FC2ブログ

Articles

「家族の危機に狂乱できなくてどうする!」

↑この前の「狂乱家族日記」を見ていたらぽんと出てきた凶華様の名言。
「こんなときに狂乱できなくてどうする!」というのが妙にそのとおりだと思った。なんというか、ここは常軌を逸するべき場面だよなというそんな場面はあると思う。そういうときに冷静であることは間違いだと、そう思えてしまってならない。

 今日は人工衛星の講義を受講したり、実験装置を少し回したり英会話の勉強をしたりする。講義の小テストが今日は俺向きの問題だった。めずらしくばっちりと解けた。…あんまりつかわないが、最近の関数電卓が込み入った計算にすごく使いやすいのでびっくりしている。よい時代になった。

 アニメ「S・A(スペシャルエー)」を見る。本当に直球ど真ん中の青春ラブコメストーリーだ。まさに俺好み。…こういうストレートな青春ストーリーを楽しめるということはなかなかどうして俺は結構純粋な人間なのかもしれないと思う。主人公のまっすぐでひたむきなところにすごく惹かれるものがある。

人気blogランキングへ
↑自然科学37位

スポンサーサイト



北海道大学学生の留学体験記を結構読んでいます

留学体験記P1010006

 なんか、教務課に出かけたら北大生の留学体験記がおいてあったのでもらってきて読んでいる。わりとまじで最初から延々と読み込んでいるが結構面白い。何かのきっかけがあるならば、将来日本から出て何かするのも面白いかもしれないなと、そう思うようになってきた。とにかく英語をがんばりたい。あとは科学も。

古本P1010001

 先日ブックオフとかで買ってきた古本とか。CAPETAをそろえることにしている。

文庫冊子P1010007

 学校の本屋に新潮文庫と角川文庫の宣伝冊子がおいてあったのでもらってきた。毎年やる「夏の100冊」とか、結構こういう冊子は読んでいて面白い。

のりべんP1010010

 セブンイレブンで430円で売っているのり弁。最近たまに食べる。値段の割りにボリュームがあって腹が膨れるのだ。ただ野菜がないで揚げ物ばかりなので不健康ではある。あまり食わんほうがよろしい。だがうまい。

人気blogランキングへ
↑自然科学39位

私のメモ帳は10冊300円の大学ノート 安いのが一番

大学ノートP1010012


 私はリアルでの「メモ帳」はごくごくありきたりな大学ノートを使っている(上の写真)。B5サイズで、AとかBとかで罫線が引いてあるごくごくありきたりなノートです。それもホームセンターのようなところでは10冊300円で売っているので、そのパックを買ってきてばらして使っている。だから一冊あたりの単価は30円です。

 それというのも、ノートというのは贅沢にばんばんとかけることが一番重要だと思うから。高級なノートだともったいなくてケチって使ってしまう。だから30円の安物ならばもうばんばんかけるのでそれに書いている。

 そして私は現実でのメモ帳・大学ノートは本当に一時的なメモだと割り切って使っている。なんかあるとさらさらと書くけれども、その日のうちに毎日つけているパソコン上での「日記」に全ての情報を打ち込んでいる。だから事実上私のスケジュール管理や起きた出来事とかは全部パソコン上の電子ファイルというか、テキストファイルの「日記」でやっている。大学ノートのメモ帳はそのテキストファイルに入力するまでのつなぎ、という感じが強い。

 あとは現在の職業上「研究ノート」も作っている。これは研究でやっていることに関係したメモ帳で、研究ノートは他人が10年後に見てもわかるように書けとか、学習院でだいぶ叩き込まれたが、今はそこまで厳しいものではない。個人的に後から読み直してどういう実験をやったか、実験条件のメモ帳、みたいなノリでつけている(下の写真が研究ノートに書いているメモ)。あとは関係資料をはっつけたり。
 研究ノートについては結構重要なので紛失が怖いが、基本的に電子ファイルと違ってバックアップが取れないので、なくなる可能性はあるな、ということは覚悟はしている。けど、なくさないように気をつけてはいる。

…以上、まぬけづらさんCASPAR003さん石田麦さんがメモ帳トークをしていたので、ちょっと反応を。

研究ノートP1010014


人気blogランキングへ
↑自然科学39位

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ