FC2ブログ

Articles

あじまる・サブウェイ・西海・そして大将

 昨日、北大生ならみんな知っているという「大将」という北大的には有名なラーメン屋に始めて出かけた。評判だけは散々と聞いていたのでどんなものかと思ったが、うわさの肉チャーハンが予想以上においしかったのでよかった。味はそれほどでもない、という風に聞いていたのでこのおいしさは意外だった。
 雰囲気も非常によいお店だった。こういうB級感あふれるラーメン屋は好きだ。

 高校のときに、立川高校の学生は「あじまる」というラーメン屋をすごく評価していてよく行っていた。私はみんなが言うほどカリスマ的にうまいとは思わなかったが、ただおいしいラーメン屋だったのでよく出かけた。あとは駅の近くのサンドイッチチェーンのサブウェイにもよく出かけたのが実に懐かしい。私はあじまるよりもサンドイッチのサブウェイのほうが好きだった。600円くらいのサンドイッチを「ちょっと料金は高い」といっていた高校のころが本当に懐かしい。

 学習院にいたときは、目白の駅前にある西海というラーメン屋さんによく行った。名物の西海ラーメンをよく食べたが、あれはよいラーメン屋だった。半ライスが無料でついていて、それを食べると量的にちょうどよかった。

 昨日北大生ご用達のラーメン屋に出かけて、妙に懐かしい気分になった。それにしても午前5時までやっているんだからこのラーメン屋の気合の入りは違う。このあたりは北大の伝統の強さなんだろうなと思った。

人気blogランキングへ
↑自然科学55位

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ