FC2ブログ

Articles

「オタクはすでに死んでいる」新潮新書を購入

 この元のイベント「オタク・イズ・デッド」の講演録は同人版を買ったのだが、もう忘れたのでまた買いなおす。読み応え十分である。新書として出来がよい。サクっと読めるところがよい。

 木曜日の発表のための原稿を考えていたのだが、書いていたら午前中でざっと書き上げてしまった。直すのはもちろんかったるいのでこれでいく。そう決めたら午後が暇になってしまった。「やることがねえぞ、どうしよう」という意味での暇さかげんを味わったのは久しぶりだ。天気がすごくよかったので引きこもる気分になれず近所のツクモ電気とか紀伊国屋とかを散歩して歩き回る。
 札幌に住んでいると冬が外歩きができない反動で、春・夏はむやみと外歩きをしたくなってしまう。

 ミャンマー(ビルマ)でのサイクロン被害の次は中国で地震があったらしいと新聞が報じていた。ろくでもないニュースばっかりだ。そもそもチベット問題といい、何がどうなっているのかよくわからんところが気になる。

 数日前から新聞が宇宙基本法についてちらちらと書いている。俺はよく知らん。俺がいるのは北海道大学の中でも「宇宙」に一番近い場所であり、昨年出た宇宙科学技術連合講演会の参加者が日本の宇宙開発の中心なはずであって、俺はそこに少しだけ引っかかっているはずなのだが、まったく異世界の出来事でしかない。
 宇宙開発が情報公開の観点でクローズドになることがよいとは思えないが、非公開になる可能性自体はある。この法律は、ひょっとするとあとあとなにかに影響するんじゃないかという不安感を禁じえない。

人気blogランキングへ
↑自然科学38位

スポンサーサイト



「いじめるな!」を読み終わる

「国際化、というのは、みんなで仲良くということではない。嫌で嫌で仕方がないやつとどう我慢してつきあっていくか、ということだ」という著者の指摘がそのとおりだと思った。これから必要なのは、そういう能力である。

 SF小説「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」が読みたくなったのでアマゾンで注文して届いた。読みたいと思う。新品だと700円くらいだが、中古だと手数料込みで450円くらいだったのだ。

 木曜日に研究室で発表。それなのでなんとか気合を入れてセットアップを行う。

 アニメは「S・A」の6話と「仮面のメイドガイ」6話を見る。やっぱり「S・A」がいいなーとつくづく思う。激ハマリ。メイドガイは悪くはないがちっと飽きてきた。今期はもうDC2SSとS・Aだけみてりゃいいかというような精神状態になってきた。とりあえずまだかろうじて見ているが「かのこん」があまりにも内容がない。

人気blogランキングへ
↑自然科学35位

いじめるな!―弱い者いじめ社会ニッポン (角川oneテーマ21 A 80)いじめるな!―弱い者いじめ社会ニッポン (角川oneテーマ21 A 80)
(2008/03)
香山 リカ、辛 淑玉 他

商品詳細を見る


アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))
(1977/03)
浅倉 久志、フィリップ・K・ディック 他

商品詳細を見る

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ