FC2ブログ

Articles

羽田空港は雪で大変そうだった

研究所の見学会に参加するので千葉県の君津にやってきました。

飛行機できたけれども、今日は珍しく東京が大雪だということで羽田空港が止まっていて大変だった。新千歳でも羽田行きの飛行機が軒並み遅れていて、羽田空港についても電光掲示板がすべての便で「遅れ」を表示していてなんかすごかった。実際に北海道と変わらないくらいの気温で少し寒かった。

とにかくここまではきた。明日にまたがんばってみようかと思います。

TOEIC-IPを受験する

 してきた。相変わらず退屈な試験であった。なんとか解いてきた。どんな結果が返ってくるか興味深いものがある。

 昨日は集中力が出なかったので勉強が進まなかった。家でたまっているアニメを見ていた。

ぽてまよ3話 結構良いじゃんと思った
true tears4話 3-4話でむちゃくちゃはまった
クラナド16話 バスケの話 かなり感動した
バンブレ 試合 たまちゃん格好いい

 ぽてまよを再放送を見ているが、なんか普通に良い作品だと気がついた。いまさらながらみている。結構面白くみれる。
true tearsがむちゃくちゃに面白い。こんなに面白かったけか?と思うくらいにハマっている。登場人物がなんか鬱屈したものを抱えていて、主人公の家でのあの家族関係のギクシャクした感じとかもう目が離せない。「七人のナナ」でも感じたがあの歴史的な家の作りもなんかいいなと思ってしまう。毎週目が離せない作品。

 バンブレは相変わらずコンスタントに面白い。東の試合描写で笑わせて、その後でタマちゃんの試合のあの格好よさがくる。この対比が実に良い。

 クラナドのバスケの話しは、実はかなり感動した。ことみ編ラストよりよほどぐっときてしまった。…ほんと、いまさらながらに1話できらなくて本当に良かったと思っている。

 あとは「みなみけ おかわり4話」と「狼と香辛料4話」とかたまっている。Airも見ないといけない。日曜日になればハヤテもやる。アニメを見るのも忙しい。

 企業の研究所見学会に参加するので、明日から東京に遠征する。はたしてどんなものだろうか知らん。

人気blogランキングへ
↑自然科学36位

明日にTOEIC試験・夢を見た・読書をする

 今日は夢を見た。3本立てか4本立てであった。眠りが浅かったのだろう。だから嫌な夢を見てぜーぜーいいながら何回か起きてしまった。唯一覚えているのは、東京にいる弟が札幌の私のアパートにとまりにきたという夢だ。弟が部屋にいるので声をかけようとしたら目がさめて、これが夢で部屋に私一人きりだということに気がついてなんだか不思議な気分になった。これは普通の夢だったが、他の夢は悪夢というか、なにかに追われるような嫌な夢だったと思う。

 おきたは良いが、精神的にナーバスでどうも落ちつなくて困った。とても勉強に集中できそうにないので、この前買った「鹿男あをによし」を延々と読んでいた。小説としてはよくかけていて読めるないようだが、ずば抜けた面白さではないなって思った。

 最近は動けるときは全部勉強にあてることにしているので、最近三週間は土曜日も日曜日も学校で予稿を書いていた。よく考えてみれば、最近三週間休んでないなと思うので、それなのでいよいよ動けなくなってきたかなと思う。

 生まれてから初めてではないかと自分で思うが、土曜日も日曜日も、とにかく勉強をやりたいと自発的におもって毎日学校に乗り込むという精神状態になってきている。あんまり長続きはしないような気がするが、人生に一時期に勉強に集中する時期があっても良いんじゃないかと思うので、いよいよダメだと思うまでは勉強をやろうかと思っている。

 シンガーソングライターの岡崎律子さんが、大学受験のための受験勉強をしていたときを「人生で一番勉強していた時期」だといっていたような気がするが(はっきりとは覚えていない)、そして私もそうだと思っていたが、今の私は間違いなく受験勉強をしていた時期よりも勉強に集中している。
 こんな風な生活をするとは、本当に想像していなかった。

 勉強がどのくらいできているのかは「微妙」である。それでもなにか手ごたえをつかんできているという予感を感じて仕方がない。それなので、全力を投入して動いてみようと思う。


 明日にカレッジTOEICの試験がある。TOEICは名前は有名で気になっていたが受験するのは始めてである。今のところオフィシャルに何点以上のスコアを出せという緊急の用事があるわけでもなく、気軽に受けてみようかしらんと思っている。

 アニメ「ぽてまよ」3話が再放送。早くみたい。今日の夜中にtrue tears4話がある。バンブレもまだチェックが追いつかない。というか、そもそも家にいる時間が短い。

 それにしても、燃焼学の試験勉強がなかなか難しい。今の私ならばやってやれないことはないはずなのだが、それにしても簡単には落とせない難易度である。試験の出来を気にしないでのんびりと考えてみようかと、そろそろ思い始めてきた。


…勉強にとにもかくにも集中しているので、ウェブ活動がほとんどまったく出来ていません。すみません。

人気blogランキングへ
↑自然科学37位

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ