FC2ブログ

Articles

RSSリーダーを新調する・一万円札を拾った・実験装置を動かす、かなり良好

 今日は珍しいことに、学校の階段を上がっていたら一万円札を拾った。いや、本当に。歩いていたら一万円札にしか見えないモノが階段に落ちていて、「これは、一万円か?」と30秒以上じっとみつめつづけたが、本当に落ちているっぽいので拾った。やはりどうみても一万円札だ。
 ネコババする気も起きなかったので事務室に届に出かけたら総務課に行ってくれと言われたので出かけてきた。
 歩いていて一万円札を拾うなんてすごく珍しい経験だったと思う。千円とかだったらそんなに驚かなかったのだが。


 今日も実験装置をひたすら動かす。良い具合に実験データが出てきているので、だいぶ嬉しい。まだ決定的な結果が出ているわけではないが、なんか良い波に乗っている感じがする。この調子でもうちょっと続けたい。

 アニメをちょっと見た。
「クラナド」18話を見る。かなり良い。面白い。来週お休みなのか。待ち遠しい。
「ぽてまよ」の5話を見る。上質の作品だ。改めてみると普通に面白い。

 RSSリーダーを新調する。私は「glucose(グルコース)」というRSSリーダーでブログの巡回とかしている。RSSリーダー自体は結構数が多いけど、以前インストールしたときになぜかエラーが連発して、インストールに成功したソフトウェアがこれだけだったのでこのRSSリーダーを使いつづけてきた。最近になってバージョンアップされたみたいだったので、最新バージョンを入れてみた。バージョンがあがって本当にウェブからの情報収集が格段にやりやすくなっているのですごくびっくりした。ウェブにある情報量自体は変わっていないはずなのだけれども、収集のソフトを新調しただけでなんかすごく頭が良くなったかのような気分になった。
 なんというか、iGoogleでいろいろなガジェットを置いてちょこちょこと情報をリアルタイムで表示できる機能を始めてみたときは「なんか、これ、すげー」と驚いたが、それに匹敵する驚きを感じたものである。情報とか、アイデアというのも結構面白いかもと思う。私は私で古典的な機械工学の勉強をするだけだが。

人気blogランキングへ
↑自然科学53位

スポンサーサイト



ポスター原稿を考える・風強し・カイジの原作が読みたい

 札幌の冬は気温は低いが風があまりなかったので体感的にはそれほど寒くはなかった。だが今週になってから風が強い日が多いのでやけに寒い。東京だと気温は高いが冬は風がばんばん吹くので寒かった。それを思い出す。風が強いというのは春が近いということなのだろうかと、そんなことを思っている。

 3月の学術講演会のポスター発表の原稿を考えてみる。調子が悪いのでほとんど全く筆が進まなかったと思う。

 最近やっと気がついたが、コンビニで売っている廉価版コミックスで「カイジ」が復刊されている。昨日「チンチロ編」の前半を買ってきて読んだ。…面白い。というか、これをよんではじめて「チンチロリン」のルールが分かった。あまりにむつかしいので私はギャンブルは無理だと思う。
 それにしても、「カイジ」原作を読みたいのだが、古本屋でなかなかおいていないので読めない。気になる。「銀と金」も面白いらしいので読みたいが、どこにあるのか分からん。いよいよアマゾンで買うしかないだろうか。

 サンデーをコンビニで立ち読み。今週のハヤテを読む。先週から引き続きヒナギクさんメイン回なので読み応えがある。来週に引き続きなので私は楽しみで仕方がない。
 サンデーバックステージの畑先生の文が妙に面白いので読み応えがある。
http://websunday.net/backstage/hata.html
…来週でヒナギク編が終わるのが今から残念である。

人気blogランキングへ
↑自然科学54位

賭博破戒録カイジ地獄チンチロ 1 (1) (プラチナコミックス)賭博破戒録カイジ地獄チンチロ 1 (1) (プラチナコミックス)
(2008/01)
福本 伸行

商品詳細を見る

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ