FC2ブログ

Articles

3月の発表準備・年明けアニメラッシュ・図書館で本を借りてみたが読んでいる余裕はない

 3月に発表をしたい。その予稿が1/28締め切りである。とにかく準備をしないといけない。なかなか忙しいとは思う。
 今までの研究をおさえておかないといけないので、英語の文献をゆっくりと読む。あんまり早く読めないのでゆっくりと読まざるを得ないのである。それに気力と時間を取られる。

 冬休みに借りていた本を学校の図書館に返す。「バカにならない読書術」朝日新書を北海道に戻る途中のフェリーの中で読んだがなかなか面白かった。期待以上だった。
 この前に石田麦さんがとてもよいといっていたので、とりあえずデカルトの「方法序説」岩波文庫と、三木清「人生論ノート」新潮文庫を借りてきた。かなり難しそうだし読書の時間もないのであまり読めそうにはないが、ちらちら眺めてみたい。
「線路にバスを走らせろ」朝日新書は、マイクロバスを改造して電車にする、道路も線路も走れる車をJR北海道が開発して実用化に向けて頑張っている話し。ちょっと立ち読みしたら面白そうだった。今回図書館にはいったので借りてきた。
「希望の書店論」はパラパラみたらジュンク堂書店の店員の本屋コラムのようだ。なかなか面白そう。そういえば北海道でジュンク堂を見ないからひょっとすると北海道の人はジュンク堂書店を知らないかもしれない。そう考えるとなんか不思議。

 工学部図書室で新聞を読んだ。
 今日の日本経済新聞の一面肩、「三菱重工のH2Aロケットの打ち上げコストを100億円から70億円に削減して国際競争力を高める計画」が面白いニュースだった。
 読売新聞が1月3日から一面でやっている「日本の知力」の連載が面白くって仕方がない。図書館で夢中になって読んできた。


 この前古蛇さんと話しをしていて「アニメは作り手の時間に拘束されるから見れない」という発言に激しく共感した。私も自分ペースで物事を考えたいのでアニメはちょっと苦手なのです。それ以上に、学校の講義が自分のペースではなく教員のペースで進むので苦手だとか、そういえばそんなことを話した。

 アニメは実は万能なものだと感じた。アニメは大げさに言えば人生を扱っている。だからアニメを見ることは世界そのものを考える行為じゃないかとふと思った。この前の大阪での関西組とのオフ会をやっていて、アニメの話しを延々とやっているだけなのに、「なんか、奥深いことを話しているんじゃないか」と思ってしまったのは、アニメが扱う対象が広いから、アニメを見て考えることがすごく深いことになっているからじゃないかとか、そんなことをかなり本気で思ってしまった。

 まぬけづらさんと大阪途中のながらで話した。私はブログには「この人はいいな」と思える読者が5人いたら十分だと思っている。だからもうアクセス数はそれほど気にしなくなった。まぬけづらさんは「少なくないですか? 僕は20人はそういう読者がほしい」といっていた。私は尊敬できる読者が5人いたら十分だと思う。それ以上はいらない。

 札幌に戻ってきて、年明けのハヤテを見た。実に面白いのでいいなと思った。あとはH2Oの1話を見た。見ていると憂鬱になる作品である。俗・絶望先生の1話を見た。結構見れる作品だが、見ている余裕があるか自信がない。

 なんとか頑張って本を読みたいと思う。2007年に357冊の本を読んだたこやきさんには比べるべくもないが、なんとか1年100冊くらいは本を読みたいとは思う。抱負というほどではないが、できればという気分。

人気blogランキングへ


以下、本日図書館で借りてきた本。

希望の書店論希望の書店論
(2007/03)
福嶋 聡

商品詳細を見る


線路にバスを走らせろ 「北の車両屋」奮闘記 (朝日新書 56) (朝日新書 56)線路にバスを走らせろ 「北の車両屋」奮闘記 (朝日新書 56) (朝日新書 56)
(2007/07/13)
畑川 剛毅

商品詳細を見る


知のツールボックス―新入生援助(フレッシュマンおたすけ)集知のツールボックス―新入生援助(フレッシュマンおたすけ)集
(2006/04)
専修大学出版企画委員会

商品詳細を見る


方法序説 (岩波文庫)方法序説 (岩波文庫)
(1997/07)
デカルト

商品詳細を見る


人生論ノート (新潮文庫)人生論ノート (新潮文庫)
(2000)
三木 清

商品詳細を見る

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ