FC2ブログ

Articles

「咲-Saki」「みつどもえ」「夏のあらし」を買う

 本日、大通公園南の札幌オタクショップめぐりに出かけてきました。それでブックオフととらのあなで、チャベスさんお勧めの「咲」1-3巻と、「みつどもえ」1.2.4巻、分かってくれるのがぴよさんしかいない「夏のあらし」3巻を入手しました。

 学校に戻ってきて早速読んでいますが「咲」が思ったよりも面白く読めるのでびっくりした。
 基本的にマージャンのルールが良く分からないのでマージャン漫画は分からないだろうと思っていたのだけれども「囲碁が分からなくてもヒカルの碁は読める」というように、確かに読めたのでびっくりした。
 しかも個人的に「マージャンが社会的に大人気のゲーム」という世界観が面白くて仕方がない。作品中で大真面目にマージャンに青春をかける主人公たちを見て「これはギャグか?」と笑ってしまう場面も多々あった。
 ただ考えてみれば現在の野球にせよサッカーにせよ、それが大人気でなければならないという必然性はない。ひょっとしたら、現在の日本における野球がマージャンであったかもしれないのだ。高校野球がこれだけ大人気なんだから、ひょっとするとマージャンの高校生日本一決定戦が大人気である世界であったとしても不思議じゃないのでは、と読んでいてそんなことを思った。
 あとはうすうす読んでいて、マージャンの面白さが少しはわかって来た。手札のそろえ方で得点が決定する、ある種、ポーカーに似たゲームなのかなと思いながら読んだ。
 マージャン漫画といえば、「アカギ」も相当な傑作らしいので、読んでみたいなーと思っている。

「みつどもえ」はギャグとして笑いが止まらない作品。4巻を読んでいてあまりも面白いので声に出して笑ってしまう。それなので他人が近くにいるときは読めない作品である。

 あとはなんだろう。「みつどもえ」については1巻はそれほどでもなくて2巻目以降に面白さが爆発している作品だと思った。そう思うと、この前3巻から買ってきて入ったのはよかったかもしれないと思う。1巻から入ったら面白さに気づく前にやめてしまったかもしれない。アニメも「とりあえず3話までみよう」とよく言われるが、漫画についても最初だけで判断するのは危険かもしれないと思った。


以下、今日買ってきた漫画。

...続きを読む

スポンサーサイト



岩波ジュニア新書久々のあたりを古本で買う

「近代社会と格闘した思想家たち (岩波ジュニア新書)」をブックオフで買ってきた。
 私が高校生くらいまでの岩波ジュニア新書は、読み応えのある良書を連発しているシリーズで、たぶん私の精神形成に大きく影響したラインナップである。ここ最近はどう考えても面白くない本ばかり出すようになって残念に感じているが、最近の本では久しぶりにあたりだと思ったのが、この本と、もう一冊の続編である。
 図書館で読んで「これはすごい」と思った。気になっていた本で、今日でかけたブックオフで見つけたから衝動買いした。

 あとはSF小説で、ジョージ・オーウェルの「1984年」とレイ・ブラッドベリの「華氏451度」が気になっていた。両方ともディスユートピア小説。超管理国家の恐怖を描いた作品として名高い。
 古い本だしブックオフにあるかなと探したら予想通り100円コーナーにぽんとあったので買ってきた。古典的な作品はブックオフ100円コーナーにあることが多い。なので重宝する。
 ただ昔の文庫本は活字が8ポイントで小さくて読みにくい。最近新聞の活字がどんどん大きくなっているが、その関連記事によると「文庫本は情報ぎっしりのほうが受けた」ということだそうだ。
 高校から大学にかけて、私は8ポイント活字の文庫本を電車の中で立ち読みしていたんだから、よくやっていたなと思う。さすがに今は読んでいてちとつらい。

「科学を読む愉しみ―現代科学を知るためのブックガイド」は、ちょっと俺が定期的にチェックしている池内了の本。存在を知らなかったが、本棚で見つけて「まあ350円だし買ってみるか」と買ってみた。ちらちら読んでいるが、わりと当たりの本である。

 今日の古本屋は当たりだった。せっかくだからほかの店も冷やかしたらなにかでものがあるかもしれない。

 本当ならば、今日は実験をやりたかったのだが、どうも気が向かないので、外を散歩したり本を読んだりしてすごしている。最近はろくに本が読めていないから読めるときに本を読むのがよいかもしれない。


近代社会と格闘した思想家たち (岩波ジュニア新書)近代社会と格闘した思想家たち (岩波ジュニア新書)
(2005/09)
鹿野 政直

商品詳細を見る


科学を読む愉しみ―現代科学を知るためのブックガイド (新書y)科学を読む愉しみ―現代科学を知るためのブックガイド (新書y)
(2003/01)
池内 了

商品詳細を見る


1984年 (ハヤカワ文庫 NV 8)1984年 (ハヤカワ文庫 NV 8)
(1972/02)
ジョージ・オーウェル、新庄 哲夫 他

商品詳細を見る


華氏四五一度華氏四五一度
(2000)
レイ・ブラッドベリ

商品詳細を見る

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ