FC2ブログ

Articles

茂木健一郎の「思考の補助線」ちくま新書を買う

 なんか、読めそうだったから買ってきた。NHKのプロフェッショナルの司会とかで、なんとなく「興味がもてそう」だとは思いつつも、本屋に並んでいるラインナップを立ち読みするとどうしてもちょっとなんか読めそうにないなとずっと思いつづけていたのが茂木健一郎だった。ただこのちくま新書についてはぱらぱら立ち読みをしていて、「これは読めそうだ」と思ったので、買ってきた。多分これはいけると思う。

 原稿を書く。この前までの実験のまとめをちまちままとめている。3/10のHASTIC学術講演会の発表用ポスターの製作がどうにも筆が進まん。
 今日の札幌も天気良し。どう考えても今週に入ってからの札幌の暖かさは普通じゃない。これは春だと思う。まだ終わってないが、どうやら札幌の冬は乗り切れそうである。

 新聞を読む。
 秋田の博士号取得者を対象にした理科教員募集に応募が沢山きたそうだ。読んでいて切ない気分になった。どう考えても、応募者が理科教育をするためにそれまでの勉強をしてきたとは思えないからだ。
 ここ数日はイージス艦と漁船の衝突事故のニュースが多い。…ミサイルが数機飛んできても全部迎撃できる、という能力のイージス艦がなんでただの漁船をよけられないのかという根本的な疑問は感じる。
 東芝のDVD撤退ニュースも大きい。やけにあっさりとひいたなーとびっくりする。その分を半導体や原子力に投資するらしい。ビジネスは難しいなとつくづく思う。東芝で開発を続けてきた技術者はどんな心境なのだろうかと思う。

 学校の本屋で週刊アスキーを立ち読みする。めぼしい記事はなし。F1コラムでライコネンの調子がよいらしいことが書いてあった。ウェブのニュースをチラッと見ると、アグリ・ホンダがマシン開発の状況が悪いらしい。ううむ。ウィリアムズが好調だそうだから、中嶋一貴が大活躍するかもしれん。2008年F1も見ごたえがありそうだ。

人気blogランキングへ
↑自然科学47位

思考の補助線 (ちくま新書 707)思考の補助線 (ちくま新書 707)
(2008/02)
茂木 健一郎

商品詳細を見る

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ