FC2ブログ

Articles

研究室の勉強会と、英語の上級演習と・哲学入門が面白い

 研究室の勉強会に参加する。なかなか楽しめるものであったと思う。いつまでこういう勉強会に参加できるのかと思うとなんとも泣きたい気分になってくるものである。

 勉強会に引き続き英語の上級演習に参加する。こちらは二週間ほどはディベートをやっていたが、今回と次回とでもうちょっと本格的なバトルをやろうということになった。すなわち、2チームでの対抗戦で、どっちが優れているかの勝ち負けを出す、という企画である。
 ディベートは来週で、今週はそのための議論をそれぞれ肯定側・否定側でやることになった。テーマは「安楽死を合法化すべきだ」で、私はその肯定側になった。それも気づいたら司会進行をやることにまでなっていたので集中しっぱなし、最後はふらふらになる有様だった。
 来週が楽しみである。

 昨日の夜は哲学入門の本と科学哲学の本を読んでいた。「反・哲学入門」は、教職課程の学生向けの雑誌に連載されたもののようで、序盤の哲学の部分は面白かった。後半は「哲学者は社会にコミットすべき」という立場から社会問題について論じたもので、それなりには読めたが、哲学としては序盤のパートのほうが良かったか。

 科学哲学も今まで考えてこなかった問題で興味深い。ただ、よく考えるとだいぶ難しいと思う。

 木曜日なので週刊アスキーを買ってきた。ちらちらと眺めている。学校の本屋にいって気づいたが、そこらへんのコンビニにはないヤングガンガンがおいてあってびっくりした。以外と扱っているラインナップの幅が広い。


 精神的にはだいぶ低調で困っている。それなので、とにかく読書でもしてぼんやりするか、という気分でいる。「ダライ・ラマ自伝」を読みたい。

人気blogランキングへ
↑自然科学39位

反・哲学入門反・哲学入門
(2004/06)
高橋 哲哉

商品詳細を見る

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ