FC2ブログ

Articles

「チープ・スモール・クイック」でしかけるべきだ

 小型人工衛星のメリットは「チープ・スモール・クイック(安く・小さく・速い)」ことだと読んだことがある。大型の人工衛星が開発費用がばか高く、その上開発期間が何年もかかるので失敗できず保守的になるのに対して、小型衛星は安くて速いので実験的なミッションができる、それがメリットだという話。
 私がやっている勉強に関してもこの「チープ・スモール・クイック(安く・小さく・速い)」を意識して動きたいと思う。高価な実験装置や実験手段を使うよりも、安くて繰り返し実験が可能な手段で勝負すれば、それは高価な手段に匹敵するパフォーマンスを発揮できるんじゃないのかと。
 そう思って、安物での勝負、をやりたいと思う。

 そもそも、パソコンとインターネットというものが安いんだから、これはもう大きなアドバンテージではないだろうか。

 それから、本日ようやっとUSB2.0のドライバの導入に成功。今まではなんかUSB2.0だけは使えなかったのだが、今日いじっていてOSのアップデートで検索したらドライバが入ってUSB2.0が使えるようになった。めでたい。ネットワークプリンターも使えるようにしたので、いよいよ闘える状況である。

スポンサーサイト



休日なので実験装置を少し回す

 しばし悶々としているが、とにかく動いたほうが良いだろうと思ったので少し装置を動かしてみる。動かしているとなにかしらアイデアが浮かんでくるので良い調子だと思う。
 パソコンの電源ケーブル2本が装置の電源に必要だった。1本は見つかったが1本見つからないので使っているパソコンから電源ケーブルを引っこ抜いて装置に取り付ける。これからどうしようかと思って、ツクモ電気あたりで調達するかと思ったがもしやと思って聴いてみると学校に数本転がっているとのこと。良かった。

 気分は憂鬱だったが、週刊アスキーをぼけっと眺めていたり、あるいは「ひだまりスケッチ」の再放送を見ていたら少しは気分が上向いてきた。「ひだまりラジオ365」もちょっと聴いているが、いい番組だと思う。

人気blogランキングへ
↑自然科学42位

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ