FC2ブログ

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちゃぶ台を拾ってきた・プレイヤーダウン・酸素ガス交換

 昨日家に戻ろうとしたらマンションの入り口に引っ越す人がいらなくなった家財道具をいろいろと置いていた。ふとみると「ご希望の方お持ちください」の張り紙がある。洗濯機はもうあるので、まだなかったちゃぶ台を一つもらってきた。随分ぼろいがちゃぶ台としては十分に実用に耐えるものである。今までは台がなかったのでテレビを見ながら食事をするときとかダンボールの上で食べていた。少しは文化的になるだろう。

 オーディオプレイヤーがダウンした。
 この前4500円でジャンクで買ったソニーのウォークマンNWA1000だが、なんかバッテリーがお亡くなりになったらしい。バッテリーというか、充電しても起動すると「バッテリー切れ」のエラーサインがでて動かん。時々システムエラーのメッセージまで出す始末である。まあジャンクなのではじめから動かないことを想定していた。二ヶ月動いてくれたんだからよしとしたい。それなので今は、前に使っていた東芝gigabeatを引っ張り出している。…実用的には特に困らないんだからすごいといえばすごい。

 今日は卒業式だった。妙に学校がお祭り騒ぎであったが、私は自分自身が卒業の目算がさっぱりと立たないので妙に沈んでいた。

 昨日注文した酸素ガスがさっそく届いた。それなので気をつけて取り付けを行なう。初めてやったが、なんとか取り付けることが出来た。問題はない。特に危険もない。やれば出来る。
 酸素がきたので実験装置をぶいぶいと回す。
 この前MGLABでの実験結果を解析していて「???」という風になってきたので、その検証を行ないたい。
 この先どういう風に動くか難しいが、だが、やりがいがとてもあるので良いと思う。

 本を読もうかと思ったが、春休みで図書館が17時で閉まる。気がついたら閉まっていた。

 食堂であったシチューが妙に美味かった。

人気blogランキングへ
↑自然科学49位

スポンサーサイト

無重力でブーメラン・回転するゆで卵・ラジオペンチの逆立ち

土井宇宙飛行士の無重力でブーメランがどうとぶか、という問題が面白そうだ。なんかニュースで出ていた。スペースステーションでもブーメランが戻ってきたそうだ。力学的にどう解析できるのかがすごく興味深い。

> 無重力でもブーメランの軌跡は同じ…土井さんも「感激」
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080320-OYT1T00406.htm


 学習院にいたときに回転するゆで卵が立ち上がる現象を力学的にといた論文がネイチャーに掲載されて話題になった。面白そうな問題だと思って仕掛けたが歯が立たなかった。歯が立つようになりたいと思う。今ならば前よりは分かるようにはなっていないか?

 あとはラジオペンチの反転現象である。無重力環境でラジオペンチを回転させると逆立ちする現象がある。これも映像を見てぶったまげた問題だった。アメリカの大学院生がテーマとして考えたらしいというのをちらっと聴いたが、あれがどうなったのかもすごく気になる問題である。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。