FC2ブログ

Articles

札幌は祭りである・ヤングガンガンを探す・F1カナダGP開幕

 大通公園ではよさこいソーラン祭りをやり、北海道大学では学園祭をやっている。

 だが、俺はコミットしていない。それがちと寂しい。隣で祭りがやっていて、祭りに何にも絡んでいないと、妙に寂しい気分になるものである。

 今日はヤングガンガンを読みたくなったので探しに出た。札幌最大の本屋である紀伊国屋書店にないかと思ったが置いてない。よく考えると週刊の漫画雑誌は本屋では扱うものではない。かといって、札幌のコンビニで見たことがない。…どうやらメイトやとらのような専門店に行かないとそもそも入手できないものらしい。こんど虎に出かけたときに探すより他にあるまい。

 ここ最近はテンションが極端に低い。昨日はかろうじて実験装置を少しまわしたが、今日はその気力すら起こらず。学校でほけっと本を読んでいた。「ウェブ進化論」をもう一度読み返している。インターネットの可能性を考える。
 自然科学でもウェブはすごい威力を発揮していると思う。データベースで過去の学術論文の検索から、ダウンロードまで簡単にできるし、グーグル・ブックサーチで学術的なテキストがいとも簡単にヒットするのにびっくりしたのが最近だ。著者が述べているように、勉強をするための環境は本当にウェブさえ使えるのならばタダ同然で手に入っているのかもしれない。この環境が使えるというだけで、勉強の大きな武器であると心から思う。

 茂木健一郎の「欲望する脳」集英社新書も大体読んだ。現段階の俺が読めるぎりぎりの難易度で難しく、それでいて内容があって読み応えがある良い本だと感じた。読んでいて知的な充足感を強く感じられる本だった。最近になって、茂木健一郎のことを俺の中で評価している。こいつはすごいやつなんじゃないかと思うようになってきた。


 F1カナダGPが開幕。早くみたいなー。
 学校の本屋で雑誌CG(カーグラフィック)の佐藤琢磨のコラムを立ち読みする。アグリ・ホンダのF1参戦断念を受けて、琢磨のコラムも今月で休止である。読んでいる俺が残念で仕方がない。スペインGPで佐藤琢磨がレッドブルのクルサードを3周にわたって押さえ込んだシーンはばっちりと覚えている。…あの時は3秒も速い相手を抑えていたのか。心に残る名バトルであった。


 アニメは「狂乱家族日記」を8話と9話を見る。なんか、見ごたえ十分である。実に良い。
 DC2SSの10話を見る。DC2の一番の核の部分をマジでやってくれているのでむちゃくちゃに面白い。見ていて引き込まれる。8話から始まったこの一連の流れが俺の中で傑作でならない。最大限の賛辞を送りたい作品である。

 最近になって思うが、「S・A」があんまり面白くならない、というか、どう考えてもつまらない。2話まで見て「こいつはいいかも」と思ったが、回を追うごとに失速している感じがいなめない。主人公のまっすぐでひたむきなところが非常に共感できるだけに、とても惜しい。

 現在の私の中では、

DC2SS>狂乱家族日記>紅>ひだまりスケッチ(再放送)>絶対可憐チルドレン>S・A>仮面のメイドガイ>かのこん

 あたりの期待度になっているだろうか知らん。というか、「かのこん」はそろそろ切っても良いかと思うようになってきた。本当に何にも内容がない。…やはり今の私は週7本くらいが限界だ。逆に、このくらいはキープしたいと思うところか。

人気blogランキングへ
↑自然科学32位

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)
(2006/02/07)
梅田 望夫

商品詳細を見る


欲望する脳 (集英社新書 418G)欲望する脳 (集英社新書 418G)
(2007/11/16)
茂木 健一郎

商品詳細を見る

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ