FC2ブログ

Articles

古蛇さんにお会いした・大阪に行ってきました・これから札幌に戻ります

 というわけで、いろいろあって大阪に出かけてきました。東京を1月3日に出て、秋葉原で「うわっつらな進化する日々」の古蛇さんにお会いしていました。いや、なんだかお会いしたかった。なーんかお会いしたかったので「用は特にありませんがきてください」といって、きてもらってしまった。われながら大分ずうずうしかった。しかも13時から17時くらいまで4時間もご一緒してもらった。神田明神にはじめて出かけてなんだか新鮮だった。おみくじが吉だった。大分良いことが書いてあったので良かった。
 イタリア風の喫茶店で適当に話をしてもらった。マンガの話をちょっとしたり、生物化学の話をしたりした気がする。というか、かなり広範囲に、かつ大分つっこんで話したと思う。新鮮な情報も多くて結構刺激的だった。
 それから神田の神保町にでかけてみた。古本屋があんまり開いてなかったけど三省堂を少し冷やかしてみる。普段は紀伊国屋をメインに使っているので、三省堂の棚が新鮮だった。忘れないうちにメモって置く。佐藤琢磨のダイアリー・理系白書2・茂木ケンイチロウの対談新書・文化系トークラジオLIFEの4冊の本を新しく発見し、荷物になるから買わなかったが札幌で買おうと思った。あと今月発売の新書が要チェックだと思った。
 年明け早々から古蛇さんと大型書店を散歩できるとは、ずいぶん贅沢な年明けだと思う。
 古蛇さんてきにはともかく、中谷的にはとても新鮮で勉強になりました。ありがとうございましたm(_ _)m>古蛇さん。どうぞ今年度もよろしくお願いいたします。


 古蛇さんとお別れして、秋葉原のソフマップをちょっと冷やかしてからモスバーガーで時間をつぶす。新聞を読んでいた。それで21時ごろに東京駅でまぬけづらさんと合流する。あらためて銀の鈴のオブジェが良く分からん。マクドナルドを探すが見つからないので銀の鈴のベンチで23時前まで適当に話す。DC2の話が熱かったような気がする。
 23時20分くらいにムーンライトながらが出発。以前乗った夜行バスより断然乗り心地が良い。ついでに、小声で話す分には何とかOKらしく、2時15分くらいまで延々と話し込んでしまった。古蛇さんといい、多分この日が最近半年で一番人と会話をしたような気がする。

 明日があるので寝ようかと思ったが、興奮して眠れない。3時間くらいぼーっとまどろんだくらいか。おかげで翌日は大分ふらふらしていたし胃腸も悪かったがまあ何とかなったと思う。

 大垣・米原・新大阪と、二回の乗換えで大阪に到着した。
 なんというか、ひょっとすると難しいかもしれないと思っていたので思ったよりはあっさりと大阪に到着してむしろびっくりした。

 関西組オフ会に参加させてもらう。むにゅ・チャベス・Dec・鷹2号の4氏と、まぬけづらと私である。喫茶店・ファミレス・カラオケ・ファミレスと、大阪まで出かけたにしては場所的には特別なところにはまるで行かなかったけれども、ずーっとお話をしていて、とても楽しかった。中谷的には大阪に出かけただけの価値はあったんじゃないかと思った。Decさんがソニー信者ということでソニー製品とか、あるいは私の気になるオーディオプレイヤーの話をしてあまりに詳しいのでびっくりした。鷹2号さんはメロキュアが好きだというので、実に良い人だと思った(今までの経験則でメロキュアが好きな人に悪い人はいないと私は思っている)。
 むにゅさんもチャベスさんも以前よりもカラオケで声の調子が良くて「こんなに歌がうまかったのか」とびっくりした。確かにチャベスさんの「恋のミクル伝説」は抜群にうまい。ハルヒのイベントでチャベスさんが歌ってもいけるんじゃないかと思った。

 次に同人誌を作るんだったら今度は表紙・裏表紙をカラーにしたいとか思っていたので、むにゅさんにカラーで書いてもらえないかと今から頼んできた。

 大分いろいろなことを話したが、半分徹夜して頭がふらふらしたのであんまり覚えていない(実にもったいないことだ)。内容はチャベスさんとまぬけづらさんにまかせます。カラオケの曲リストは札幌に行って余裕があったら打ち込んでみます。
 帰りは眠かったので新快速でもムーンライトながらでも結構寝ることが出来ました。それなのでかなり良かったです。

 ムーンライトながらが思ったよりも快適だった。基本的に、
1、本が読める
2、トイレが近くにある
というだけで夜行バスよりも断然良い。ついでに、私はプレイヤーで音楽を聴いて本が読めたら別に長距離移動はいやじゃない。むしろ旅行をしている気分になって楽しいくらいだ。だからながらがよかった。これは良いと思う。
パズライズ日記のhalogenさんがよく乗っていたので存在を知ったが、なるほどこれは使えると実感した大阪遠征だった。そういえば「新快速が時速130kmでぶっとばしている」というのも本当だったのでびっくりした。信じがたいスピードでぶっとばしていたのでびっくりした。

 チャベスさんがクリップボード拡張ツールを使ってよくつかうタグを登録しているんだという情報がとても新鮮だった。…なるほど。
 ドラえもんの最終回がなけるという話をまぬけづらさんとしていて、あれは確かに良い話しだったと後ろで聞いていて思った。


 大阪駅でもなんでも駅のつくりは基本的に東京も北海道も変りがない。だから私は札幌駅で「電車に一時間くらい乗っていたら、東京にいけるんじゃないか」というそんな錯覚をたまに感じる。今回も大阪にいて、「総武線で一時間くらいで東京にいけるんじゃないのかな」という錯覚を少し感じた。なんというか、あんまり遠いところにきた感覚がないのである。実際は8時間ほど電車に乗っていたが、だがそんなに大変だったという印象もないのでやっぱり東京から大阪は移動は簡単だと思った。東京・札幌の移動をしていて思うが、日本国内の移動なんて、簡単なのだ。


 古蛇さんとお会いして、大阪遠征で関西組の皆さんとお会いすることが出来た。なかなか有意義なことをしていると思う。
 今日はこれから西多摩を出発してフェリーと高速バスの併用で北海道に戻ろうと思います。フェリーは初めてなのでとても楽しみです。
 また北海道でも何とかがんばってみようかと、そういう気分になってきました。現時点での予定では次は夏に東京にこようかと思っているけれども、こようとおもえば東京なんて半日でこれるんだから、いつでもこれるさと、そういう気分でいます。

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ