えることが実に面白い。なんとか勉強をしてみたい。

 灯油代が値上がりしているので、ストーブの代金も上がるそうだ。いくらになるか知らんが、そうはいってもストーブをたかないと寒くて仕方がないのでつけないわけにもいかない。

 学校の本屋をちょっとだけ見た。久しぶりに「子供の科学」を立ち読みしたが、やはり買いたいとまでは思わない。最近は雑誌に興味がもてなくなってきて実に困る。


 最近は実験準備・来週からは実験実施で、どうも精神的な余裕に乏しく、コメントへの返信がかけません。すみません。

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ