FC2ブログ

Articles

高速度撮影可能なデジカメにぶったまげる

 昨日、古本屋で週刊アスキー4/15号があったので買ってきた。ぱらぱら見ていたらカシオのデジタルカメラ(EXILIM PRO EX-F1)の紹介があって、それによると毎秒1200コマでの高速度撮影が可能だという。…ぶったまげた。毎秒1200コマといったら高速度カメラの性能じゃないか。高速度カメラは通常は数百万円する製品のはず。画素数が劣るといった点はあるが、それにしてもこの性能のカメラがたったの13万円で売っているということに、俺は衝撃を受けた。
 一年位前にソニーのビデオカメラが毎秒120コマでの撮影が可能な機種を売っているのを見てやはりびびったが(普通のビデオカメラは毎秒30コマで燃焼現象の観察には不十分)、それにしても、民生用の機種でこんなものが売り出される時代になったのか。

「チープ革命」ということをつくづく思う。装備の面では安くてよいものが手に入るようになる。あとは使い手の問題なのだ。


 今日は好調だった。基本的に私は夜とか休日とか、周りに人が少なくなったほうが集中力が出るようだ。というか、周りに人がいると集中力が下がるような気がする。
 今日は久しぶりに好調だったので実験が進んだ。やっていて今日が好調だとわかっていたので気合を入れてがっと実験装置を回した。今日はよかったと思う。

 なんというか、ふっとアイデアも浮かんできた。気分的には難しいが、なんとかがんばって動いてみたい。
 休日に集中力が増すとしたならば、この大型連休中が勝負である。ここで何か、価値のある結果をたたき出すようにがんばらないといけないものである。


 立花隆の東大講義「脳を鍛える」新潮文庫、をちょっと読み直す。なんか、読み応えのある本だとつくづく思う。

 F1スペインGPが開幕しているはずである。久しぶりのF1、そしてヨーロッパラウンドスタートなので、楽しみだ。

人気blogランキングへ

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ