FC2ブログ

Articles

ルマンに東海大参戦・GXロケット延期・CAMUIロケット報告書

 この前MGLABに出かけたときに岐阜県土岐市のブックオフで本を買った。

世界最高のレーシングカーをつくる (光文社新書)世界最高のレーシングカーをつくる (光文社新書)
(2002/03)
林 義正

商品詳細を見る


 元は日産で自動車開発をしていた筆者の本である。工学部学生としては楽しめる内容だった。
 本の中で「ルマンに参戦する」といっていたが、そういや本当にするようだ。数週間前のフジサンケイビジネスアイの一面トップ記事で、東海大学とベンチャー企業がルマンに参戦する、という記事があった。この筆者の仕事のようである。なんか、すげーなと思った。

 数日前の読売新聞の一面トップがGXロケットの開発が延期するらしいというものだった。計画が発表されたときから疑問符がついて論評されていたが、どうなるんだか良く分からない。ロケットのことに詳しくないからだろう。こういうニュースが的確に読めるようになりたい。分からんが、気になるニュースだ。

 ロケットといえば、12月上旬のCAMUIロケットの実験について、HASTICのウェブサイトに詳細報告が出たようだ。
 結構やばいことになっていたらしいとは思うが、それでも民間のロケット開発は非常に意義深いものが有ると思う。とにかく続けてほしいと、勝手連として思う。

人気blogランキングへ
↑自然科学40位くらい

スポンサーサイト



本田透の本を借りた

 北大の北部図書館に出かけて本を借りてきた。知人がなかなか良いといっていた本田透の哲学史の本である。ぱらぱら見たが、なるほど、楽しめそうだ。その他、新刊コーナーに朝日新書がちょっとあったので読書の話しを借りてきた。

 昨日、紀伊国屋書店札幌本店にでかけて辺見庸の「たんば色の覚書」を買ってきた。帰りの飛行機で読もうかと思っている。

喪男の哲学史 (現代新書ピース)喪男の哲学史 (現代新書ピース)
(2006/12/20)
本田 透

商品詳細を見る


萌える男 (ちくま新書)萌える男 (ちくま新書)
(2005/11/07)
本田 透

商品詳細を見る


バカにならない読書術 (朝日新書 72)バカにならない読書術 (朝日新書 72)
(2007/10/12)
養老 孟司/池田 清彦/吉岡 忍

商品詳細を見る

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ