fc2ブログ

Articles

フィリップKディックの小説「追憶売ります」「CM地獄」「まだ人間じゃない」を読む

 俺は適当に本を読んでいるがとにかく当面は一介の読み手に徹することを心がけるべきだろうかと思っている。機会があれば、またなにかを書くこともあるかもしれないが、そもそもが俺の中で「小説」というものの占める位置づけが軽くなっている。そして俺は相変わらず「本」というものが好きだが、それでも本というものの価値も昔に比べたら大分軽くなってきている。これから先に何に力を入れて活動をしていくのかというのは未定だが、著述業というものへの憧れは昔に感じていたときよりは確実に減ってきているだろうなと思っている。

 今日はIBMのプログラミングコンテストの説明会がある。7月にあったのは出られなかったので、いまさらの感覚はあるが少し聞いて考えてみたいと思う。
 前からずーっと思っているが、最近50年間で一番世界を変えたすごいことというのはパソコンが出来てインターネットが出来たことじゃないかと思う。それと比べたらノーベル賞をとった研究なんて歴史に埋もれて忘れ去られるんじゃないかとつくづく思う。ノーベル賞学者よりもアップルを作ったスティーブ・ジョブスのほうがよほどすごいんじゃないかと。マイクロソフトのビルゲイツやグーグルの創業者のほうがよほど歴史的にすごいことをしているのではないかということを俺は思えてしまって仕方がない。そう考えると、ITというのは実にすごいんじゃないかと思う。…これからにまだ世界を変えるようなことが起きるかは分からんけど。


 アニメ「まかでみ・WAっしょい」1話を見る。1話に関する限りは非常に良くできている作品だと感じた。ポップで可愛いキャラデザ、そしてあのすさまじいまでの動き。あんだけ動きまくる作画はもうアニメとしての力を見せ付けられた気分だ。そして個人的には宮崎羽衣の演技もポイントが高い。これから失速する可能性は大いにあるが1話に関しては高得点を出したい。

「今日の5の2」1話を見る。俺の中ではものすごくハマるってほどの力は感じとれんかった。
「ガンダム00」1話を見る。…面白いぞ。一期を見ていなかったので二期目も見ないつもりだったが、1話を見る限りアクションシーンからシリアスな設定から迫力はあるし話も考えさせられるしでこりゃ見ごたえのある作品じゃないかと思った。SEEDがそれほどでもなかったので期待していなかったが、00は見れるかもしれない。

人気blogランキングへ
↑自然科学45位

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ