FC2ブログ

Articles

少し発表をする・グーグルニュースでノーベル賞のニュースを知る・ハヤテを立ち読み

 研究室の勉強会で発表をする。3日で準備をしていたので大したものは出来なかったが、まああのくらいでなんとかなっただろうかと思うことにする。あまりクヨクヨとしても仕方がないので出来るだけ前だけ向いて行きたい。

「前を向く」一環としてIBMのプログラミングコンテストに参加申し込みをしてみる。なにか、創造的に作品を作るというプロセスが今の俺の流れを変えるきっかけにならないかと期待している。どうにもこうにも今の俺は周りの空気がよどんでいるような気分になっている。なにか風を起こして新しい空気を取り入れたい、という気分だ。


 ノーベル物理学賞に日本人が選ばれたというので新聞の一面トップになっている。新聞の前にグーグルニュースでちらっと知ってしまった。恐るべし、グーグルニュース。
…科学のニュースで新聞の一面トップになるニュースというのがこれだけだということが日本の科学の貧困具合を表していると感じた。
 素粒子物理学という本当になんの役に立つんだか分からないジャンルの話だが、おそらく日本の基礎科学は先は長くはないだろうなと実感をこめて思う。学生の冷遇具合を見ているとこのジャンルが発展するはずがないし、仮に発展したとしてノーベル賞を取る程度の事柄なのだから発展しないでも良いのだろうと思った。


 フィリップKディック「マイノリティ・レポート」を読む。やはりディックは面白い。考えさせられる作品だと思う。

 二-三日前にCAPETAを立ち読みする。全日本F3第2戦目。前を追うカペタ。その姿勢が実によい。

 水曜日なのでサンデーのハヤテを立ち読みする。オールスター登場という感じで楽しめた。ヒナギクさんも久しぶりに登場した。

人気blogランキングへ
↑自然科学47位

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ